■エアコンのお手入れ -2011・秋-

新居に来て初めてのエアコンのお手入れです。

ウチは暖房もエアコンなので、エアコンが可動しないのは
わずかな期間になりますが、今年は10月のはじめに行いました^^


まず、リビングのエアコンから…

こちらは、もう旧居の頃からの付き合いなのでお手入れは
取扱い説明書ナシで出来るようになりました♪

外せる部品を全部外して…
20111026-1


掃除機で先にある程度汚れを吸って、丸洗いして、干す。
20111026-2


手慣れたもので、30分もあれば完了^^v

あまり今年は汚れていなかったので拍子抜け。
リビングにドラムがなくなってホコリが立ちにくくなったこともあるのかな?


ということで、今年は分解洗浄できない部分の細かなところを
マニアックにお掃除してみました。
20111026-3


本体の細かな凹凸部分は意外に埃がたまっています。
今まではサッと拭くだけだったので、ウエスで拭けない細かな溝を重点的に
面棒や爪楊枝を駆使してキレイにしました♪

自己満足この上ないのですが、黒くなった面棒をみると
なんだか嬉しい(笑)
耳かきみたいな感覚です(分かりにくい?)。


天井部分も丁寧にフキフキ。
20111026-4


キレイになりました☆

あとは、お掃除ロボットが取り切れなかったフィンの部分
20111026-5

ここは、洗浄液などを使えばスッキリするのだろうなーと思いつつ
目視できるホコリだけ、面棒でチマチマとりました^^;

意外とフィルターを通り抜けてしまっているものなんですよね。
あと、熱交換器も手が届く範囲で掃除しましたが、完全にはキレイにならず。
匂いが気になりはじめたら、業者さんに洗浄を頼もうかな?


最後は、届きたてのフタをして埃から守ります。
短い期間ですがエアコンが見えなくなってスッキリ^^


…となるはずでしたが、工務店の方がお忙しいようでいまだに取り付けられず(ノД`)・゜・。
モノは出来ているとのことですので、取り付けられたら
またレポさせてくださいませ~。


でも取り付けられる前に、また出番がやってきそう(;´▽`A``


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

4 Comments

There are no comments yet.

夕陽  

こんにちは^^

エアコンお掃除お疲れさまでした。
市販のスプレーして使う洗浄液は、お掃除ロボット搭載のものには使わないで~と
書かれていますよね。
ダスキンさんに内部お掃除を頼むまでは「なぜ?」と思いながら、一応は
使わずにいましたが、ロボット搭載とそうでないものとの精密機器のあり方が違うと
わかってから、納得!しました。

工務店の方にカバーをお願いしているんですね^^
本格的なものの予感… また記事にして頂けるのを楽しみにしています。

ここ数日はぐっと冷え込んで朝晩寒くなったので、ほんともうすぐ出番かもですね^^;

2011/10/26 (Wed) 10:14 | EDIT | REPLY |   

hoho  

おつかれさまで~す。

私も先程荷卸が終わりました。
今回は少し少なめだったけど、寒かったので
大変でした。

普段やらないところのお掃除って、なぜか力が入ってしまいませんか?
気になりだすと止まらなくなったり^^
綿棒が黒くなって快感はとっても分かります^^

カバー楽しみですね。
記事も楽しみにしてまーす。

2011/10/26 (Wed) 15:37 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

お返事、したつもりが出来ていなくてすみません^^;

> 市販のスプレーして使う洗浄液は、お掃除ロボット搭載のものには使わないで~と
> 書かれていますよね。

そうなのですね!知りませんでした"φ(・ェ・o)~メモメモ

> ダスキンさんに内部お掃除を頼むまでは「なぜ?」と思いながら、一応は
> 使わずにいましたが、ロボット搭載とそうでないものとの精密機器のあり方が違うと
> わかってから、納得!しました。

それだけ精密に入り組んでいるということなのですね!
自分での内部洗浄は無理ということで、しっかり頭に入れておきます!

> 工務店の方にカバーをお願いしているんですね^^
> 本格的なものの予感… また記事にして頂けるのを楽しみにしています。

リビングのものだけなのですけど、なかなか取り付けられず^^;
このまま来年の春になりそうです^^;

2011/10/27 (Thu) 19:37 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■hohoさん

こんばんはー^^

お返事していたと思っていたのに出来ていなくてすみませんでそた^^;

> 私も先程荷卸が終わりました。
> 今回は少し少なめだったけど、寒かったので
> 大変でした。

もう北海道は寒いのですよね><
寒い中、お疲れ様でした!

> 普段やらないところのお掃除って、なぜか力が入ってしまいませんか?

そうなんですよね。
やるなら徹底的に~とついやり過ぎてしまいます^^;

> 綿棒が黒くなって快感はとっても分かります^^

分かっていただけて嬉しいです(*´∇`*)

> カバー楽しみですね。
> 記事も楽しみにしてまーす。

はい^^
このまま使わず寒くなって、来年の春になってしまうかもですが
気長にお待ちいただければ幸いです(。-人-。)

2011/10/27 (Thu) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment