家づくり手帖

ARTICLE PAGE

08 2011

■カーテン選びでこだわったこと

20111108-1


我が家の壁の色は白ですが、真っ白ではありません。

そのため、シィアーカーテンをメインとして使う
中庭に面するリビングのカーテンの色選びは慎重にしました。

というのも、真っ白なシィアーカーテンを選ぶと
壁の白色がくすんで見えそうだな~と思ったからです。


壁紙のサンプルを持って行き、サンプルと色を合わせて
同じくらいの明度の白色を選びました。


色以外にも、「紫外線防止機能」も絶対条件に入れたせいで
いいな~と思ったデザインのものは真っ白しかなかったりと
苦労しましたが、なんとか見つかって良かったです^^



他に気をつけたことは、透け具合。

私はよく透けるものがよかったのですが
これまた「紫外線防止機能」がある場合は透けないものが多いのですよ(ノД`)・゜・。
透けるとなると、ほぼ無地のものしかなかったり…。
ミラーレースカーテンになってしまったり…。(ミラーレースの質感が個人的に苦手です)


その中でもなるべく透けたものを選びました。
20111108-2


あとは、デザイン的には縦のラインでスッキリ感を出したかったので
遠目でみても、ラインが見えるものを選びました^^


引いてみるとこんな感じ↓
20111108-3


どうでしょうか?
って、写真だと伝わりにくいですね><


その他にも2倍ひだにしたりと
シィアーカーテンにしては高価となってしまいましたが
リビングで大きな面積を占めるものなので
ここはケチらなくて良かったな~と自己満足している場所です^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

minimal505  

こんにちは!
光の透けるカーテン素敵ですね!!
朝とか夕方とかそれぞれいろんな雰囲気になるんでしょうか?妄想が膨らんでしまいます(笑)
壁とカーテンの色を合わせるとかさすがru;riさんですね。

私のブログにせっかくコメント頂いたのに、記事ごと非公開にしてしまいまして、ごめんなさい!!

2011/11/08 (Tue) 12:08 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは~

カーテンって面積が大きく視界にバーンっと入ってくる部分ですよね^^
がらりとイメージを変える手段として使うことも出来ますし、ru:riさんの
おっしゃられる通り、壁と馴染ませて「カーテン」という物ではなく
壁のつながりみたいな感じもすごくいいですね^^

縦のラインは、洋服選びでもあるようにスラっと長く見せる効果があって
本来の高さより解放感があるのではないでしょうか^^

2011/11/08 (Tue) 13:16 | EDIT | REPLY |   

hoho  

こんにちは^^

ruriさんのおうちは
遮光や断熱はどうされましたか?
中庭側は人目を気にすることがないので
うらやましいです。


北海道はとっても寒いので^^
カーテンにも防寒の役割りを期待する人が多いと思います。

窓からのひんやりとした空気が苦手なので
わが家がこの辺りも考慮していこうと思っています。
今つけているのものはだいぶ古くなってきたので
そろそろ交換かなあ。

2011/11/08 (Tue) 14:26 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■minimal505さん

こんにちはー^^

> 光の透けるカーテン素敵ですね!!

ありがとうございます^^
本当はカーテンなしでもいいくらいなのですが
インテリアのひとつとして変化を楽しんでいます^^

> 朝とか夕方とかそれぞれいろんな雰囲気になるんでしょうか?妄想が膨らんでしまいます(笑)

光の具合によって、確かに表情が違っています^^
写真だと、腕もないせいですがその辺が上手に撮れないです^^;

> 壁とカーテンの色を合わせるとかさすがru;riさんですね。

あまりカーテンを主張させたくなかったのと、飽きないかなーと思って^^
柄ものってどうしても私は飽きてしまうのです><

> 私のブログにせっかくコメント頂いたのに、記事ごと非公開にしてしまいまして、ごめんなさい!!

いえいえ、お気になさらずー^^
内容的に私も下の記事にコメントすべきでしたね。
こちらこそ気が利かずすみませんでした<(_ _)>

2011/11/08 (Tue) 16:09 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんにちはー^^

> カーテンって面積が大きく視界にバーンっと入ってくる部分ですよね^^

そうなんですー^^
ズボラじゃなくて、金銭的に余裕があればたくさん選んで
変えたりしたいところですが、なにせズボラでお金もないので
いちばん飽きにくい選択となりました(笑)

> 縦のラインは、洋服選びでもあるようにスラっと長く見せる効果があって
> 本来の高さより解放感があるのではないでしょうか^^

縦のラインはやっぱりスッキリすると思います^^
天井は特別高くもないのですが、天井からカーテンが直接降りてきているので
相乗効果が少しはあるのかな?と思っています^^

2011/11/08 (Tue) 16:12 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■hohoさん

こんにちはー^^

> 遮光や断熱はどうされましたか?

断熱はペアガラスなので多少されていると思いますが
カーテンではどちらも全くしておりません^^

> 中庭側は人目を気にすることがないので
> うらやましいです。

普段はそうなのですが、来客があると実はカーテンがないと
玄関からはリビングまで丸見えだったりします^^;

> 北海道はとっても寒いので^^
> カーテンにも防寒の役割りを期待する人が多いと思います。

やっぱり土地によって必要な機能と言うのは違ってくるものですね^^
こちらですと遮熱機能のカーテンを選ぶ方が多いと聞きました。

> 窓からのひんやりとした空気が苦手なので
> わが家がこの辺りも考慮していこうと思っています。

今のところ窓からのヒンヤリした空気は感じないのですが
きっとこれからですよね^^;
日中は陽が当っていまはいちばんポカポカする場所となっています^^

> 今つけているのものはだいぶ古くなってきたので
> そろそろ交換かなあ。

今は機能の種類もデザインも豊富ですので
選び甲斐もありますよー^^v

2011/11/08 (Tue) 16:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment