家づくり手帖

ARTICLE PAGE

29 2011

■我が家の揚げ物事情

ウチは基本的には揚げ物はしません。

でも、ごく稀に気が向くと揚げ物をすることも。
その時に使うのがこちら↓

20111129-1


「デロンギの電気フライヤー」です☆


実はこれ、まだ結婚する前に夫にリクエストして誕生日プレゼントとしてもらったもの。
なので、かなりの年代物ですが、まだまだ現役♪


まず、ズボラな私はキッチンが汚れる揚げ物はしないのですが
このフライヤーだったらしてもいいかな?と思えます。

理由は

・油ハネでキッチンが汚れる心配がない
 →フタをして揚げるのでハネません

・揚げものをするときの匂いがあまりしない
 →フタに付いているフィルターが匂いをある程度吸ってくれます。

・火傷をしにくい
 →フタをして揚げるので、普通よりは安全です

・カラッと美味しく揚がる
 →油の温度を設定できるので、簡単に美味しく揚げられます




内部はこんな感じ↓

20111129-2


1・油を入れてフタをして温度を設定
2・バスケットさら揚げたいものを静かに入れてフタをする

さらにタイマーで時間設定をすれば、アラームで教えてくれます^^b

実に簡単☆”


欠点は、バスケットの大きさからも分かるかもしれませんが
いちどに多くの揚げ物が出来ない点かな?

カツとかなら一枚ずつ程度。
すぐに揚がるので、個人的には気になりませんが
大家族の方はちょっと不便かも?


そんなわけで、最近揚げたもの↓

20111129-3


残り物のひじきで作ったコロッケです。
沢山一度に揚げられるように我が家ではボール型にしています^^

20111129-4


表面がサクッと美味しく揚がるので、家族の評判も◎



使った後は油が冷めるまで放置したあと
バスケットはザット軽く洗剤で洗ってから食洗い機へ。
手洗いよりも油汚れがスッキリ♪

油は、油抜きホースからもとのケースへ。
1ケース丸ごと使うので、専用ケースも使っていません。

20111123-5


私は目の細かい茶こしで濾しながら入れ、茶こしは食洗機へ。
また、フライヤーの庫内にそのまま保存される方もいるようです。参考まで☆


話はそれましたが、片付けの続きに戻りますね。

残った庫内のカスをキッチンペーパーで取り除いたあと
熱湯を庫内へ流し入れ、中性洗剤を垂らし混ぜてしばらく放置したあと
油抜きホースからお湯を抜き
その後さらに洗剤を流すために水を入れて抜いて…と数回繰り返します。

キレイになったら拭きあげて終了です♪


…と、意外と面倒ですが
どこに飛び散ったか分からない油ハネを掃除するよりは
個人的にはストレスがたまりません^^

そして意外と面倒なゆえ、なかなか我が家には
揚げものが食卓に上がらないという、ズボラ主婦の事情も(笑)
↑夫には、メタボ対策と言っているのでここだけの話
なのでたまにすると「揚げ物だ!」と、とても喜ばれます♪ 作戦勝ち?


収納はかなりコンパクトに☆
20111129-6

コードは掃除機のコードのように本体内に引き込まれまれるし
パーツは庫内に全て収まります♪


というわけで、フライヤー愛用の揚げ物事情を紹介してみました☆


     
最近のフライヤーはもっと簡単にお手入れができるように進化しているみたいです~。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

hoho  

こんにちは^^

そういえば、うちも揚げ物少ない・・・
相方の作戦なんでしょうか(笑)

揚げ物すると、換気扇を回しても
油の臭いが残りますね~。

強制的に窓開けるという方法もありますが
冬は無理。
氷点下ですもの^^

2011/11/29 (Tue) 13:47 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんばんは^^
全自動かつ設定温度、本当に便利ですね!

うちは全自動機能はありませんが、安物の電気フライヤーがありそれを使ってます。
そして、使い終わったら網目の細かいお玉ザルでカスを取り除いてそのままフタをして
保存~というズボラスタイルです^^;
フタをしたまま揚げれない、天ぷら鍋を使うのと同じな感じの揚げ物専用の
保管まで出来る容器でしただけなので、使う時はガスコンロ用のハネ防止3面の
アルミのを広げてそこと、置く下のところはチラシを取り付けて…としています。
アルミに油べっとり…で保管がイヤなので…
脂っこい炒め物の時も同じスタイルで、IHだから成せることかと思ってます。


でもフタをした状態で揚げ物が出来たら飛び跳ねずに済む…ということで
この商品、欲しい物リストの一番上に書き込みました!
早速検索してみます! 
ひじきコロッケ、体に良さそう^^ 本当に便利で欲しい!これなら夫も
買って買って!と言ってくれそう~

2011/11/29 (Tue) 17:59 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■hohoさん

こんばんはー^^

> そういえば、うちも揚げ物少ない・・・
> 相方の作戦なんでしょうか(笑)

hohoさんの奥様は私のようなズボラな理由ではないと思いますよー。
なにか深いお考えがあるのかも?^^

> 揚げ物すると、換気扇を回しても
> 油の臭いが残りますね~。

そうなのですよね^^;
さすがにこちらの機器を使っても匂いゼロとはいかず
換気扇のすぐ下で揚げてします。

> 氷点下ですもの^^

それだけお外が寒いと換気扇もできるだけまわしたくなくなりそうです><

2011/11/29 (Tue) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 全自動かつ設定温度、本当に便利ですね!

はい^^
誰でも揚げもの名人になれると思います(笑)

> 脂っこい炒め物の時も同じスタイルで、IHだから成せることかと思ってます。

IHだとそう言った点は便利ですよね!
ガスではそうはいきませんので、飛び散った油を拭くしかありません><

> でもフタをした状態で揚げ物が出来たら飛び跳ねずに済む…ということで
> この商品、欲しい物リストの一番上に書き込みました!

そうなんですー。油が飛び散らないのが大きいです。
油汚れって厄介ですもんね><

> 早速検索してみます! 

ぜひぜひ^^
今は私が購入した頃よりも高性能でお安くなっていると思います☆
ただ、機種によってはフィルターのランニングコストがかかります。
滅多に使わなければそんなに変えなくても大丈夫だと思いますが
それも、滅多に使わない理由のひとつかもしれません^^;

> ひじきコロッケ、体に良さそう^^ 本当に便利で欲しい!これなら夫も
> 買って買って!と言ってくれそう~

残り物の活用です~。
あまり大きなサイズのものは揚がりませんが
コンパクトなので収納場所もとりませんし気に入った機種がありましたらぜひ☆

2011/11/29 (Tue) 20:58 | EDIT | REPLY |   

senJM  

こんばんは~。

この調理器具すごくいいですね。
我が家も揚げ物は引っ越ししてから1度もしていません(笑)
たまにとんかつとか食べたくなったりするんですが
ガスの我が家は片付け考えると億劫になってしまって。。。

ru:riさん、後片付けもきっちり綺麗にされていて尊敬です~。

2011/11/30 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■senJMさん

こんばんはー^^

> ガスの我が家は片付け考えると億劫になってしまって。。。

ウチもガスなのでお気持ち、よく分かります。
やっぱり油の飛び散りが気になりますよね…。
私もこの機器を持っていなかったらしていないと思います^^

> ru:riさん、後片付けもきっちり綺麗にされていて尊敬です~。

こういう機器は後片付けのしやすさもポイントかなと思い
片付けまでUPしてみました^^
面倒なんですけど、きれいなほうが気持ちいいのでしています。
楽してきれいが一番なんですけどね(笑)

2011/11/30 (Wed) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment