家づくり手帖

ARTICLE PAGE

22 2011

■ミーレ(食洗機)で意外に洗えるモノ、洗わないモノ

食洗機を使い始めて4か月の超初心者です。
身近に使っている人がいないので教えていただきたく
我が家の「洗っているモノ」「洗わないモノ」をリストにしてみました。
アドバイスがいただければ嬉しいです(。-人-。)

まず…

-洗わないモノ-


・アルミ製のモノ
 →いちど、アルミのバットを真っ白にして以来、気を付けています。
  フライパンのフタがアルミなのでステンレスに変えたい…。



・フライパン 
 →食洗機で洗うと表面の加工がダメになりやすいと聞いたので入れていませんが
  ミーレは高温で乾燥させないからいいような気も…。
  でもなるべく大切に使いたいので、怖くて入れられません><



・高価なガラス食器
 →パイレックスなどはガンガン入れていますが
  クリスタル食器は取説にもNGとあるので入れていません。
  実は大丈夫だったりするのかな??



・金の縁取りのある食器
 →手洗いでも剥げてくるので、実は入れても問題ないのかも?
  どなたか入れてる方がいらっしゃったら教えてください<(_ _)>



・水筒
 →入れたら、表面の塗装?が剥げました(; ̄ー ̄A
  それ以来、入れていません。
  剥げてしまった底面↓

20111222-2






-意外に洗えたもの-

・木製の箸
 →木製品には弱いと聞いていたのですが
  冒険して入れてみたら、全く大丈夫でした☆
  ただ、入れ方はちょっとだけ工夫していて
  どこにも接着しないよう、浮くように…。
  こんな感じです↓

20111222-1

  浮かせないと、水切れが悪く早く痛みそうな感じだったので
  うちではこのように入れています。



・普通のガラス食器
 →曇ると聞いたのですがピカピカに洗いあげてくれています
  使っている洗剤の相性もあるのかな?
  ウチで使っている洗剤はコレ↓
  



・プラスチックのお弁当箱一式
 →レンジ対応なので大丈夫かな~と思って入れたら
  スッキリキレイに洗ってくれました。
  レンジ非対応の中フタも洗っていますが、大丈夫みたいです。
  お弁当箱に付いた油ってなかなか落ちないので、これは嬉しかった☆
  ただし、パッキンのゴムだけは手洗いしています。
  (もしかしてゴムもOK?)



・プラスチック容器
 →フタがレンジ非対応なものも関係なく入れていますが
  今のところ変形もなく大丈夫です。



あとは、普通の食器やステンレスの鍋やキッチンツールを入れています^^
この辺りは、迷わず入れていますが上記に羅列したものは
自己責任のもとで入れています(;´▽`A``


食洗機のメーカーによっても、洗えるものが違ったりするのかもしれませんが
何かアドバイスがいただければ嬉しいです^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

minimal505  

私もさぐりさぐりで使ってますので、みなさんの意見が気になりますね。
フライパンがんがん洗っちゃってました・・・
水筒の底確かにちょっとはげますよね~

2011/12/22 (Thu) 10:19 | EDIT | REPLY |   

mimitti  

すいません!いつも読み逃げしています者でございます。
幅45センチのミーレを4年使っています。我が家では銀の縁取り(金ではありませんが)のあるガラス小鉢をここに入れて、みごとにまだら模様にはげてしまいました。念のため避けたほうがいいのかもしれませんね。ちなみにテフロンのフライパンをミーレで洗っていますが今のところ大丈夫ですよ。

2011/12/22 (Thu) 11:46 | EDIT | REPLY |   

minami  

はじめまして、minamiといいます^^

とても素敵なおうちですね(^-^)/
結構前から読ませていただいていたんですが、
コメントをする勇気がなくて、
初めてのコメントです。

私も食洗機に水筒を入れて、
塗装を剥がしてしまったことがありますf^_^;)
あと失敗したのは、木のお椀。
何度も入れていたら、ひび割れてしまいました(>_<)
やっぱり熱に弱いものは入れない方がいいみたいですね。
でも、ミーレは高温乾燥しないから違うのかもしれませんね。

我が家も新居にはミーレが入る予定なので、
ru:riさんの使い心地レポがとても参考になります^^

2011/12/22 (Thu) 13:59 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは~
朝一番に読みつつ、まったく私は役立てそうもなくて皆さんの気配をうかがってました^^;

ミーレは高温で乾燥させない…とのことなので、色々と使えるのですね。
我が家はミーレではないので、役に立たないコメントですが、
洗わない物は食洗機対応とされていない「プラスチック」「木製のもの」です。
(金の縁取り、クリスタル、アルミは持ってません。ガラス、陶器は入れてます)
同じくレンジ対応のものと、100度までの耐熱のものなら入れてます。
(プラスチックのまな板とかも)
木製のものは、食洗機対応とされていたら入れてます。
(お箸、味噌汁茶碗は対応のものを使ってます)
非対応もののお箸を入れて、少し曲がった経験があります。
フライパン(ティファール)も入るサイズのものは入れてますが、問題無く使えてますよ~

ピーラーや計量カップなど、プラスチックが少しでもあるものは入れずに
手洗いしてます。
水筒も同じく… 意識してというより他のもので入らない…が正解なんですが^^;

あまり関係ない話なんですが、フライパンが洗いやすいように…と
使い終わって熱いうちに水をジャッっと入れるのは傷む原因と聞いたことがあるので
そちらはしないように忠実に守ってます^^;

2011/12/22 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■minimal505さん

こんばんはー^^

> フライパンがんがん洗っちゃってました・・・

フライパンは東急ハンズの人には止められたのですが
洗っても実は大丈夫なのかも?!
と皆さんの意見をうかがって、思い始めています。

> 水筒の底確かにちょっとはげますよね~

この塗装がはがれるって、結構な力ですよね><
どうせならキレイに全部はがれてほしかったです・・・っ。

2011/12/22 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■mimitti さん

こんばんはー^^
はじめまして!訪問&コメントいただきましてありがとうございます☆
読み逃げも大歓迎です(笑)

4年も使っていらっしゃる方からのアドバイス、とてもありがたいです!
ありがとうございます<(_ _)>

銀の縁取りもNGなのですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
そしてテフロンのフライパンはOKと"φ(・ェ・o)~メモメモ
マーブルフライパンなのですが、同じようなものなので
思い切って自己責任でいれてみようかなと思いました!
ありがとうございます!

2011/12/22 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■minamiさん

はじめまして、こんばんはー^^
ご訪問&コメントいただきましてありがとうございます☆

> とても素敵なおうちですね(^-^)/

ありがとうございます!(o^-^o)

> 結構前から読ませていただいていたんですが、
> コメントをする勇気がなくて、
> 初めてのコメントです。

読み逃げも大歓迎なのに、コメントを残していただけるなんて
とてもうれしいです><
実は私もほかの方へのコメントはなかなか勇気がでなくて
積極的にできない方なのでお気持ちよくわかります。


> 私も食洗機に水筒を入れて、
> 塗装を剥がしてしまったことがありますf^_^;)

同士ですね♪(←ってちょっと違いますかね・笑)

> あと失敗したのは、木のお椀。
> 何度も入れていたら、ひび割れてしまいました(>_

木のお椀はNG…と"φ(・ェ・o)~メモメモ
お箸は特に対応と書かれていないものの今のところ変化なしなので
木は判断が難しいですね><

貴重な情報、ありがとうございました!

2011/12/22 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 同じくレンジ対応のものと、100度までの耐熱のものなら入れてます。
> (プラスチックのまな板とかも)

プラスチックは100度がポイントなのですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
ミーレも洗浄コースによってはかなり高温になるものがあるので
気をつけないと危ない予感はしています^^;

> 木製のものは、食洗機対応とされていたら入れてます。
> (お箸、味噌汁茶碗は対応のものを使ってます

木のお椀で対応のもの、実は探しているのですがなかなかないのです~!
もし夕陽さんが覚えていらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか?
今は対応のプラっぽいのなんです><

> フライパン(ティファール)も入るサイズのものは入れてますが、問題無く使えてますよ~

フライパンは皆さんのご意見を総合すると大丈夫そうですね!
なんだか心強くなってきたので、自己責任で入れてみようと思います^^

> そちらはしないように忠実に守ってます^^;

夕陽さんにうかがってから気をつけるようになりました!
幸い今のフライパンは冷たくなってもスルリと汚れが落ちるので
放置し放題です(笑)

いろいろと貴重な情報をいただきましてありがとうございました!

2011/12/22 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ふもうさ  

こんにちは~^^

素晴らしい企画(*^▽^*)♪

ウチのはリンナイなのですがミーレの写真見てなんて使いやすそうなんだ・・と感動してしまいました。
みなさんがミーレに憧れるのわかります。。。

で、本題に戻って、私も食洗機初心者なので試行錯誤中。
取説の言うことばっかり聞いてたら半分も洗えないじゃん!と思いつつチャレンジする勇気もなく。

って、ru:riさん意外と大胆ですね(笑)
水筒は毎日洗っていますが、入れてみようと思ったことがありませんでした^^;
禿げるんだ!

↑のリストで私が唯一『大丈夫です』と言えるのはお弁当箱のパッキン。
食品用タッパーのパッキンはシリコン製が多いはずなので、むしろ本体より耐熱性はあるはず。
私はソッコー食洗機対応に買換えましたが、お弁当箱って一番洗いにくいものだったので、本当楽になりました^^

木製品は、もう古いものは食洗機に入れちゃっています。
けど、意外と全然平気。
でも、傷みが早いのかもしれないですね。。。

ウチは換気扇のカバーが食洗機で洗える大きさなのですが、本当は洗ってはいけないみたい。
ショールームのお姉さんに、もし洗うならずっと食洗機で洗ってくださいって言われました。
なんでもコーティングが剥がれてしまい、逆に手で洗うのが困難になってしまうのですって。

フライパンがダメな理由も同じだと思いますが、なんでガス火とかに耐えられるものが、食洗機でダメなのか納得いかない(笑)

そういえば、ホーローの鍋を食洗機であらうと、なんかまだらなシミができて、手で洗っても落ちないのです(TдT)
鍋がこげ茶色だから、目立つだけなのかもしれないけど気になって。
ru:riさんはそういうことありませんか?

2011/12/23 (Fri) 11:27 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ふもうささん

こんにちはー^^

> ウチのはリンナイなのですがミーレの写真見てなんて使いやすそうなんだ・・と感動してしまいました。

国産でも引き出し式のものを作ってくれたらいいのになーと思いますよね><

> って、ru:riさん意外と大胆ですね(笑)
> 水筒は毎日洗っていますが、入れてみようと思ったことがありませんでした^^;
> 禿げるんだ!

基本がズボラなので、楽な方へ走るときは意外と大胆です(笑)
水筒はなぜか底面だけハゲるんですよね><
しかもまだらに・・・。

> ↑のリストで私が唯一『大丈夫です』と言えるのはお弁当箱のパッキン。

おぉ~~~!パッキンは大丈夫なのですね!"φ(・ェ・o)~メモメモ
これでお弁当箱が丸ごと洗えちゃいます♪
貴重な情報ありがとうございました!

> 木製品は、もう古いものは食洗機に入れちゃっています。
> けど、意外と全然平気。
> でも、傷みが早いのかもしれないですね。。。

木製品は表面の加工(塗装)などで違うでしょうかね?
OKという意見とNGとう意見とあるので、ここは自己責任で判断ですね^^

> なんでもコーティングが剥がれてしまい、逆に手で洗うのが困難になってしまうのですって。

最近の換気扇はそういったものが多いですよね><
ずっと食洗機で洗い続けると割り切れば、そのほうが楽そうです!

> フライパンがダメな理由も同じだと思いますが、なんでガス火とかに耐えられるものが、食洗機でダメなのか納得いかない(笑)

そうですよね~!私もこのあたりが納得いかないです(笑)
温度だけの問題ではないのでしょうかね。難しいです~。

> ru:riさんはそういうことありませんか?

ウチはホーローの鍋がなのです~。
でもNGなんですね"φ(・ェ・o)~メモメモ

食洗機はまだまだ奥が深そうです!また何か気付いたことがあれば
ぜひぜひ教えてくださいね^^

2011/12/23 (Fri) 12:40 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんばんは^^

味噌汁茶碗、対応のものを使用してますと書いた件ですが、
実はだいぶ前に記事にするつもりでいたのですが、そのお店にもう売ってなくて
「こちらで買えます」みたいに書けないなぁ…と思ってヤメた経緯があります。
なので、ここで買えます~とご連絡出来なくて…お役に立てずにすみません。

ニトリやイオンでも食洗機対応とか見かけますが、樹脂だったりしますね。
お気に召されるものが早く見つかりますように…

2011/12/24 (Sat) 01:27 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

おはようございますー^^

早々にお返事を丁寧に頂いていたのに
お返事が遅くなってすみませんでした><

> ニトリやイオンでも食洗機対応とか見かけますが、樹脂だったりしますね。
> お気に召されるものが早く見つかりますように…

そうなのです~><
樹脂ばかりで、なかなか良いものに巡り合えずにいます。
価格を無視すれば見つかりそうですが…なかなかです~。
こういったものも出会いだと思うので
のんびりと探そうと思います^^
ありがとうございました!

2011/12/27 (Tue) 09:28 | EDIT | REPLY |   

ivory  

はじめまして!

つい二日前にこちらのblogにたどり着き
すてきな暮らしぶりに感動して
暇を見つけては遡り読ませていただいています^^

今頃のコメントでもうご入手済みでしたらすみません。

私はまだ食洗機を使い始めて一ヶ月の新米者ですが
食洗機対応の汁椀を購入してみました。
http://item.rakuten.co.jp/auc-sikkiya/10000353/

私も一時的に頂き物の樹脂のお椀を使っていたのですが
みそ汁好きな子ども達に「木の器に戻して」とリクエストされ^^;
引っ越しを機にこちらを十個購入しました。

昔ながらの懐かしいシンプルな木目のお椀ですが
子ども達は納得したもよう。
食洗機にも気兼ねなく入れられて重宝しています。

ご参考まで…

2012/05/09 (Wed) 11:13 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ivoryさん

はじめまして、ご訪問&コメントをいただきましてありがとうございます!^^

> 暇を見つけては遡り読ませていただいています^^

わわわ>< 膨大にあるのに恐縮です><
でも読んでいただけて嬉しいです。ありがとうございます。

> 引っ越しを機にこちらを十個購入しました。

教えていただいたリンクのお椀、実はお気に入りに登録しておりました!
もうひとつ同じようなもので1000円のものと悩んでいて
いまだに優柔不断で購入出来ていないのです~><

でも実際に使っていらっしゃる方のコメントはとても参考になります!
ありがとうございます(o^-^o)
やっぱり木には樹脂にはないぬくもりがあり良いですよね。
とても参考になる情報をいただきましてありがとうございました<(_ _)>

2012/05/09 (Wed) 20:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment