家づくり手帖

ARTICLE PAGE

30 2011

■ベッドをルンバ仕様に改良

20110930-1


お嫁入り道具のひとつとして買ってもらったシャルドネのベッド。
とっても気に入っているのですが、1点だけ残念な点がありました。

以前の記事でも書いたのですが、ベッドの下の隙間にルンバが入らなかったのです。
ベッド下は、ものすごく埃がたまります。

20110930-0
※画像、これしかありませんでした~><


旧居では、部屋の大きさにも余裕があったので
ベッドを動かして拭き掃除も出来ましたが、今の家では無理です…。
拭こうと思ったら
マットレスを外して~、すのこを外して~の大仕事になります。

クイックルも限界で、届かない場所もあります。


で、実は引っ越し前に
ルンバが入るように改良してもらいました(≧∇≦)
20110930-2

ルンバが入れるように切ってもらいました☆

デザイン的に美しくカットされていた場所なので
その点は残念なことになってしまったのですが、実用面では大満足です☆


ちなみにカットしてくれたのは工務店の社長。
ダメもとでお願いしたら無料(←ここ重要)で快く引き受けて下さったので
甘えさせていただきました☆
その代り、カットの仕方などの注文は一切なしです~。
(↑当たり前)

というわけで、新居では寝室もルンバにお願いしています♪
ベッド下など見えない部分もキレイだと気持ちいいです。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

hoho  

こんにちは^^

確かに~。

ベッドをお一人で動かすのは大変ですね。
話を読みながら、脚の下に何か入れて
底上げするのかなあと思っていましたが
カットとは思いつきませんでした。

逆転の発想です。
ルンバは大忙しですね。

2011/09/30 (Fri) 10:40 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは~

お優しい社長さん^^ なんでも言うてみるもんだな~と思いました。
言い方、お付き合いの具合にもよると思うので、ru:riさんのお人柄も
あるかと思いますよ。

ベッド下は本当にホコリがたまる場所ですし、直接触れていないにせよ
あるより無いほうが気持ちよく眠れますよね^^

2011/09/30 (Fri) 12:23 | EDIT | REPLY |   

ちゅーすけ  

わ、うちも~^^
ルンバが働きやすいように、ベッドを改良しましたよ。

ベッドの足が短くてルンバが下にもぐれないので、
コルクの足をはかせて少し背を高くしました。
ベッドの下こそ、ルンバにがんばってほしい部分ですよね!

2011/10/01 (Sat) 07:49 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■hohoさん

おはようございます^^
お返事が遅くなりましてごめんなさい><

> カットとは思いつきませんでした。

私は逆に高くすることを思いつきませんでした^^;
脚の形状が、高くできそうになかったこともありますが
本当に発想の転換ですね!

> ルンバは大忙しですね。

忙しすぎて最近バッテリーが怪しいので
そろそろ購入しないと…と思っているところです^^

2011/10/01 (Sat) 08:23 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

おはようございます^^
お返事が遅くなりましてごめんなさい><

> お優しい社長さん^^ なんでも言うてみるもんだな~と思いました。

本当に^^
社長にとって、夫は息子のようなものなので
私が愛されているというよりは、夫が愛されているお蔭だと思います^^

> ベッド下は本当にホコリがたまる場所ですし、直接触れていないにせよ
> あるより無いほうが気持ちよく眠れますよね^^

ベッド下って、本当にびっくりするくらい埃がたまるので
もしルンバが掃除出来なかったら、マットレスをあげてでも掃除していたかも^^;
そういう点では、本当にルンバがあってよかったと実感しています^^

2011/10/01 (Sat) 08:27 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ちゅーすけさん

おはようございます^^

> わ、うちも~^^
> ルンバが働きやすいように、ベッドを改良しましたよ。

脚にコルクを履かせたのですね~!
ウチは脚がそのような形状をしていなかったので難しかったのですが
ベッドを高くする発想がなかったので発想の転換だな~と思いました^^

> ベッドの下こそ、ルンバにがんばってほしい部分ですよね!

ですです!
掃除機も届きませんし、目視も難しいところなので
本当に助かっています^^

2011/10/01 (Sat) 08:29 | EDIT | REPLY |   

にこどん  

ベット下は かなり埃がたまりますよね
ベットの下をカットしてもらうという案が思い浮かぶところが
すばらしいですね!

無料でカットしてもらい
ベットの下も綺麗になり
いい事づくめですね☆

通常 掃除機をベットの下にもかけるとなると
大変なのでルンバ君にしてもらえれば
ベットの下も常に綺麗なんでしょうね
うらやましい限りです

2011/10/01 (Sat) 11:27 | EDIT | REPLY |   

a・nemone  

実用的ですね。

ウチも、近々引っ越しですが、クイーンサイズのベッドがルンバが入りません。皆さんのアイデアを参考に、かさ上げしようかな(マットレスタイプなのです)。

ところで、質問させて下さい。
ru:riさんのお宅の壁紙の番号を教えて下さい。
よろしくお願いします^^。

コーヒーもおいしそう。いつも素敵な情報、ありがとうございます。

2011/10/01 (Sat) 19:01 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■にこどんさん

こんにちはー^^
お返事が遅くなってすみません<(_ _)>

> すばらしいですね!

ありがとうございます^^
自分では切れないし、他に案が浮かばすにいたのですが
カットしてもらえ良かったです。
大工さんからしたら手間にはなりますが、材料費が別にかかるわけではないので
同じように悩んでいる方がいればと思い記事にしてみました^^

> 通常 掃除機をベットの下にもかけるとなると
> 大変なのでルンバ君にしてもらえれば
> ベットの下も常に綺麗なんでしょうね
> うらやましい限りです

ベッド下はどうしても埃がたまりますよね><
無精者なので、マットレスをあげるのが億劫なので
上げずに掃除出来、本当に助かっています。
でもたまにはちゃんと上げないとですね^^;

2011/10/02 (Sun) 14:50 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: 実用的ですね。

■a・nemoneさん

こんにちはー^^

お返事が遅くなってすみません<(_ _)>

> ウチも、近々引っ越しですが、クイーンサイズのベッドがルンバが入りません。皆さんのアイデアを参考に、かさ上げしようかな(マットレスタイプなのです)。

かさ上げができればいちばん簡単な方法ですね^^
クイーンサイズですと、それこそベッドを動かすのは大変そうですから
上手くいくといいですね☆


> ところで、質問させて下さい。
> ru:riさんのお宅の壁紙の番号を教えて下さい。
> よろしくお願いします^^。

サンゲツRE7420 と書いてありました。
職人さん泣かせでクレームの多い壁紙と聞きましたので、ご参考まで^^

> コーヒーもおいしそう。いつも素敵な情報、ありがとうございます。

そのお言葉だけで、また楽しみながら続けられそうです^^
ありがとうございます☆

2011/10/02 (Sun) 15:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment