家づくり手帖

ARTICLE PAGE

08 2011

■えぇ?!リモコンが使えない?!

20111208-1


我が家のテレビはデザインに一目ぼれして選んだ
SONY「KDL-40NX800」です。


同じメーカーだと色々リンクもするし便利かな?という単純な理由で
ブルーレイレコーダも同じメーカーの「BDZ-AT350S」にしました。

20111208-2


いちばん下位機種ですが、番組録画は滅多にしないし
録画したまま保存する習慣もないし
ましてや2番組同時録画とかすることはまずないので、これで十分^^



ということで、本当は機械自体いらないくらいだったのですが

夫が、ど~~~~~しても

 「VHSで持っているものをDVDにダビングしたい」
 「ブルーレイをレンタルして見たい」
(←以前はDVDをレンタルしていた)

と駄々を捏ねまして…
夏の間はずっと、「そのうちねー」とごまかしてきたのですが
11月、ついに購入しました^^


いちばんの購入理由が

「私が、土日にお出かけしたときにフィギュアスケートを録画したかったから」
というのはヒミツです(笑)
毎年11月からグランプリシリーズが始まるのですよね^^♪


ということで、夫が届いたその日に設置をし始めました。
(こういうことだけは速い・笑)



設置中に夫が「わー!!付いてない!」のひと言。


どうやら、夫が標準で付いていると思っていた
赤外線延長受光部が付いていなかったのだとか。


無知な私は「赤外線延長受信部」って何?という話だったのですが

どうやら、これがないと
テレビ裏の部屋に置いてあるブルーレイの操作は
いちいちテレビ裏の部屋に行かないと出来ないということになるのだとか(; ̄ー ̄A


コレには私も「えぇーーーーーーーー、話が違う!」といことに。

だって滅多に使わないとはいえ、一時停止とかするのに
リモコンがきかないなんて不便すぎですよね^^;


本来はこういったものをテレビ裏から引き出して
リモコンの電波をブルーレイレコーダーに飛ばすのだそうです↓

20111208-3

※これは、ケーブルテレビ用のですがこんな感じのものだそうです


さて、どうなる?!

次回、解決編をお届けします~(解決してよかった><)



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

minimal505  

こんにちは!
ru;riさん家のようにすっきり裏側に固めていると、こんな問題も発生するんですね。解決されているようでよかったですが。

ウチはTVボードの背板がオープンなため、コードのぐちゃぐちゃ具合が見えて大変なことになってます・・・

2011/12/08 (Thu) 12:22 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは^^

そういえばWEB内覧会の時、ru:riさん宅はDVDなどのデッキが無いのか
はたまたテレビと一体化したものをお使いなのかなぁ~なんて思っていたものでした。

お話から察するに、リモコンで壁の裏側に設置したデッキの操作を行うと
いうことですよね?
そういうのが出来る(ある)なんて知らなかったので、すごく便利な世の中になったんだなと
感心するばかりです^^

2011/12/08 (Thu) 13:49 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■minimal505さん

こんばんはー^^

> ウチはTVボードの背板がオープンなため、コードのぐちゃぐちゃ具合が見えて大変なことになってます・・・

コード類はうちは裏で大変なことになっていますよー。
とりあえずお見せできないくらいに(笑)

まだ機器が色々増えたりと夫が計画しているようなので
最終形がみえません^^;

2011/12/08 (Thu) 19:32 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> お話から察するに、リモコンで壁の裏側に設置したデッキの操作を行うと
> いうことですよね?

そうですそうです!
本当はケーブルテレビ同様の装置をリビング側のテレビ裏に出しておけばそれでOK
だったのですが、これが付属していなかったので
一時はどうなる事かと思いました^^;

> そういうのが出来る(ある)なんて知らなかったので、すごく便利な世の中になったんだなと
> 感心するばかりです^^

本当に、少し前のことを考えると便利になっていますよね!
まだまだ知らない便利ツールが世の中にはいっぱい存在していそうです^^

2011/12/08 (Thu) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ここち  

こんにちは*
先日はご紹介ありがとうございました(*^^*)

コード類が見えないのはいいですね(^-^)

私もものすごく機械に疎いのですが、
ruriさん宅のように機器がリビングの
裏側にある場合でも、リモコンで操作が
可能ということですが、
テレビのかけてある裏側にだけ穴が
開けてあるのでしょうか?

我が家はまだ小さな幼児が3人もいて、
TVボードのドアを開けては中の機械や
ディスクを触り、ぐちゃぐちゃで
何度片付けても追いつきません…(^_^;)

なので、ruriさんのようにボード自体を
部屋から無くしてしまう、その発想に驚き、
すごい!うちもこうしたい‼と思いました(*^^*)

毎日いつ壊されるのかヒヤヒヤですが、
こういうふうにできれば、壊される心配も
なくなりそうですね!いいですね~♪( ´▽`)

でも、いったいリビングの壁はどのような
仕組み?になっているのかがわからず…
ルンバの充電する場所に穴が開いているのは
以前の記事で分かりましたが、

壁とその裏のお部屋がどのようになっているのか、
教えていただければと思いましたσ(^_^;)
リビング側から開けられる扉か何かがある
のでしょうか…??

2013/12/08 (Sun) 12:27 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ここちさん

こんばんはー^^

> コード類が見えないのはいいですね(^-^)

はい^^
見た目もスッキリですが、何より掃除が楽です。

> テレビのかけてある裏側にだけ穴が
> 開けてあるのでしょうか?

はい^^
壁にドリル(?)で腕が通るくらいの丸い穴を開けてもらい
そこからテレビ裏のリビング収納部屋に配線を通しています。

ウチの場合はこういった配線関係のほとんどを
リビング裏に集中させたので、裏はよくわらかない線でいっぱいです。
分かりにくいかもしれませんが
過去の記事に少し写真があったのでリンクを貼っておきますね^^

http://rurihouse.blog99.fc2.com/blog-entry-741.html

私も電気や家電関係には疎く、「こうしたい!」と伝えただけで
細かな仕様については建築士さんや、電気工事関係の方にお任せでした。
なのでここちさんも、こうしたい!と伝えられたら
業者の方が良い案を提示下さると思います^^

ここちさんのお悩みが解決しますように☆

2013/12/08 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment