家づくり手帖

ARTICLE PAGE

14 2011

■美味しいお土産を頂きました☆

ブログを通じて仲良くさせていただいている夕陽さんから
東北旅行のお土産を頂きました!(*´∇`*)

20111025-0


お土産なのでお返しなどお気遣いなく…とのことですが
この量…頂きすぎです><

夕陽さんの東北旅行記はこちらから→

宿泊されたお宿について細かく記事にされていて
大変参考になりました^^
どのお宿も素敵でしたが、私は「だいこんの花」さんに宿泊してみたいと思いました☆
東北へのご旅行を計画されている方は大変参考になると思いますので
ぜひ一読を♪


東北といえば震災以降、原発の件もあり
食べ物なども心配されている方も多いと思いますが
私は、流通しているものについては積極的に頂きたいと思っている方です。

そんな中でいただいた東北の美味しいお土産。
とっても嬉しかったです^^


まず、頂いて大ファンになってしまったのがコチラの日本酒
20111025-2

末廣酒造 微発泡日本酒 「ぷちぷち」

変わり酒をお届けします~と夕陽さんから伺っていたのですが
本当に日本酒とは思えない日本酒でした☆

微発泡の日本酒はもともと好きで、たまに購入して飲んでいたのですが
こちらの「ぷちぷち」は飲みやすいのひと言!
甘くてアルコール度数も低めなのでいくらでも飲めてしまって危険です(;´▽`A``

甘口だけど、ジュースのような甘味でなく、日本酒の甘口という感じ。
「シャンパンのような日本酒」と表現するのが、いちばんピッタリかも^^

20111025-3


ラベルにもなんだか癒されます(*´∇`*)



こちらはお宿の方のおススメということで選んでいただいた日本酒
20111025-4

はさまや酒造 桂泉純米吟醸「阿佐緒」

東北といえば「亀の尾」「飛露喜」「奈良萬」は飲んだことがあるのですが
こちらの「阿佐緒」は小さな蔵で流通に乗っておらず
東海地方ではまず手に入らないお酒ということで、夫も私もワクワク。

珍しく女性が蔵元なんだそうです。
それもあってか箱やラベルも
なんだか良い意味で日本酒らしくなくお洒落なデザインですよね。

20111025-5


「吟ぎんが(岩手)」というお米で作られた日本酒は初めていただいたのですが
メロン系の吟醸香なのですね^^

メロン系の吟醸香のものは、個人的には食中に合うなーと思います。
というわけで、こちらは食事と一緒に。
美味しいお酒があると、美味しいお料理を作りたくなりますね^^

後味の酸味が強めなので好き嫌いはあるかなーと思いましたが
私は嫌いな酸味ではありませんでした☆



次にこちらは、またも私の「好き」のど真ん中
20111025-6

一ノ蔵「ひめぜん Ume」

こちらは貴重な季節限定品の「梅」。

宮城県蔵王町産の手摘みされた
梅「白加賀」を追熟させた黄熟梅を使った梅酒を加えて、
生まれた和リキュールだそうで香りがとってもいいのです~(*´∇`*)

私、梅酒をロックで飲むのが好きなのですが
この日本酒と梅のコラボは大好きなブランデー梅酒に匹敵するくらい美味しいです!

20111025-7


色を見ていただいても分かる通り、甘くてまろやか~です。
こちらは食前に頂きたい!
そんなお酒でした^^



最後にこちらは東北ではなく京都のお土産
20111025-8

伊藤久上衛門さんの「宇治茶 十帖」

商品の名前の通り10種類のお茶が楽しめるという
なんとも贅沢なセットです。


こちらは、京都では有名なお茶屋さんということで
夕陽さんのブログで初めて知ったお茶屋さんなのですが

記事にされた時に、ちょうどこのセットも紹介されていて
こんなセットが飲めたら楽しいだろうなーと思っていたので
届いた時には「!!!!!」と大興奮。


普段淹れる機会のないお茶があっても大丈夫です。
淹れ方の説明書まで親切に付いています^^

20111025-9


これなら、お茶の知識の乏しい私でも美味しく淹れられます☆

そして、もちろんお味も言うことなし。
どれも茶葉の香りが立っていて「まろやか」という言葉がぴったり。

沢山いただいたので、まだ全部は味わえていないのですが
これからの季節、少しずつ家族がそろった時間に
ゆっくりといただこうと思います。


夕陽さん、改めまして美味しいお土産を
たくさん頂きましてありがとうございました<(_ _)>
出無精な夫婦ですが、いつか旅行に行きました折には
必ずお土産返しをさせてくださいネ☆”


そんな夕陽さんのブログはコチラから→LIKE◆US

美味しいものを紹介くださる以外にも、日々の暮らしの中でしていらっしゃる
創意工夫やDIYなどの発想が、とても勉強になっています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

■参加してみました→ジャムを食べて復興支援 /「ベジタブルジャム3種セット(無添加)」
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

おはようございます!

記事を拝見して、誰にも姿を見られていないのに、顔が真っ赤になるくらい
丁寧にご紹介下さってありがとうございます^^

やはり、日本酒通だと思われる細やかな文章は、駆け出しな私たち夫婦では
絶対に書けないなぁ~と思いました。

お土産を送らせて頂いたあと、10月1日が「日本酒の日」ということで
近所のイオンに特設コーナーがありました。
偶然にも「ぷちぷち」が売られていて嬉しくって、店頭に並んであった5本全部買い占めてしまいました^^;;;
それくらいハマってます。(肝臓と相談しながら飲まないと!)
そこに同じ末廣酒造さんの発砲酒で「しゅわりん」という名前のものがあったんです。
残り1つしかなく買って飲みましたが、「ぷちぷち」同様飲みやすく、もう少し
まろやか…というかヨーグルトのような風味でした。 ボトルも可愛かったです^^
HP見ても商品が出てこないのですが(ヤフーで検索すればあります)見つけられた際はぜひおすすめですよ~^^

2011/10/14 (Fri) 11:19 | EDIT | REPLY |   

hoho  

こんにちは^^

いっぱいですねえ。
とってもうらやましい。
私もお酒大好きですが、年齢と共に少しずつ飲めなくなってきました^^;

お茶は相方が静岡出身なので、毎年新茶が送られてきます。
入れ方はこだわりがあるようで、私はノータッチ。
静岡のお茶も美味しいですが、他の産地も美味しいものがっきっと
いっぱいあるのでしょうね。

2011/10/14 (Fri) 12:01 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> やはり、日本酒通だと思われる細やかな文章は、駆け出しな私たち夫婦では
> 絶対に書けないなぁ~と思いました。

いえいえ><
私は本当にミーハーな日本酒好きで、好みが偏っているので~><
本当に好きな方は辛口が良いとおっしゃいますが
私は、甘いのばかりで^^;

> それくらいハマってます。(肝臓と相談しながら飲まないと!)

飲みやすいのでついついすすんでしまいますよね^^
こちらでは見かけたことがないのですが、イオンでとは…!
期間限定とはいえ穴場ですね!

> HP見ても商品が出てこないのですが(ヤフーで検索すればあります)見つけられた際はぜひおすすめですよ~^^

「しゅわりん」ですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
瓶のパッケージをしっかり覚えておいて、見つけたら飲んでみたいと思います☆
また、美味しい情報をいただきありがとうございます!

このたびは本当に、美味しいお土産をありがとうございました!
まだ美味しい緑茶が手元にあるので、こちらもゆっくりと楽しませていただきます!(*´∇`*)

2011/10/14 (Fri) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■hohoさん

こんばんはー^^

> 私もお酒大好きですが、年齢と共に少しずつ飲めなくなってきました^^;

あ、私も昔ほど飲めなくなってきています~><
やっぱり年に比例するものでしょうか?
最近は少量で酔ってしまいます^^;

> お茶は相方が静岡出身なので、毎年新茶が送られてきます。
> 入れ方はこだわりがあるようで、私はノータッチ。

毎年の新茶、とっても羨ましいです(*´∇`*)
緑茶の香りってコーヒーや紅茶にはない、癒しを感じますよね。
静岡ご出身の奥様でしたら、もうお茶については
口出し無用ですね^^♪

2011/10/14 (Fri) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment