家づくり手帖

ARTICLE PAGE

13 2011

■来年のカレンダー

20111213-1


我が家のカレンダーの役割は

家族の予定の管理

ということで、書き込みをいっぱいします。


・夫のお弁当の有無
・夫の夕食の有無
・私の出掛ける予定
・大切な人の誕生日
・夫婦で出掛ける予定
・来客の予定
・ごみの日

などなど。

ということで、カレンダーの定位置はパントリー。
勝手口のすぐ隣です。

20111213-2


ここはLDKに隣接していて
頻繁に出入りするところなのでとても便利^^


昨年は100円ショップのカレンダーを使っていたのですが
今年はもっと節約してコチラのサイトのカレンダーを印刷させていただきました
→「Web Studio Arachne」さん

毎年、無料でシンプルなカレンダーを配布してくださっています^^

色のパターンは2種類で
「月曜始まり」「日曜始まり」、表示事項(祝日や六曜)の有無など
「日本語・英語表記」、「文字の大きさ」など
自分仕様にカスタマイズもできる仕様になっているのがとても素敵☆


20111213-3


書体のホッコリした感じが好きだったので、日本語を選択。
英語表記はちょっとオシャレな感じでしたよー。


ただ、紙のままだと壁に掛けるには不便なのでこんな風にして使う予定↓

20111213-4


レール式プレゼンファイルにとじて、
輪っかは家にあったこの金物をレール部分の裏面に瞬間接着剤でくっつけました。

20111213-5


本来は、ナットを止めたりするときに使う部品のひとつみたいですが
なぜか大量に家にあったので使ってみました^^



このリングに画鋲を刺して止めてもいいのですが
勝手口を網戸にしておくと、風が強い日などはカレンダーが落ちてしまうことも
何度かあったので、最近こちらを100円ショップで購入しました。

20111213-6


壁に刺さる針も長く、斜めに刺さるので滅多なことでは抜けないし
カレンダー自体も、フックから落ちない構造なので◎

風の入る場所にカレンダーを掛けられている場合におススメです^^



新しいカレンダーを作ったら、新年が待ち遠しくなってきました☆

20111213-7


カレンダーの用意もできたことだし
次はいい加減、年賀状の印刷をしなくては^^;



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

7 Comments

夕陽  

ru:riさん月曜始まり派…ですね^^
私も出来るなら月曜から…が好みです。 右にお楽しみを詰める感じで
書き込むのが好きです。
今年はダイソーの手帳で体調管理プラス予定を書き込むつもりです。

六曜って、あると便利と思うのも同じでしょうか?
あまり喜ばしいことではないけれど、イザというあの時、親戚であれこれと
あった場合にどうなるのかな?日程は?と思った時に見たりとか
調べるにもネットでいちいち…となってたので、手軽に見れるほうが便利なんですよね。
今年もいくつかあったのですが、来年は…そして本当は、調べなくても大丈夫!
な一年になるといいなぁ~と思います^^

2011/12/13 (Tue) 10:08 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんにちはー^^

> ru:riさん月曜始まり派…ですね^^
> 私も出来るなら月曜から…が好みです。 右にお楽しみを詰める感じで
> 書き込むのが好きです。

ですです。滅多に旅行も行かないので土日を通してある行事ごとはないのですが
右を見れば休みの予定が一度に確認できるので月曜始まり派です♪

> 今年はダイソーの手帳で体調管理プラス予定を書き込むつもりです。

私も夕陽さんに良いことを教えていただいたので
体調管理用の手帳を付けたいな思っておりますp^^q

> 六曜って、あると便利と思うのも同じでしょうか?

同じですです^^
確実に確認しないといけないときもありますが
何となく、日がらを確認したいこともたまにあるので重宝しています。

2011/12/13 (Tue) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ふもうさ  

こんにちは^^

ru:riさんらしい、シンプルで素敵なカレンダーと思ったら、
無料DLだなんてびっくり!

淡い色合いがいいです。
シンプルなものって、真っ黒の文字や線のが多いからこれはいい感じ♪

そういう私は今年と同じ『かえるの時間』というかわいいのを買ってしまいました。
ほのぼのしたカエルのイラストに癒されるので・・・^^;

和モダンなリビングに間違いなく合わないので、ものすご~~く迷いましたが、結局買っちゃいました(笑)

手作りのアイデアがすごいですね~♪
ちなみにあの輪っかは『座金』とか『ワッシャー』っていいます。
(おととしまで、機械設計してました^^)

2011/12/13 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ふもうさ さん

こんばんはー^^

> 無料DLだなんてびっくり!

そうなのですよー^^
ハッキリした黒とこのグレーの2色が選べるようになっているのです。

> そういう私は今年と同じ『かえるの時間』というかわいいのを買ってしまいました。
> ほのぼのしたカエルのイラストに癒されるので・・・^^;

お気に入りのカレンダーがあればそれがいちばんかと^^
またブログでチラッと拝見出来るのを楽しみにしています☆

> 手作りのアイデアがすごいですね~♪
> ちなみにあの輪っかは『座金』とか『ワッシャー』っていいます。
> (おととしまで、機械設計してました^^)

普通は何に使うから分かっていないぶん先入観がなくて
使えるというのもあるかもしれません^^
ワッシャーというのですね!"φ(・ェ・o)~メモメモ
勉強になりました!ありがとうございます<(_ _)>
それにしても機械設計…難しそうです><

2011/12/13 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

白鳥  

ネットで白いフックを探していたところ「家づくり手帳」さんのblogを知りました。突然ですが、こちらのフックは100円ショップで購入されたとのことですが、もしよろしければどちらの100円ショップで購入されたか教えていただけますか?

2015/10/14 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■白鳥さん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

こちらのフックはダイソーで購入したと記憶しております。
ただもう数年前のことですので、同じものがあるかは
最近は確認しておりませんので廃盤になっていたら申し訳ございません<(_ _)>

6個~8個くらいのセットだったと思います。

ご参考になれば幸いです^^

2015/10/15 (Thu) 17:45 | EDIT | REPLY |   

白鳥  

早速のお返事ありがとうございました。m--m
早速Daisoに行って見てみます!
「家づくり手帖」さんの親切に感謝します。✨ありがとうございました。😊

2015/10/15 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment