家づくり手帖

ARTICLE PAGE

25 2012

■スピーカーのケーブルを隠し完了!

昨日の記事の続きになります。

隠したいのはこのPC用のスピーカーの左右を繋ぐケーブル↓
20120124-1


昨日の記事では、段ボールで渾身の試作品を作ったところまででした。


それから放置すること、ウン週間のとある日。
渾身の試作品が持ち出され、それから数日後・・・

20120125-1


立派なティッシュボックスになって戻ってきました!( ノД`)感涙



そうです…作ったのはプロです。スミマセン。
自力で作れませんでしたorz


どうやって作ったらいいか、工務店の親戚の方に相談したら

お前じゃ無理だ

と言われ、そのまま渾身の(←いい加減しつこい) 試作品は連れ出されて
このような形で戻ってきたという顛末です。

不器用ですみません><
もっとDIYの腕と知識を磨かねばっ…です。
ちなみにウチでいちばんDIYに長けてるのは私でないことはもちろん、夫でもなく義母だったりします。



そんなわけで、立派に完成したティッシュボックス。
立派にスピーカーのケーブルを隠すという役割を果たしてくれています(*´∇`*)
20120125-2




裏側の仕様も試作品通りで感激!
思ったものがこんな風に形になるのは嬉しいです。感謝感謝です(。-人-。)
20120125-3

ティッシュ底面と机の間に7ミリくらいの隙間があるので
コードが下にあっても箱が浮きません^^


ちなみに…
スピーカーの位置はPCの両端にひとつずつ置くのが普通だと思いますが
この位置にしたのは夫のPCと私のPC、どちらにもすぐに繋げられるようにするためです。
20120125-4


食事のときには基本はテレビを見ないと決めているのですが
最近は、このスピーカーからインターネットラジオのジャズが流れるようになりました。


スピーカーの設置に散々反対しておきながら
音楽のある食卓もいいなとひそかに喜んでいるゲンキンな妻なのでした(*´艸`*)




↓音声出力用のケーブルがいらないのが◎

音質もインターネットラジオを聴くだけなら個人的には十分です^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

miko  

渾身の試作品が、こうして商品になるなんてすごいです☆
細かい所まで考えて作られているんですね~!
私も使える場所さえあれば使いたいくらいです!!

ケーブルもすっきり隠れて気持ちがいいですね^^

2012/01/25 (Wed) 16:59 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

おお!
身近にプロの(しかもご親戚に)がいらっしゃるのは心強いですね!
家の建築もお任せされたから、ピッタリな色目だし。
試作品があって、その形が出来上がる訳ですから
ru:riさんもちゃんと参加されてますって^^

角の部分とか、やっぱりプロだなぁと思います。
専用の機械を持っているいないじゃなくて、細かい部分、技術が素晴らしいです。

2012/01/25 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

hoho  

お見事!!

さすがプロですね。
底板がずれて、ティッシュを出し入れできるようになっているのかな。

コードも目立たず、バッチリ完了ですね。
インターネットラジオは「ラジコ」ですか?
地方の放送局も聞けるらしく、良さそうですね。
それにしても、ジャズって・・・
ru:riさんおしゃれだわ~。

2012/01/25 (Wed) 18:10 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■mikoさん

こんばんはー^^

> 渾身の試作品が、こうして商品になるなんてすごいです☆

渾身の渾身の・・・としつこくてすみません(笑)

> 細かい所まで考えて作られているんですね~!
> 私も使える場所さえあれば使いたいくらいです!!

考えるだけは考えましたが、形にできる力が足りませんでした~。
でもやっぱりプロが作るときれいなので
甘えて良かったなと思っています^^

2012/01/25 (Wed) 19:52 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> おお!
> 身近にプロの(しかもご親戚に)がいらっしゃるのは心強いですね!
> 家の建築もお任せされたから、ピッタリな色目だし。

実は、以前にPC台の机の残り材があるとは聞いていたのですが
ここで使ってもらえるとは思っていませんでした。

> 試作品があって、その形が出来上がる訳ですから
> ru:riさんもちゃんと参加されてますって^^

ありがとうございます><
本当、ヘタレな結末ですみません。
でも自分で作っていたら確かにここまでのものは出来なかっただろうなーと
思うので。「お前には無理」と言われたのももっともでした^^;
代わりがないので大切に使いたいと思います^^

2012/01/25 (Wed) 19:57 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■hohoさん

こんばんはー^^

> さすがプロですね。
> 底板がずれて、ティッシュを出し入れできるようになっているのかな。

はい^^
これは試作でそのようになるようにお願いしていましたが
バッチリでした、さすがプロの技です!

> インターネットラジオは「ラジコ」ですか?

iTunesのインターネットラジオを聴いています。
(って夫から教えてもらったので、よくわかっていないのですが^^;)
ジャズはちなみに義母が大好きなんです。
私は、これといって好きなジャンルがないしジャズも好きなので
義母の趣味に合わせています^^

2012/01/25 (Wed) 20:01 | EDIT | REPLY |   

minimal  

こんばんは!
プロの手作りとはすばらしいですね!
タモの突板でしたっけ?買ったら5千円ぐらいしそう^_^;

私も隠したいコードあるんですけど、前にものを置くのは無理そうなんで、スプレーで壁と同じ色に
塗ろうかと思ってます…

2012/01/25 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

ふもうさ  

わぁ~、いいですねコレ(≧▽≦)♪
普通にティッシュケースとしても素敵!

材料は何ですか?厚みはどのくらいかしら?
あと、接着ですか?(←根掘り葉掘り(笑))
今こういう小物に挑戦してみたくて。

PCスピーカーもかわいいです、やっぱ。
ipod用スピーカーを探していたのですが、どうせPCに同じ曲が入っているし、部屋で聞くならこの方がいいかも~って思ってます^^

2012/01/26 (Thu) 09:52 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■minimalさん

こんばんはー^^

> プロの手作りとはすばらしいですね!
> タモの突板でしたっけ?買ったら5千円ぐらいしそう^_^;

タモの突板です^^
さすがminimalさん、ズバリ。
でも5千円くらい出すよ~と言ったら「バカ!足らんわ!」と言われました(笑)
手間賃が掛りますもんね^^;

> 私も隠したいコードあるんですけど、前にものを置くのは無理そうなんで、スプレーで壁と同じ色に
> 塗ろうかと思ってます…

コード類は色が選べたりしたらいいけれど
なかなか難しいですよね。
色を自分で変えてしまうのは全く思いつかなかったのですが
かなり目立たなくなりそうですね!

2012/01/26 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ふもうささん

こんばんはー^^

> 普通にティッシュケースとしても素敵!

ありがとうございます^^

> 材料は何ですか?厚みはどのくらいかしら?
> あと、接着ですか?(←根掘り葉掘り(笑))
> 今こういう小物に挑戦してみたくて。

すみません、詳しいことが分からないのですがタモの突板で
厚みは5ミリです^^
高さはスリムなティッシュ箱以外にも対応出来るように
8センチで作ってあります。

> ipod用スピーカーを探していたのですが、どうせPCに同じ曲が入っているし、部屋で聞くならこの方がいいかも~って思ってます^^

同じ理由です~^^
お安いですし、音質にこだわりがなければ十分だと思いますのでぜひ☆

2012/01/26 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment