家づくり手帖

ARTICLE PAGE

09 2011

■業務用タイル・陶器クリーナー

20111009-1

ビアンコジャパン」さんの「タイルクリーナー」を体験させていただきました。


まず惹かれるのは、「業務用」という文字。
こういうプロ向けの商品って効果がありそうですよね。

でも一方で、強い薬品で素人には扱いが難しいというイメージも。

今回体験させていただいた「タイルクリーナー」は
塩酸を全く含まず、乳酸などの有機酸を主成分とした洗浄剤で環境にも優しいものなんだそう。
強い薬品を使っていないので、素人の私でも安心して扱えました^^v


このタイルクリーナーで落とせる汚れは

 ・陶器製洗面台に付着した石鹸滓の黒ずみや水アカ
 ・外内装タイルの頑固な汚れ
 ・エントランス・トイレなどの床タイルの頑固な汚れ


ということで、早速気になっていた内外の汚れに使ってみました☆


「タイル」とありましたが、コンクリートの汚れに使ってみました。
20111009-2

この茶色、庇から落ちる雨水で出来たもの。
ここは洗濯干し場なのですが、ブラシでこすっても落ちず諦めていた汚れです。


まず最初に、水で砂汚れなどを流したあと
クリーナーを直接スプレーしてブラシでこすりました。

20111009-3

完全にキレイにはなりませんでしたが、諦めていた汚れがここまで落ちて
義母と感動しました^^


茶色の汚れでなくなっただけでも見た目がかなり違います。

20111009-4

でももしかしらこの手の汚れには
サビを分解・除去する「ブリーチング・スピリッツ・ペースト」という
商品の方がもしかしたらいいのかも?


間違った使い方だったらすみません<(_ _)>



次に試したのはお風呂の排水溝の溝
20111009-5

汚画像すみません(ノД`)・゜・。

システムバスだったらこんな汚れとは無縁なんだと思うのですが
在来浴室では逃げられない排水溝の汚れ。

こちらの茶色も擦っても擦っても取れなかった汚れです。
おそらくふたの金属からの錆びや水垢なんかが混ざった頑固な汚れです><


それが落ちました

20111009-6


入居前の姿と同じです!
もうこれなら素手で触ってもいい!というくらいきれいになりました~!(驚)

こちらは水でサッと、洗ったあと直接スプレーして
歯ブラシで擦っただけです。

正直、ここまで簡単にキレイになるとは思っていなかったので
すごく嬉しかったです^^


他にも浴室の床タイルや外に使用しているタイルなどの汚れにも試そうとおもったのですが
まだ目立った汚れが見えなかったので、今回は使いませんでした。

また汚れが気になってきたら使ってレポしたいと思います☆



最後に…
使い心地についても少し書きますね。

20111009-7


【匂 い】
成分のクエン酸系の匂いが結構しっかりします。いい匂いではありません。


【使い方】
直接スプレーするのはやめてくださいとありましたが
思いっきり直接スプレーしてしまいました。
実際、スプレーは結構散るのでスポンジにだけ塗付するのは難しいと思います。
ただ、直接スプレーしても、私の使用した部分では何の問題もありませんでした。


【効 果】
擦った部分の汚れの色が水に溶け出していく感じ
効果が目に見えやすくて良いと思いました。
実際、擦った部分はしっかり汚れが落ち、擦らなかった部分は見事に汚れが残りました!


ビアンコジャパンさんはいわゆる「万能クリーナー」というものは出されていませんが
それぞれの汚れに的確に効く専用洗剤を販売されているので
セットで持っていると、困った汚れの頼りになりそうだなと思いました^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。


-住まいの洗浄剤ビアンコジャパンファンサイト応援中-
※今回は体験記事ですがコメント欄を開けてみました~<(_ _)>

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

hoho  

こんにちは^^

コメント欄が開いていて嬉しいです^^
キコさんのステンレスクリーナーでも思いましたが、
やっぱり万能とうたわれるものは、万能なんだけど
専門のものにはかなわないのかなと思います。

家を建てる時にそれぞれ専門の方がいらっしゃるように
それぞれの得意分野があるということですかね。

排水溝もですが、コンクリートもびっくり!!
きれいになりますねえ。
日ごろのお手入れとっても大事だと痛感です。

2011/10/09 (Sun) 11:51 | EDIT | REPLY |   

hajimecom  

ご感想をお聞かせいただきありがとうございました。

ビアンコジャパン特約代理店の
株式会社創コミュニケーションズ・國賀(くにが)です。

この度は、モニプラ・モニター企画にご応募いただき、
また、早々にご当選後のご感想を記事にお書き下さり
誠にありがとうございました。

非常に丁寧かつわかりやすい記事で感動しています。

コンクリートの茶色い汚れはサビの可能性が高いと思いますが、
ご指摘の通り、「ブリーチング・スピリッツ・ペースト」で
さらに落ちが良くなるかと思います。

お家の中のさまざまな箇所をお試しいただき。、
気になる点がございましたらまたご指摘下さい。

引き続き、当社並びにビアンコジャパン製品を
ご愛顧いただけますよう心よりお願い申し上げます。

ありがとうございました。

2011/10/09 (Sun) 13:23 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■hohoさん

こんばんはー^^

> コメント欄が開いていて嬉しいです^^

土日は基本的に開けない記事をUPすると決めているのですが
なんとなく開けてみました^^
そんな風に言っていただけてうれしいです☆

> それぞれの得意分野があるということですかね。

そうですね^^
マルチクリーナーは便利ですが、頑固な汚れなどにはやっぱり
専用の洗剤が強いように感じます。

> 日ごろのお手入れとっても大事だと痛感です。

コンクリートも全体的に汚れていってくれたら気にならないかもしれませんが
そうはいかず、ずっと気になっていた場所だったので
嬉しかったです^^
気付いた時には、もう落ちない。。。外周りは特にある気がします。

2011/10/09 (Sun) 20:35 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: ご感想をお聞かせいただきありがとうございました。

■國賀さん

こんばんは。
ご丁寧にコメントいただきましてありがとうございます^^

> この度は、モニプラ・モニター企画にご応募いただき、
> また、早々にご当選後のご感想を記事にお書き下さり
> 誠にありがとうございました。

こちらこそ、有益な体験をさせていただきましてありがとうございました!

> ご指摘の通り、「ブリーチング・スピリッツ・ペースト」で
> さらに落ちが良くなるかと思います。

"φ(・ェ・o)~メモメモ
やはりそうなのですね!HPを拝見して勉強させていただきました^^

> お家の中のさまざまな箇所をお試しいただき。、
> 気になる点がございましたらまたご指摘下さい。

はい^^
まだ残りもあるので、食器などにも試してみたいなーと思っているところです☆
またその時はレポさせてくださいp^^q

2011/10/09 (Sun) 20:39 | EDIT | REPLY |   

キコ  

こんばんは。

洗剤の記事で申し訳ないんですが、
私、コンクリの雨水の色にかなり驚愕しています。
引っ越してまだ何カ月もたっていませんよね?
ここは雨どいが設置されていないという理解で正しいでしょうか?
というのも我が家には軒から落ちる雨って、記憶にないので。
当然こういうふうになった場所はないです。

建築家の建てるおうちは、
外観を重視して軒が皆無だったり、
雨どいを設置されないおうちがあるのは存じていますが、
ru:riさんのおうちもこの場所はそうだったということなのかしら?
いつも掃除が楽なようにを何よりも優先されていると思っていたので(誤解?笑)、
かなり驚いてしまいました。
でもru:riさんのことなので、
こうなることは想定済みな場所なんでしょうねぇ。

程度と個人差のことなのですみません、
排水溝は劇的にきれいになったと思いますが、
コンクリはいま1つ、な感じがしてしまいました。
ほんとごめんなさい。正直な感想です。
でも物干し場なのでお客様が通る場所ではないのかもしれませんし、
これで十分なのかもですね。

2011/10/11 (Tue) 01:23 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■キコさん

こんにちはー^^

> ここは雨どいが設置されていないという理解で正しいでしょうか?
> というのも我が家には軒から落ちる雨って、記憶にないので。
> 当然こういうふうになった場所はないです。

そうなのですねー。
ウチは竪樋はかなり多めに設置されていますが、軒樋を内樋にした結果かもしれません^^
屋根からの雨水は樋を通りますが
庇から落ちるぶんは直接地面に落ちるのです。
庇が長めなので量が多いのと
あとは屋根材にもよるのかな?と思います^^;


> ru:riさんのおうちもこの場所はそうだったということなのかしら?
> いつも掃除が楽なようにを何よりも優先されていると思っていたので(誤解?笑)、
> かなり驚いてしまいました。

内樋は外観を重視した選択でした^^
実際、下にコンクリートのあるこの場所以外では
砂利の上に落ちるように設計しているのでハネも気になりませんし
バッチリだったのですが、ここだけは土の上に直接物干しを設置したくなくて
コンクリートを打ったのでこんなことに~^^;
何を優先するかですね><


> でもru:riさんのことなので、
> こうなることは想定済みな場所なんでしょうねぇ。

ピンポイントでこのように汚れていくのは予想外でしたが
そのうち全体的に汚れてきたら目立たなくなるのかな~と安易に考えています。
キコさんがおっしゃる通りバックヤードなのでこんな風に言ってられるのですが^^

2011/10/11 (Tue) 11:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment