家づくり手帖

ARTICLE PAGE

16 2012

■「ファブリックパネル」デビューは国産生地で☆

20120116-1


皆さんが素敵に飾られているファブリックパネルを拝見しては
ウチもどこかに取り入れてみたいなーと思っていました。


というのも、この木枠を活用したかったからです。
20120116-2


学生時代に使っていたB3パネル。

5~6枚持っているのですが
今となっては水張りして絵を描く機会ももないので
第二の人生を歩んでもらうことに^^



選んだのはトップ画像でもチラッと写っていましたがコチラ↓



私は実店舗で直接見て購入しましたが、楽天にも売っているのですね^^


157cm幅、10センチで210円。50センチ買っても約1000円。
さすが国産生地、安いです☆

でも生地は分厚くてしっかりしていてファブリックパネル向きだと思います。
他にも、「ブラック系」「ブラウン系」など5色展開^^
実店舗では2色しかなかったのですが、ブラックは見てたら買ってたかも。



と、話はそれましたが私はこんな感じで作りました↓
20120116-4


昔ながらの画鋲で直接止めただけ。
個人的には、タッカーやテープで貼るより
手軽でやり直しなどの融通が利く方法だと思います^^♪



あっという間に完成↓
20120116-5


パネルが木製でしっかりしているので不器用な私でも
角もきれいに張れました♪


ちょっと光が当たりすぎて色が上手に出ていませんがこんな感じで完成☆
20120116-6


どこの柄を使うか考えるのがいちばん楽しい作業ですね^^



というわけで、長くなってきたので
飾ったところは明日、紹介させてください<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

夕陽  

こんにちは~

個人的に、厚みがそこそこあって気に入った柄なら、国産でも北欧でも
はたまた北欧以外の商品でも全然OK♪と思います。
気に入った柄が北欧のものだったので、それにしたけれど、
目指すインテリアのジャンルが、いまいち定まらないこともあって…
そんな気持ちでいるので、いつでも変えたくなってしまいます^^;
京都の唐紙を取り入れるのもいいかなぁ~とか思ったことも。

色の感じ、雰囲気がru:riさんっぽいなぁ~と思いました。
ピンっと張れてすごくお上手ですね、明日の記事も楽しみにしています♪

2012/01/16 (Mon) 12:04 | EDIT | REPLY |   

minimal  

もしかしてru;riさんは元美大生とか?
そうじゃなくても絵を描かれるっていいですね~
私は全く絵心ないタイプで・・・

木枠いいですよね~角もぴったりでるし。
私は発砲スチロールで適当にやってるので汚いです(笑)
そのうちちゃんと木枠作りたいんですが・・・

飾った写真も楽しみにしてます☆

2012/01/16 (Mon) 12:27 | EDIT | REPLY |   

hoho  

こんにちは^^

とってもお上手です。100点です^^
「木枠作りますよ~」と言おうと思ったら、まだまだ在庫があるんですね。
これ以外にも楽しみがあっていいですね。
minimalさんもおっしゃってますが、発泡スチロールでやられてる方も
いらっしゃいますよね。
スチロールのいいところは軽くて、危なくないところだと思うので
それぞれのご家庭にあった作り方でいいと思います^^

そうそう。柄選びが楽しいですよね。
木や花柄は切り取る部分が違うだけで
また印象が変わりますもの。
明日も楽しみですね。

2012/01/16 (Mon) 15:39 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 個人的に、厚みがそこそこあって気に入った柄なら、国産でも北欧でも
> はたまた北欧以外の商品でも全然OK♪と思います。

なかなか大きな柄のものって国産には少ないのですが
ここのメーカーさんは頑張っていらっしゃると思います^^

> そんな気持ちでいるので、いつでも変えたくなってしまいます^^;

高価な絵画とかですとそうはいきませんけど
ファブリックパネルは気軽に変えられるのもいいですよね^^

> 京都の唐紙を取り入れるのもいいかなぁ~とか思ったことも。

おぃー^^
なんだか斬新な雰囲気になりそうで興味津津です!
私は絵を描こうか悩んで、結局簡単なファブリックにしてしまいましたー^^;

> 色の感じ、雰囲気がru:riさんっぽいなぁ~と思いました。
> ピンっと張れてすごくお上手ですね、明日の記事も楽しみにしています♪

ありがとうございます^^
好きなテイストにすると、どうしても似た雰囲気にばかりなってしまうので
たまには冒険したいなーと密かに思っています。

2012/01/16 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■minimalさん

こんばんはー^^

> もしかしてru;riさんは元美大生とか?

河合塾などのデザインコースや絵画教室には通っていましたが
結局、色々と考えて違う進路を進みました^^
なので中途半端にデッサンとか出来ますよ(笑)
今回も実は絵を描こうか悩んだのですが
手軽なファブリックにしてしまいました^^;

> そのうちちゃんと木枠作りたいんですが・・・

この手ののパネルなら結構安価で売ってますし軽いのでおススメです^^
問題はあまりサイズが選べないことかな?

> 飾った写真も楽しみにしてます☆

ありがとうございます^^
小さなものですので、インパクトには欠けるのるですが
違和感なく馴染んでるなーといった感じになりました。

2012/01/16 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■hohoさん

こんばんはー^^

> とってもお上手です。100点です^^

わ!100点ですか?わーい(*´∇`*)
嬉しいです♪

> 「木枠作りますよ~」と言おうと思ったら、まだまだ在庫があるんですね。
> これ以外にも楽しみがあっていいですね。

他にも欲しいなと思っている場所があるので
布を選定中です^^
でもhohoさんなら欲しいサイズでとてもキレイ作っていただけそうで魅力的ですー。
近くに住んでいらっしゃったら材料片手に伺ってたかも(笑)

> スチロールのいいところは軽くて、危なくないところだと思うので
> それぞれのご家庭にあった作り方でいいと思います^^

ですよね^^
このパネルもかなり軽いですが、発泡スチロールには及びませんし
安全面でもスチロールは優れていると思います。

> 明日も楽しみですね。

ありがとうございます^^
明日も100点が頂けると嬉しいです☆

2012/01/16 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

ふもうさ  

こんばんは^^

私はこれくらいの色合いが好きです。
いいなぁ、私にも作って欲しい(≧▽≦)

ru:riさんはやっぱりデザインの勉強をされた方なのですね~。
抜群にセンスいいし、ちょっとした雑貨の写真も背景まで考えられていて、いつも素敵だなって思ってます^^

私もデッサンを高校の美術でやりました。
メジチとか、木炭で描いたっけ。
でも飽きっぽいので、描いていて途中から雑になるんですよ(笑)
最近はすぐに結果がでる、デジカメばかり・・・^^;

ru:riさんが、このパネルをどんな風に飾って、それをどんな写真に撮るのかとっても楽しみです♪

そうそう↓の記事のサン&ムーンジャー、私も買おうか迷ってたんです。
太陽電池でほんのり灯るのがいいですよね^^
買っちゃおっかな♪♪

2012/01/17 (Tue) 00:30 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ふもうささん

こんにちはー^^

> 私はこれくらいの色合いが好きです。

ありがとうございます^^
パネルさえあればふもうささんなら上手に張れちゃいますよ~。
それどころか旦那様がオーダメイドサイズにも対応してくださりそう(*´∇`*)♪

> ru:riさんはやっぱりデザインの勉強をされた方なのですね~。

うわ~~~><
勉強といっても本当に基礎くらいなので、プロの方に怒られちゃうレベルなんですよー><
少しだけ仕事にもしていた時期があるのですが
仕事として続けるには2徹とか普通だったりで体力的にも、実力的にも難しい世界でした。
というわけで、今は趣味として楽しんでいます^^


> メジチとか、木炭で描いたっけ。

懐かしいです^^
私は塾ではデザイン科のコースだったので鉛筆デッサンが多かったのですが
木炭は絵画教室でよく描いていました。

> 最近はすぐに結果がでる、デジカメばかり・・・^^;

デジカメはいいですよねー^^
すぐに撮った結果がみられるのが、本当に助かります☆

> ru:riさんが、このパネルをどんな風に飾って、それをどんな写真に撮るのかとっても楽しみです♪

ありがとうございます^^
今回はちょっと写真が少なで、ふもうささんのご期待に添えていないかもですが
遊びに来て頂けると嬉しいです☆

> 買っちゃおっかな♪♪

常夜灯としてなら、十分に使えると思います^^
値段の割に作りがどうかなーと思ったりもしますが
その辺の評価は人によるかな?と思います。

2012/01/17 (Tue) 16:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment