家づくり手帖

ARTICLE PAGE

23 2012

■スピーカーを購入したけれど…

夫の強い希望でPC用のスピーカーを購入しました。
20120123-1


前の家では、電源用のACアダプタが不要で
電源はパソコンのUSBから取るタイプのものを使っていたのですが
そのUSBケーブル以外に「音声出力用のケーブル」をPCのイヤホンジャックに挿す必要があり
PCに2本のコードをつなげなければならないのが不満でした。


というのも、私のパソコンはイヤホンジャックが正面にあるのです^^;
20120123-2


見た目的に、ずっと挿しておくには邪魔なんです><
これが理由で、導入に反対していたのです。





夫が、ある日
USBケーブルだけで音も出るスピーカーがあるからスピーカー付けて

と。これなら反対する理由もないので
まだ落とし穴があることに気付かずに導入することに。



でもまだこのタイプのスピーカーは種類が少ないようで
色々なお店を見たけれど「コレ!」というデザインに巡り合えず
妥協して選んだのがこちら。

20120123-3


木の雰囲気とシルバーの組み合わせは◎
色がナチュラル系だったら100点満点だったのになぁ。



そして、確かにUSBケーブルのみで、音がでます。
でもね…、ふたつのスピーカーをつなぐコードがあったのです(ノД`)・゜・。

よく考えば想像が付きそうなものなのですが
電化製品(?)に疎い私は想像できず、後の祭り(ノД`)・゜・。

20120123-4


これがまた長い…
そのまま置くと、こんなことに…

イケてませんよね(ノД`)・゜・。



長くなってきたので
解決編は明日UPさせてください<(_ _)>


↓インターネットラジオを聴くくらいなら個人的には、十分な音質です^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

miko  

PC用のスピーカーなんてあるのですね。初めて知りました。
パソコンと一緒に写ってる写真見ると大きさがよく分かります。

確かに、2つをつなぐコードがあるわけですね。
隠したいですね。
解決編、気になります。

2012/01/23 (Mon) 12:38 | EDIT | REPLY |   

ふもうさ  

スピーカーかわいい♪
最初の写真で普通の大きさを想像したのですが、ちっちゃいのにすごく造りが凝ってますね~。
ウチにも、デスクトップPCと同じ色の、真っ黒でつまんないのがあります^^;
スピーカー付けると、ノートPCのままと比べたら、格段に音はいいですよね。

確かにスピーカーの配線は邪魔><
どんな工夫をしたのか楽しみです。

2012/01/23 (Mon) 15:25 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは~

以前使用していたPCに、購入時からスピーカーがついてました。
その時も確か、スピーカー間のコードがムダに長かったと記憶してます。

きっと、大は小を兼ねる…な意味合いで、長いのだと思いますが
せめて使わない分は、中に隠せるようになっていたりとかすればいいですよね。
(炊飯器とか掃除機みたいに)
今は無線が主流なので、その点に対応したものがあったら(あるのでしょうか?)
いいのになぁ~なんて思いました。

2012/01/23 (Mon) 16:32 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■mikoさん

こんばんはー^^

> PC用のスピーカーなんてあるのですね。初めて知りました。
> パソコンと一緒に写ってる写真見ると大きさがよく分かります。

小さいですが、音にこだわりが強くなければ車で聴く程度の音質で聴けますし
コードにこだわらなければ種類もかなり豊富ですよー^^

> 解決編、気になります。

さすがにこのままでは使う気になれませんよね^^;
以前はスピーカー自体がふたつでなく
ひとつで細長いのを使っていたので2つをつなげるコードのことは本当に盲点でした^^;
無事使えるようになって今は快適です☆

2012/01/23 (Mon) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ふもうささん

こんばんはー^^

> 最初の写真で普通の大きさを想像したのですが、ちっちゃいのにすごく造りが凝ってますね~。

今はコードにこだわらなければ
もっと素敵なデザインのものがたくさんあるのですが
1本だけにこだわったので、かなりお店を回ってこれに妥協しました><

> スピーカー付けると、ノートPCのままと比べたら、格段に音はいいですよね。

お安いものでも十分聴ける音になるので
私はこれで十分満足です^^

> 確かにスピーカーの配線は邪魔><
> どんな工夫をしたのか楽しみです。

そうなんですよね><
最初からここにスピーカーを置くと分かっていたらもう少し工夫出来たのに
後からは何かと大変です><

2012/01/23 (Mon) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> その時も確か、スピーカー間のコードがムダに長かったと記憶してます。

本当に無駄に長いですよね><
コードリールみたいに巻き取れたら少しは気にならないのかなーと思うのですが
そういった商品は見たことがないですー。

> 今は無線が主流なので、その点に対応したものがあったら(あるのでしょうか?)
> いいのになぁ~なんて思いました。

いいですね!無線!
ただ充電式以外は電源を供給するコードが必要になると思うので
スピーカーではまったくコードがないのは難しいかな?と思っています。
これからの技術に期待ですね^^

2012/01/23 (Mon) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment