家づくり手帖

ARTICLE PAGE

12 2011

■「浴室換気暖房乾燥機」定期メンテナンス

20111212-1


我が家の浴室換気暖房乾燥機はTOTOの三乾王「TYB121GS」です。

毎日、全員がお風呂から出たあとに換気をタイマーで5時間稼働しています。


そして、賢いこの子は毎月「お手入れ」ボタンを点灯させて
「フィルター」を掃除して~とアピールします(笑)

20111212-2


忘れやすい私にはとってもありがたいこの機能。
でも点灯にいちばんに気付くのはたいてい夫です(笑)



今回でお手入れも4回目。
フィルターは特に工具も必要なくスッとサイドから抜き差しが出来る構造でとても簡単です。

20111212-4



引き出してみるこひと月でこの程度汚れています。

20111212-3


私は中性洗剤を付けて歯ブラシで優しく洗って
タオルで軽く水気を拭いてから、外干してしっかり乾燥させます。
※濡れた状態でセットすると故障の原因になるそうです

20111212-5


私の場合天井に手が届かず、脚立がないとフィルターを取り出せませんが
ついでに、天井の拭き掃除も出来るので一石二鳥^^v

ちなみに夫は背伸びをすれば、脚立ナシで出し入れができるので
入れるときは、お風呂掃除担当の夫に入れてもらっています♪


他にもあと数か月後に半年にいちどのお手入れを推奨している
ちょっと大変そうな、表面パネルを外してのグリル掃除がありますので
忘れずにしたいと思いますp^^q



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは~

浴室乾燥で衣類を乾かすのが多い月は、ru:riさんのお宅の10倍くらい
フィルター汚れる我が家です^^;
取説にお掃除の目安や方法が乗っているのは、本当に意味があることだと
ここ数年感じてます。
せっかくの高機能がメンテナンスを怠ると、落ちてしまって効果を発揮しないなんて
もったいないですよね^^

2011/12/12 (Mon) 14:38 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> フィルター汚れる我が家です^^;

そんなにお洋服を乾かすと汚れるのですね!
それはお手入れのし甲斐がありそうです!

> せっかくの高機能がメンテナンスを怠ると、落ちてしまって効果を発揮しないなんて
> もったいないですよね^^

ですよね^^
どんなものでもお手入れをすることで愛着もわきますし
少しでも長く、良い状態で使えるかなと思っています^^

2011/12/12 (Mon) 19:42 | EDIT | REPLY |   

キコ  

こんにちは。

我が家も先日何回目かのお掃除をしたところです。
そうそう、洗濯物を干すと繊維が舞うらしく、
汚れ方が違うらしいですね。
我が家は干さないので、さほど汚れませんが、
掃除するのはやっぱり面倒は面倒です。

同じく背が低い私ですが、バスタブに乗ると取り外しができるので、
今のところ夫に頼んだことはないです。
でも何にも乗らないでできたらいいですねー。

2011/12/13 (Tue) 15:25 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■キコさん

こんにちはー^^

> そうそう、洗濯物を干すと繊維が舞うらしく、
> 汚れ方が違うらしいですね。

そうなのですねー。
家電は使い方や使う頻度によってメンテナンスの頻度も変えるべきなのかもしれませんね^^

> 同じく背が低い私ですが、バスタブに乗ると取り外しができるので、
> 今のところ夫に頼んだことはないです。
> でも何にも乗らないでできたらいいですねー。

ついでに天井の拭き掃除をしたり、扉まわりも拭いたりしているので
ちょうどいいかなとも思いますが
背が低いので脚立は欠かせません~。
何も乗らないで…憧れます^^

2011/12/13 (Tue) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment