家づくり手帖

ARTICLE PAGE

06 2011

■冬らしく編み編みしてみました

20111206-1


家にあった毛糸で作ったのは、お掃除用のモチーフ編みです。

編み物は小学生の頃に母からカギ編みを教えてもらったくらいで
編み図が正確に読めないくらいの初心者(とも言えない?)ですので
出来る方から見ると色々変なところもあるかもしれませんが
お掃除用ですのでお見逃しください~。

って言い訳ですね^^;

上手に編める方、本当尊敬します!


今回はこの輪っかがポイント☆
20111206-2



こんな風に引っかけて使っています。
20111206-3


掃除道具って、気付いた時にすぐに使える場所に欲しくないですか?
って私だけかな?


ということで、こんな場所に引っかけました。
20111206-4


チラッと見えますね^^
個室トイレのシンクや水栓を磨く用です。


20111206-5

アクリル毛糸は洗剤を使わなくても軽い汚れだったら
キレイになるし経済的。

ウチのトイレは収納ゼロなので苦肉の策でこのようにしましたが
使った後も、ここなら乾燥も◎


あ、ハンドソープが変わりました。
20111206-6

以前はLEAF&BOTANICSのグレープフルーツの香りのものを使っていましたが
ロクシタンの「ヴァーベナ クレンジングハンドウォッシュ」にしてみました☆

以前使っていたLEAF&BOTANICSよりも、香りがしっかりして洗い上がりも若干しっとり目。
レモン系で爽やかな香りが手にもしばらく残ります♪
使い心地もいいので、トイレに行くのが楽しみに(笑)

LEAF&BOTANICSは洗面室へ移動しました☆


いちばん大きなサイズのものは、洗面室のほうのシンク下の同じ場所に
同じように引っかけました☆
(写真、撮り忘れていました^^;)

20111206-7



なかなか便利なので、冬の間にストックを何個か編んでおこうと思います。
編み物熱が冷めないうちに(笑)



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

夕陽  

こんにちは^^

寒くなると、編み物って無性にしたくなりますね^^
買い物に行くと売り場も拡大されて、ついつい見てしまいます。

以前、家にアクリル毛糸が大量にあった時、タワシにしてました。
今はもう使い切って無いけれど、拝見していたらかぎ針を手にしたくなります。
感覚が鈍らないうちに1玉分くらいはしなきゃ!なんて^^
色合いも落ち着いてていい感じですね。

2011/12/06 (Tue) 12:53 | EDIT | REPLY |   

hoho  

こんにちは。

冬はなぜか、アミアミという気分にさせます。
気候なのか、毛糸が恋しくなるのか。

ru:riさん。とっても上手ですね。
うちの相方も仕事ですが、色々モチーフ作ってますよ。
掃除用にとは考えませんでした。
雰囲気も邪魔せず、手軽に使えるのがいいですね。

2011/12/06 (Tue) 14:01 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんにちはー^^

> 寒くなると、編み物って無性にしたくなりますね^^
> 買い物に行くと売り場も拡大されて、ついつい見てしまいます。

毛糸って触っていても暖かいですしね^^
大物は編めないので、家にあった毛糸使用ですが
色々な毛糸をみると、素敵だなーと思います。

> 以前、家にアクリル毛糸が大量にあった時、タワシにしてました。

タワシですともっと気軽に作れそうですね!
考え付きませんでした~。

> 色合いも落ち着いてていい感じですね。

ありがとうございます^^
掃除道具ですので、汚れが目立たない色で
家のテーマカラーにしているグレーの毛糸がちょうどあったので良かったです^^

2011/12/06 (Tue) 16:25 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■hohoさん

こんにちはー^^


> 冬はなぜか、アミアミという気分にさせます。
> 気候なのか、毛糸が恋しくなるのか。

やっぱり気候でしょうか^^
毛糸は夏は触っていても暑いですしね^^;

> ru:riさん。とっても上手ですね。
> うちの相方も仕事ですが、色々モチーフ作ってますよ。

わ!奥様はプロでいらっしゃるのですね!
近くに住んでいたら習いに通わせていただきたい~!(笑)
私は本当に我流なので、奥様がご覧になったらいっぱい指摘していただけそうです^^


> 掃除用にとは考えませんでした。
> 雰囲気も邪魔せず、手軽に使えるのがいいですね。

アクリルの毛糸限定ですが、よく汚れがおちるのでオススメです^^♪
エコですし、手荒れの心配も洗剤を使うよりは低いです☆

2011/12/06 (Tue) 16:28 | EDIT | REPLY |   

senJM  

こんばんは~

我が家もお風呂や洗面所はアクリル毛糸でお掃除しています。
ru:riさん作のものすごく可愛い編みですね。
お掃除に使うのはもったいない気がするのは私だけ(笑)

うんうん、自作だとこういう風に輪っかにしたりとか
自分らしく使いやすくアイデア出せて素敵です。
毛糸の色もニュアンスカラーで良いです~

2011/12/06 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■senJMさん

おはようございます^^

> 我が家もお風呂や洗面所はアクリル毛糸でお掃除しています。

お風呂もアクリル毛糸でなんですね!
大きめのものを編めば確かに毎日のお掃除には良さそうです^^

> ru:riさん作のものすごく可愛い編みですね。
> お掃除に使うのはもったいない気がするのは私だけ(笑)

ありがとうございます!
でも、近くでみるととても掃除意外には使えそうにない出来映えなんですよー><
しかも編図なしで適当なので同じものが編めません^^;

> 自分らしく使いやすくアイデア出せて素敵です。
> 毛糸の色もニュアンスカラーで良いです~

手作りだと使うときも愛着をもって使える気がします^^
毛糸は余りものですが、汚れも目立たない色ですし
掃除するにはもってこいです(笑)

2011/12/07 (Wed) 10:06 | EDIT | REPLY |   

さゆり  

はじめまして

こんばんは
はじめまして。

冬になってくると編み物はいいですね。

ボンボンねこちゃんなどを作ったり
あみぐるみを編んでます。

アクリル毛糸でキッチン用品など編むのも
いいなぁ~って思います。

ではまたお伺いします。

2012/10/30 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: はじめまして

■さゆりさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

> 冬になってくると編み物はいいですね。

今年はまだエンジンがかかりませんが、毛糸を触りたくなりますね^^

> ボンボンねこちゃんなどを作ったり
> あみぐるみを編んでます。

わ!色々作っていらっしゃるのですね^^
私は実用的なものばかりですが、あみぐるみとか可愛くていいなと思います。
私の場合は我流なので、まずは基本から勉強しないと編めなさそうですが^^;

> ではまたお伺いします。

ぜひぜひ☆
またお時間があるときに立ちよっていただければ嬉しいです(o^-^o)

2012/10/31 (Wed) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment