家づくり手帖

ARTICLE PAGE

16 2011

■カーテンタッセルはマグネット式に☆

20111116-1


リビングのカーテンタッセルを購入しました^^

なくても特に困っていなかったのですが
あればあったでたまには便利かも?!ということで。


生地と共のものがあるのですが、それを使うには普通のタッセルなので
タッセル掛けの金具(ふさかけ)を壁に取り付けないといけません。

壁に穴をあけてまで必要か?というとそうでもないし…
オシャレな紐で縛るだけという手も考えたけれど、いまいち使い勝手が悪そう…。
お値段も見た目も、可愛いのですけどね。




そこで、今回採用したのがマグネット式タッセルです☆

20111116-2


チープな見た目からピンときた方もいるかもしれませんが
こちら100円ショップで購入しました♪

この作りなら、自分で作れそう?!
というくらい単純な構造ですが、105円だし、まずは使い勝手も
確認したかったので買ってみました^^


お花のモチーフと色が、ちょっぴりリビングには甘すぎるかな?と思いましたが
ほんのりアイボリーの我が家のカーテンはまとめると
コーラルピンク系になるので、ちょうどこのお花の色と合っていて◎

20111116-3


チープ感は否めませんが、たまに必要な時だけに使う分には十分?
何より使い勝手が良いのです。


使わないときにはこちらへ↓
20111116-4


アップ過ぎて分かりませんね。

ということで引いてみます~↓
20111116-5


マグネットといえば冷蔵庫ですよね^^♪
写真に写るように手前のほうに貼りましたがもう少し奥に付けると
ほとんど存在が分からなくなります。
でも見えても意外と可愛いです^^


2本あるので、こんな風に互い違いに貼っていることが多いかな。
20111116-6


あと、マグネットなのでこんな風にカーテンをアレンジすることも^^
20111116-7

いつもとちょっぴり雰囲気が変わって面白い?
実用的にも、もう少し上で止めれば
ルンバが掃除する時にも邪魔にならなさそうです♪


お安いものなので、どれくらい持つか分かりませんが
壊れたあともマグネット式なら採用してもいいかな?と思うほど我が家では
使い勝手が良かったので紹介してみました^^


お値段は10倍以上するけど、この辺だったら丈夫そう?
 
でもこのお値段だすなら、自分で作った方がいいかもと思ったり^^;


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

8 Comments

minimal505  

お~!私もちょうどこういうタイプをホームセンターで見かけて気になっていたのでタイムリーな記事でした!
ホームセンターのがいまいちなデザインだったので、100均一もチェックしてみますね!
100均一のであれば不要なところを取ったりアレンジもできそうですね。

2011/11/16 (Wed) 12:21 | EDIT | REPLY |   

hoho  

こんにちは^^

かわいい!
私のru:riさんのイメージこういうお花です。
可愛くて可憐なイメージ。

マグネットでしたらとりあえずのものにぴったりですね。
先日のカーテンのサンプルを使って、タッセル作るのも
アリですね^^

2011/11/16 (Wed) 14:20 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは~

タイムリーなお話!
うちも共布のタッセルがダメになってからどうしようか…とずっと考え中でした。
ちなみに裾を束ねてよいしょ!と上げたい時は、重さに負けてしまいますか?
レースだったら大丈夫そうかな…

あまりお金をかけず…なので、リボンでもいいか~なんて思ってました^^;
マグネットなら簡単で結ぶ手間もなくていいですね!

2011/11/16 (Wed) 14:30 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■minimal505さん

こんにちはー^^

> お~!私もちょうどこういうタイプをホームセンターで見かけて気になっていたのでタイムリーな記事でした!

よかったです(*´∇`*)♪
100円くらいでしたら、本当に気兼ねなくアレンジもできますし
お試しにはもってこいなのでぜひ^^
ただ、私が行ったのはたしかセリアだったと思うのですが
種類はあまりありませんでした~><
minimalさん好みのものがあればよいのですが^^

2011/11/16 (Wed) 16:01 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■hohoさん

こんにちはー^^

> 私のru:riさんのイメージこういうお花です。
> 可愛くて可憐なイメージ。

わわわ><
素敵にイメージしてくださってありがとうございます><
でも実物はただのちびっ子ですー。


> マグネットでしたらとりあえずのものにぴったりですね。
> 先日のカーテンのサンプルを使って、タッセル作るのも
> アリですね^^

カーテンサンプル、確かに使えそうです☆
マグネット式の構造も大体わかったので、もっとシンプルにしたくなったら
作ってみたいと思いますp^^q
素敵なアイデアをいただきありがとうございます♪

2011/11/16 (Wed) 16:07 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんにちはー^^

> タイムリーなお話!

わ、良かったです^^

> ちなみに裾を束ねてよいしょ!と上げたい時は、重さに負けてしまいますか?
> レースだったら大丈夫そうかな…

ウチのはけっこうレースでも長さと幅があるので重さに負けてしまいますが
レースの量によっては大丈夫かもしれません^^

> マグネットなら簡単で結ぶ手間もなくていいですね!

とっても便利ですよー^^
構造もシンプルなので、夕陽さんなら自分で作れちゃうと思います。
ぜひぜひ候補に加えてくださいませ☆

2011/11/16 (Wed) 16:11 | EDIT | REPLY |   

senJM  

こんばんは~。

ご紹介のタッセル、可愛いですね。
ru:riさんの雰囲気にも、おうちにもすごく合ってます。
特にアレンジした止め方に惹かれます。

これは私も是非ダイソーさんを覗かねば(笑)

2011/11/17 (Thu) 00:14 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■senJM さん

おはようございます^^

> ru:riさんの雰囲気にも、おうちにもすごく合ってます。

ありがとうございます^^
自分の趣味だけでいくと
どうしても可愛いらしいものに手が伸びてしまいますが
合っていると言っていただけて良かったです。


> これは私も是非ダイソーさんを覗かねば(笑)

これは、キャンドゥさんで購入しました^^
ダイソーさんでは見たことがないのですが、大きなお店ならあるかもしれませんので
気に入ったデザインがありましたらぜひお試しください☆

2011/11/17 (Thu) 08:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment