家づくり手帖

ARTICLE PAGE

06 2011

■ダイニングチェアの使い心地

内覧会中にリクエストをいただきましたのでレポをさせていただきます。
(ho:hoさん、お待たせしました<(_ _)>)

我が家のダイニングチェアは
ナガノインテリアさんの「friendly」シリーズ「DC326-1N」です。
20111006-1

座高(SH)は410mmで、ナラのオイル塗装になります。


身長150cm未満の私ですと、深く腰掛けると踵が床に着かないため
食事中は背もたれにもたれず使用。

背もたれ背を当てると、足は完全に浮きますが
ピンっと背筋が伸びて気持ちいいです^^

ただ、中途半端な姿勢を取ると肩甲骨が背もたれにあたり痛いです(; ̄ー ̄A
なので強制的に良い姿勢になります(笑)


一方、夫は身長175cmでけっこう良い体格。
夫は食事中も背もたれに背を当てています。

背もたれと、座面の間の距離があるのでゆったりとしていて
無理なく背中がフィットするのだとか。

食事の後の団欒時は少し姿勢を崩しても
夫は肩甲骨が当たることもないようで、快適そのものそう。


重さは、見た目にも軽そうですが実際も軽いです^^
20110926-4

ルンバを動かすときは机をこのように机の上にあげるのですが
私でも苦痛なく上げられる重さです。
ちなみに一緒に写っているバランスチェアのほうが重いです。
(分かりにくいレポですみません^^;)


実際に使用し始めて思ったのは
このダイニングチェアは男性に優しい仕様かな?ということ。

といっても私の身長が子供サイズなので、特殊かもしれませんが…。
本当に快適を追求するのなら
使う人の身長に合わせて座高を変えるのが良いのかもしれませんが
そうするとテーブルの高さが今度は合わなくなります(-_-;)


ちなみに一般的に適正とされる差尺は「23~28cm」(※30cmという説もあるそうです)

ウチは
 テーブル高→680mm
 座高(SH)→410mm
 差尺=680-410=270mm

こちらもやっぱり、夫の身体に優しい設定になっていました^^


体格差がある場合、全員が快適になる高さに揃えるのは
難しいのかなーと思います。
20111006-2

私は普段姿勢の悪い夫の姿勢が良くなるほうを優先しましたので
後悔はありませんが、ダイニングテーブルでいろいろな
作業をされる方は、したいことを想定しながら座られるといいのかな?
と思いました☆


私にはこんな椅子がピッタリなのかも↓

子供用ですけどね(笑)


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

夕陽  

こんにちは~

我が家の安物チェアにはない美しいライン、色味で、いつもうっとり拝見してました^^

別のタイミングでご購入されていたのに、ダイニング用とバランスチェアの
色味がぴったりですね。
ダイニングテーブルや床の色とも♪

私も掃除機や水拭きの時は同じようにテーブルに上げてしまってます。
あげる手間よりも、どかしながらするほうが手間のような気がして^^

2011/10/06 (Thu) 10:55 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 別のタイミングでご購入されていたのに、ダイニング用とバランスチェアの
> 色味がぴったりですね。
> ダイニングテーブルや床の色とも♪

無難ともいえるインテリアですが、やっぱりこのタモの色が好きで
集まってしまいました^^
だんだんと濃く色が変化していくのも楽しみにしているところです。

> 私も掃除機や水拭きの時は同じようにテーブルに上げてしまってます。
> あげる手間よりも、どかしながらするほうが手間のような気がして^^

そうですよね!そのほうがスッキリ掃除できる気がして
椅子を選ぶ時はこうしてあげられるものも条件にしていました^^

2011/10/06 (Thu) 19:51 | EDIT | REPLY |   

hoho  

お待ちしてました^^

このダイニングチェア。お話ししたかもしれませんが
私が岐阜の工場で働いていた時に作っていた椅子にそっくりなのです。

だから、ru:riさんがこのチェアを選んだときは
とっても嬉しくって。

背もたれと座面との距離がポイントのようですね。
この距離。画像で見る限りでは「結構あるなあ」と
思っていましたが、ここがポイントとは。
やられた気分です。

差尺はもちろんですが、
一番基本は心地よく座れることだと思います。

そういった意味ではやはり旦那様仕様なのかと(笑)

あとは私は軽さも重要視します。
重い椅子って、どうにも好きになれないんですよね。

2011/10/06 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

にこどん  

素敵ですね
色も やさしい色で
デザインも シンプルなのにとっても優しい感じですね

私もいろいろとダイニングテーブルやチェアを検討しておりますが 
家も建っていないので
先になりそうですが
最後の 子供のチェア
以前 お店で 座ってみましたが
とってもすわり心地がよく
子供でなくてもぜんぜん いいなぁと 思った記憶があります

掃除をしたりなどで 持ち上げたり 動かしたり
重さも大事なポイントなのですね!

2011/10/06 (Thu) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■hohoさん

おはようございます^^

> お待ちしてました^^

遅くなりました<(_ _)>
まだソファなどもありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです><

> だから、ru:riさんがこのチェアを選んだときは
> とっても嬉しくって。

なんだか不思議なご縁を感じます^^

> 背もたれと座面との距離がポイントのようですね。

そうなんです。見た目的には椅子を引いたときに
最初「うーん…」と思いましたが、今はその木の部分もかわいく見えます^^
椅子って奥が深いですよね^^

> そういった意味ではやはり旦那様仕様なのかと(笑)

やっぱりそうですか(笑)
でも、仕事で疲れて帰ってきて最初に座る椅子なので
夫優先で選んで良かったと思います^^

> あとは私は軽さも重要視します。
> 重い椅子って、どうにも好きになれないんですよね。

片手でも引ける重さなので、ちょっと椅子を移動させたいときなども
やっぱり軽いのはいいなーと思っています。
椅子は動かすものですもんね^^

2011/10/07 (Fri) 09:21 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■にこどん さん

おはようございます^^

> 素敵ですね
> 色も やさしい色で
> デザインも シンプルなのにとっても優しい感じですね

ありがとうございます(*´∇`*)
私はインテリアには癒されたいほうなので、やっぱりどこか
ホッコリしたものを選んでしまいます^^

> 私もいろいろとダイニングテーブルやチェアを検討しておりますが 
> 家も建っていないので
> 先になりそうですが

お家が出来てからのほうがやっぱりイメージはしやすいと思います^^
私は出来る前から見切り発車で選んだので、搬入されるまでドキドキでした^^;

> 子供でなくてもぜんぜん いいなぁと 思った記憶があります

そうなのですね!"φ(・ェ・o)~メモメモ
この椅子が机にひっくり返してあげられる形だったら完璧でしたのに。。。><

> 掃除をしたりなどで 持ち上げたり 動かしたり
> 重さも大事なポイントなのですね!

椅子は動かすものですのであまりに重いものはやっぱり
扱いづらいかなーと思います。
重さの感じ方も個人差がありますので
店頭で実際に触れられると一番間違いがないかもです^^

2011/10/07 (Fri) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment