家づくり手帖

ARTICLE PAGE

14 2011

■結婚記念日のディナー

20111214-1
名古屋栄「ラシック」のツリー


少し前に7年目の結婚記念日を迎えました。
お付き合い期間を含めたらもう10年目。

「スイートテンだね!」

と、どこかで聞いたことのあるフレーズを冗談交じりで囁いてみましたが
効果はなく「スイートテンダイヤモンド」はなしで(残念)

「そもそも、あれは結婚してから10年!」と突っ込まれました(笑)



そんなわけで、ささやかながら外へ食べに出掛けました^^

20111214-2


今回選んだお店はカジュアルフランス料理の「ラ・ドゥール」さん。



実は予約しようとしていたお店が、ちょうど貸切りで予約できず
急きょ、変更して決めました。

こんな時にいつもお世話になっているのが
東海県内の美味しいお店を紹介くださっているこちらのブログです。

“究極のレストラン” ランキング in 名古屋

こちらのHPのフランス料理(カジュアル)ランキングで1位だったので
間違いはないだろうと予約をさせていただきました^^

この方は、お料理のソースを重視して点数を付けられる方なので
夫と感覚が合い信頼しています。



というわけで、さっそくお楽しみのお料理を^^

20111214-3


 アミューズ「マグロのカルパッチョ」
 前菜「ノルウェーサーモンマリネの低温調理 ソースグリビッシュ」

低温調理なので、火が通っているのに生のようなトロトロ感が味わえ新鮮^^
ソースが美味しいのでバケットにしっかり付けていただきました☆




20111214-4


 季節のスープ「スイートコーンのポタージュ」
 魚料理「イトヨリのブレゼ フランス産ムール貝とピルピル仕立」

スープは甘くて濃厚。シンプルだけど素材の味がしっかりしていて◎
お魚はイカスミのソースが白身魚にマッチしてとても味のバランスが良かったです。




20111214-5


 肉料理「ブルターニュ産 ひな鶏のロースト」
 デザート「和栗のパルフェ」
 飲み物「エスプレッソ」

お肉は、トマトが甘くて美味しかったです。
ただ、骨付きだったので食べにくかったです^^;

手で食べていただいて構わないと言われましたが
女性がかぶりついて食べるのは抵抗があると思います^^;


デザートは、普通に美味しく頂きました^^
冷たくて甘いものと、エスプレッソは最後の〆としては◎


そんなわけで、今年も結婚記念日を迎えることができました。
これからも二人で成長しながら一緒に歩んでいけるといいなと思っています^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

夕陽  

ご結婚記念日、おめでとうございます!!!

お付き合い期間&結婚してからの期間がまったく逆ですが、トータル年数は同じとあって
なんだかこちらもすごく嬉しくなりました^^

こういった場所選びは、どちらが積極的になさるのですか?
我が家はもっぱら私で^^; というより、かしこまった感じが苦手で
ついついお気楽な場所になってしまいます。
でもお写真のような御料理にお店の雰囲気、憧れはあるんですがね^^;

スイート10まであと3年♪ ご主人の言葉もしっかりブログに残したことですし
3年後には実現間違い無しですね^^v

2011/12/14 (Wed) 11:14 | EDIT | REPLY |   

hoho  

こんにちは^^
コメントご無沙汰しちゃいました。

改めまして、結婚記念日おめでとうございます。
オシャレな結婚記念日でうらやましいです。

うちは来年でスイートテンですが
それぞれ記念日を忘れているような(笑)二人ですので
何も無いかもしれません。
それでも、毎日頑張ってくれる相方に何かしたいなあと
漠然と思っています。

これからも仲良く新しいおうちで過ごしてくださいね。
おめでとうございました。

2011/12/14 (Wed) 12:37 | EDIT | REPLY |   

ふもうさ  

おめでとうございま~す♥

記念日にささやかなお祝い、いいですよね。
毎年こんな風に思い出を重ねていくって素敵だと思います。
末永くお幸せに^^

それにしても、お料理美味しそう♪
名古屋じゃ行けないなぁ~、なんて思いつつ、ru:riさんのリンクを見たら、4位に長野県の・・しかもけっこう近くのお店が載っているではありませんか!
このお店のあるエリアって、いわゆる"別荘地"なのです。
なので、おしゃれなお店がたくさんあるはあるのですが、高そうなのでなかなか入れない^^;

我が家も来年の記念日に、行ってみようかなっ。

2011/12/14 (Wed) 13:30 | EDIT | REPLY |   

minimal505  

ご結婚記念日、おめでとうございます!
私もフレンチは大好物です~
自分ではなかなか作れないし、幸せな気分になりますよね!!
さらにシャンパンやワインがあれば最高ですね!
こっちは田舎なんで、栄に遊びに行けるのは羨ましいです~
街のクリスマスデコレーションがきれいなんでしょうね~

2011/12/14 (Wed) 14:33 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

> ご結婚記念日、おめでとうございます!!!

ありがとうございます!!^^

> お付き合い期間&結婚してからの期間がまったく逆ですが、トータル年数は同じとあって
> なんだかこちらもすごく嬉しくなりました^^

実はこっそり親近感を持たせていただいておりました(*´∇`*)

> こういった場所選びは、どちらが積極的になさるのですか?

ウチも基本的には私なのですが、結婚記念日の時だけは
夫が主導で決めるという暗黙のルール?があります^^
でも、結局相談しながら二人で決めてたりするのですけど(笑)
普段はもっぱら私が主導です^^

> でもお写真のような御料理にお店の雰囲気、憧れはあるんですがね^^;

カジュアルフレンチなので、マナーとかそんなに気にしなくても良い分
気軽に頂けましたが、私も本格フレンチだと
ちょっとドキドキしちゃうかもです^^

> 3年後には実現間違い無しですね^^v

どうでしょう?またなんだかんだと
はぐらかされそうな気がしています(笑)

2011/12/14 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■hohoさん

こんばんはー^^

> コメントご無沙汰しちゃいました。

いえいえ、お忙しい中お越しいただくだけで十分です^^

> 改めまして、結婚記念日おめでとうございます。
> オシャレな結婚記念日でうらやましいです。

ありがとうございます(*´∇`*)
お店はオシャレでしたが、当の本人たちは…です(笑)

> それでも、毎日頑張ってくれる相方に何かしたいなあと
> 漠然と思っています。

そうやって考えてくれているというのが実はいちばん何よりも
嬉しかったりするものだと思います^^
本当はダイヤは半分冗談で、夫は昔から筆不精なので
お手紙(ラブレター?)をもらえたら嬉しいのにな~と思っています^^

> これからも仲良く新しいおうちで過ごしてくださいね。

はい^^
1年でも長く一緒にこの家で過ごせたらと思っています☆

2011/12/14 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ふもうさ さん

こんばんはー^^

> おめでとうございま~す♥

ありがとうございますー(*´∇`*)♪

> 毎年こんな風に思い出を重ねていくって素敵だと思います。
> 末永くお幸せに^^

本当に平穏無事に記念日を迎えられることに感謝です^^

> 我が家も来年の記念日に、行ってみようかなっ。

ぜひぜひ^^
ランチでしたら、もう少しお手軽価格になりますし
このランキングは、カジュアルフレンチですのでディナーでも
本格フレンチよりはずっとお安く気軽に食べられますよー^^

2011/12/14 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■minimal505さん

こんばんはー^^

> ご結婚記念日、おめでとうございます!

ありがとうございます!(*´∇`*)

> 私もフレンチは大好物です~
> 自分ではなかなか作れないし、幸せな気分になりますよね!!

自分ではなかなか作れない・・・納得です!
普段はなかなか使うことのないハーブだったり、焼き方だったり
美味しいものをいただくと幸になれます(*´∇`*)

> さらにシャンパンやワインがあれば最高ですね!

この日はボトルワインを1本だけ頂きました^^
ワインと食事を楽しみたくて、自動車を使わず電車で行きましたよ~!

> こっちは田舎なんで、栄に遊びに行けるのは羨ましいです~
> 街のクリスマスデコレーションがきれいなんでしょうね~

昔は会社が栄だったので、何も感じなくなっていましたが
専業主婦になって、時々行く程度になるとやっぱり華やかだなーと思います^^
たまに・・・がいいのかもしれませんね。

2011/12/14 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

akmama  

おめでとうございます☆
我が家は、スィートテン、おうちを建てたときだったので、
予定よりもお安いものでした^^;
気持ちが、大事ですかね 笑
きっと、旦那様、素敵なものをプレゼントしてくれますよ。
楽しみですね。
かしこまったところが苦手なのですが、
やっぱり、時にはこんな素敵なお店いいですね。
カルパッチョ好きなので、食べたくなりました。

2011/12/14 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■akmamaさん

こんばんはー^^

> おめでとうございます☆

ありがとうございます^^☆

> 我が家は、スィートテン、おうちを建てたときだったので、
> 予定よりもお安いものでした^^;
> 気持ちが、大事ですかね 笑

気持ちだと思います!^^
いくら高価なものを買ってもらっても気持ちこもっていなければ
買ってもらっても嬉しくありませんもん。

> きっと、旦那様、素敵なものをプレゼントしてくれますよ。
> 楽しみですね。

本当は、手紙1枚でも構わないのですけど内緒にしています(笑)

> かしこまったところが苦手なのですが、
> やっぱり、時にはこんな素敵なお店いいですね。
> カルパッチョ好きなので、食べたくなりました。

私もホテルなどのフレンチだとかなりかしこまっていて苦手なので
ドレスコードもないカジュアルなお店しか行きません。
ほんのちょっぴり、いつもより贅沢くらいがちょうどいいみたいです^^

2011/12/14 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment