家づくり手帖

ARTICLE PAGE

09 2011

■危なかったけど、無事にリンク完了!

20111209-1


昨日の記事の続きになります。


ブツブツいう私に、

「この(ブルーレイレコーダーがが置いてある部屋)の扉を開けておけば
電波が反射するみたいで、リビングからもリモコン操作が出来るみたいだよっ」

と必死に?フォローする夫。

扉を開けっぱなしにするのは本望じゃないけど
出来ないものは出来ないしここは諦めるしかないか~と
私も納得したのですが…


次の日

なんとリモコンが使えるようになりました!!(≧∇≦)



テレビリモコンの中のボタン「リンクメニュー」というのを押すと
ブルーレイの電源をONにしたり、リモコンと同じ操作出来るようになっていたのです。

20111209-2


ソニー同士(ブラビアリンク)だから出来たみたいなので
何となく、同じの方がリモコンもひとつに出来るし
いいかなーと安易に選んだのですが、思わぬところで功を奏しました><b



他にもこのリンク、とても便利で

テレビを消すと、ブルーレイの電源も連動して消え
次にテレビを付けたときは、テレビ電源だけが入ります。

なかなか良く考えられていますよね^^


20111209-3


ということで、
無事にテレビ裏の部屋にあるブルーレイレコーダーをリビングから
操作できるようになりました^^


家電の進化…スゴイですね!
疎い私は機能が多すぎてもう付いていけていません><


【まとめ】
『リモコンの電波の届かない場所にブルーレイレコーダーを置く場合』

 ブルーレイレコーダーは「赤外線延長受信部」が付いている機種を選び
  受信部をリモコンの電波が届く場所に引き出す

 または

 テレビと同じメーカーのものを選ぶ
(たいてい同じメーカーならリンクするそうです)

 または

 別途、赤外線受信用機器(赤外線リピーター)を購入して設置する


ちょっと家電に詳しい方なら常識だと思いますが
テレビ裏にブルーレイレコーダーなどの機器を設置される方の参考になれば幸いです^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは^^

リモコンをひとまとめにも出来るということですか??
(昨日から質問ばっかりでスミマセン^^;)

うちも、テレビとDVD、そしてケーブルのチューナー全てがP社のものなので
もしかしたら、リンクさせて使えるのかも?なんて思いました。
早速取説確認してみます。
この3つのリモコンが、1つになれば場所取らずに済みますし…せめて2つくらいになれば…なんて^^

質問ついでにまた質問!
赤外線の受信って、どのくらいまで可能なんでしょうか?
壁の材質とかによるものかも?ですが、例えば1階のテレビ関連のちょうど上の
2階の部屋からでも操作可能とか…
1階にしかないレコーダーで録画したものを、寝る前に2階の寝室で見れたら
サイコー!なんて考えてしまいました^^

2011/12/09 (Fri) 12:10 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> リモコンをひとまとめにも出来るということですか??
> (昨日から質問ばっかりでスミマセン^^;)

ですです^^
同じメーカーだとひとつのリモコンで
テレビとブルーレイレコーダーの操作が出来るようになっていることが多いそうです^^
ウチはケーブルは違うメーカーですが
リモコンに学習機能が付いていて、他社のものも操作ができるようになりました^^
なのでケーブルテレビも操作OKです☆

> 質問ついでにまた質問!
> 赤外線の受信って、どのくらいまで可能なんでしょうか?

赤外線は電波でなく光なのでの受信部が直接リモコンから届く場所にないとダメなんです。
なので、もし1Fのレコーダーで録画したものを2Fでみるのであれば
赤外線受信部をもったケーブルをレコーダーにつないで
二階までその受信部をもってこなければなりません。
つまり天井に穴を空けて、空配管などを通して2階の寝室に持ってくるということになると思います。

ウチの場合はテレビの電源を裏の部屋で取っているため
もともとテレビ裏の壁に穴があいていて、そこからケーブルテレビ用の
赤外線受信部をリビング側にだしています^^

拙い説明ですみません><
理解できましたでしょうか?

私も疎いほうですので
もしかして何か間違っていたらごめんなさい><

2011/12/09 (Fri) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment