家づくり手帖

ARTICLE PAGE

05 2011

■「こんがりバッグ」さんの「エコバッグ」

20111105-1

こんがりバッグさんから「オリジナルエコバッグ」が届きました☆


「こんがりバック」さんは日本製にこだわった
バッグやお財布、小物を専門に扱うセレクトショップ。

「こんがり」という店名は
革製品の経年変化の色の変化を表現した言葉。

革は使いこめば使い込むほど、
色艶が深く変化していくところが魅力的ですよね。


同封されていたパンフレットには
「革製品のお手入れ方法」についても書かれていて勉強になりました☆
20111105-2

これは初めて知ったのですが
「ヌメ革バッグに雨水などの水シミがついてしまった場合」は
ぬるま湯に浸したタオルでシミを含む革の表面全体を優しく染み込ますような感じで
拭いてあげ、陰干しをするとよいのだとか。
シミの部分だけけなく、全体を均一に」がポイントですね"φ(・ェ・o)~メモメモ



今回試させていただいたバッグは残念ながら革製品ではありませんが
丁寧に作られた綿100%のバッグ。
綿の良いところは「軽くて」「丸洗い出来る」ところですね^^
20111105-3

シンプルなデザインで服を選ばないところも気に入っています☆


あと、真っ白ではなく濃い目の生成り色が、使いやすくて◎
20111105-4

大きさは幅30センチX高さ18.5センチ。
マチもしっかりあるので、ランチバッグにもちょうどいいサイズ感です^^

普通にバッグとして使ってもいいけれど
見せる収納バッグとして使っても、無地なのでいいかな^^


重さのあるものをいれても底がダラっとならないように
今回は100円ショップのボードの残り材で、底板を作って入れました↓
20111105-5

こちら、夕陽さんのブログで紹介されているのを見てから
布バックのマチ付きのものに、真似っ子させていただいています^^

20111105-6



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。


-Sentire-Oneファンサイト応援中-
※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>

関連記事
