家づくり手帖

ARTICLE PAGE

05 2011

■洗濯機置き場の収納 #2

昨日の記事の続きになります。
20111005-0

今日は○印のあたりのゴチャゴチャした部分を~。


洗濯機の上は、ステンレスパイプを1本付けてもらっています。
20111005-1

洗濯ものを干すための、針金ハンガーを掛けておく用です。
ここはフタを開けてもハンガーに当たらないよう、高さを慎重にきめました。

嫁ぐ前から大量にあったこの針金ハンガー…。
ビニルから針金が出てしまったりしたものは処分したりして
やっとここまで減りましたが、いつか全てダメになってしまったら白か黒に統一したいです。
でも、買わずに過ごせることに感謝しないとですね^^


棚の上は、奥から
「洗剤」・「マキタの掃除機の充電機&洗濯ネット」・「ピンチ」
20111005-2

色々、中途半端に隠れていませんが家にあったもので
とりあえず今はこんな感じで納まっています。

その棚の下は、100円ショップのワイヤーホルダーとS字フックを使って
掃除道具など、いろいろ吊り下げています。
20111005-3

手前はステンレスハンガーをふたつ。

20111005-5

奥には予備のステンレスハンガーと、掃除道具。

吊るしてあるものは奥から

・柄付きブラシ
 →お風呂の掃除道具なのですが、お風呂掃除担当の夫が使いにくいらしく
  現在は使われていません…。
  私が掃除をするときだけ使うのでとりあえずココにあります(;´▽`A``

・エタノールスプレー
 →サニタリールーム専用で使っています

・ファブリーズ
 →詰め替えてシンプルな100円ショップのボトルに入れています。
  見えませんが、ラベルで中身が分かるようになっています。
  夫のスーツの匂い取りに主に使われています

・掃除用歯ブラシ
 →洗濯機の糸くずネットの掃除に使っています

・ハサミ
 →洗濯機の隣にあると案外便利。
  洗濯もの干し時に糸がほつれているのを見つけたらすぐに処理できます☆

・トイレ便器内専用の歯ブラシ
 →トイレブラシは持たず、使い古しの歯ブラシで掃除しています
  衛生面のこともあるので、使った後は水気がなくなるまで便器にはさんでおいたあと
  写真のように、ブラシ部分を小さなチャック付き袋に入れ
  ここに置いています。

・高いところ専用の掃除道具(ピンクの)
 →拭き掃除が基本ですが、背が低いので脚立がないとできないことが多く
  普段は、気になった時にサッとこれで埃をとっています


あ、ひとつS字フックが足りなかったので
家にあったカーテンフックで代用していますが、意外にコレ、使えるかもです。
20111005-9



床には、アイロン台と、洗濯かご。
20111005-7

どちらも年代物ですが使い勝手のよい大きさなので
しばらくはこのままかな?
アイロン台は、本当は床に直置きしたくないので
壁に掛けられるようにできないかな~と思案中です^^


最後に…
死角になっている反対側の洗濯機の隙間には
マキタの掃除機がヒッソリと↓
20111005-8

何の工夫もなく、置かれています…。
ここはまだ電源コードやアースも含めて改良の余地ありですね^^
誰も見ないし誰も不便をしていないので、ここは後回し。
(自己満足の世界は後々のお楽しみデス)


マキタ 充電式クリーナ CL100DWはサニタリールーム専用なのですが
あって良かったと思える一品です☆

お風呂上りに床に散乱する髪の毛が一瞬でキレイになるし
こういった狭い空間には大きな掃除機よりも
コンパクトで小回りが利く掃除機が向いていると思います^^


まだまだ、発展途上の収納ですが
とりあえずこの場所はこんな感じで使っていこうと思います☆
また、変化があったら記事にさせてくださいp^^q



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

ちゅーすけ  

おぉ、マキタ!
私、ちょうど昨日、マキタを注文したところだったんです。
猫蔵専用の小さい掃除機を探していて、これにしました。
同じ色かな?届くのが、ますます楽しみになってきました!

カーテンフック、いいですね。
S字フックよりしゅっとしていて、おしゃれです^^

2011/10/05 (Wed) 10:54 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ちゅーすけさん

こんにちはー^^

> 私、ちょうど昨日、マキタを注文したところだったんです。
> 猫蔵専用の小さい掃除機を探していて、これにしました。
> 同じ色かな?届くのが、ますます楽しみになってきました!

マキタいいですよ^^
すごく吸引力もあるし、軽いしお手軽です☆
色も真っ白ではなく少しアイボリー系なのも私は気に入っています♪

> カーテンフック、いいですね。
> S字フックよりしゅっとしていて、おしゃれです^^

掛ける場所は選びますが、使える場所では意外とS字よりも
場所を取らず取れにくいので良いかもしれません^^

2011/10/05 (Wed) 13:18 | EDIT | REPLY |   

hoho  

おぉ!来ましたねえマキタ。
違う意味ですがマキタ愛用者です。

小さいクリーナーはやっぱり使い勝手がよさそうですね。
場所や使用時間などを限定すると、使えるアイテムだなあと
感じています。

そうそう、針金ハンガー。
わが家もそうですよ。
うちのは白いものですが、こちらはわざわざ買いました^^
私にはわからない相方のこだわりのようです。

2011/10/05 (Wed) 14:09 | EDIT | REPLY |   

minimal505  

こんにちは!

ウチは洗面所の床が白なので、髪の毛がものすごく目立つと思います・・・マキタの掃除機まねさせていただくかもしれません~!
ru;riさんみたいにしまう場所も考えておくべきだったなあ~

2011/10/05 (Wed) 15:09 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■hohoさん

こんばんはー^^

> 違う意味ですがマキタ愛用者です。

hohoさんはプロのお道具の愛用者でいらっしゃいますね^^

> 小さいクリーナーはやっぱり使い勝手がよさそうですね。
> 場所や使用時間などを限定すると、使えるアイテムだなあと
> 感じています。

充電式なので長時間の使用には向かないかなと思いますが
義母など、年配者にも軽く簡単に扱えるのもいいところです^^

> うちのは白いものですが、こちらはわざわざ買いました^^
> 私にはわからない相方のこだわりのようです。

白の針金ハンガーなんですね^^
うらやましいです(*´∇`*)
奥様と気があいそうです(笑)

2011/10/05 (Wed) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: こんにちは!

■minimal505さん

こんばんはー^^

> ウチは洗面所の床が白なので、髪の毛がものすごく目立つと思います・・・マキタの掃除機まねさせていただくかもしれません~!

ぜひぜひ^^
髪の毛くらいの吸引でしたら本当にコレで十分だと思います☆
白だと確かに髪の毛は気になりそうですよね^^

> ru;riさんみたいにしまう場所も考えておくべきだったなあ~

洗面所でつかうのでしたら、やっぱり近くにあると便利だと思います^^
場所はとらないので隠さないのであれば、ほんの少し壁面があれば
何とかなりますよー^^

2011/10/05 (Wed) 19:42 | EDIT | REPLY |   

akmama  

うわ~、収納も素敵☆
開けておいても、大丈夫なほど、
見せれる収納になっていますね。
いいなぁ~~^^
他の場所の収納も是非、また機会があったら、
見せてください!!

2011/10/05 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■akmamaさん

こんばんはー^^

> うわ~、収納も素敵☆

ありがとうございます><
なるべく家にあるもので…としたので
まだまだ発展途上ですが、ゆっくり使いやすく改良していきたいなと思っています^^

> 他の場所の収納も是非、また機会があったら、
> 見せてください!!

はい^^
楽しみながら収納を整えているところですので
ひと段落した場所から記録としてUPできたらなーと思っていますp^^q

2011/10/05 (Wed) 21:54 | EDIT | REPLY |   

a・nemone  

掃除用の歯ブラシまでちゃんと指定席があるんですね。
使いやすさだけじゃない・・・モノへの愛を感じます。

先日は、壁紙の品番ありがとうございました。
結局、うちはリフォームで、新築に比べて施工しにくいということで、ru:riさんのお家のものとは違うものにしました。
リフォームでもこれだけいろいろ決めることがあって、大変だなぁと思います。ru:riさんのお宅のように、素敵なおうちを造るのは、よほど大変だったのではないかと思います。お疲れ様でした。

2011/10/05 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

おはようございます^^

お掃除関連、キレイになるものはここ!と定位置が一か所だと、管理するのが
楽ですし、ムダな在庫を購入することもなくていいですね^^
だからこそ、お手洗いも洗面所もスッキリして、バスルームも最小限のもので
キレイなんだなぁ~と思いました。
理想です^^

アイロン台の置き場所案、もう既出ですか?
お考えと同じかもしれませんが、2つ3つ思い浮かびました^^
(見た目はよろしくないかもしれないですが)

って、その前に、我が家の収納をなんとかしないと!って感じですね^^;;

2011/10/06 (Thu) 09:47 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■a・nemone さん

こんばんはー^^

> 掃除用の歯ブラシまでちゃんと指定席があるんですね。
> 使いやすさだけじゃない・・・モノへの愛を感じます。

指定席がないとどこに置いたか忘れてしまうのです~><

> 先日は、壁紙の品番ありがとうございました。
> 結局、うちはリフォームで、新築に比べて施工しにくいということで、ru:riさんのお家のものとは違うものにしました。

薄い壁紙なので、たしかに施工しにくいかもしれません^^;
雰囲気は良いのですが、クレームも多いそうで
業者さんも、あまり良い顔をされませんでした^^;

> リフォームでもこれだけいろいろ決めることがあって、大変だなぁと思います。ru:riさんのお宅のように、素敵なおうちを造るのは、よほど大変だったのではないかと思います。お疲れ様でした。

ねぎらいのお言葉、ありがとうございます(ノД`)・゜・。(←感涙)
やっぱりある程度は建築士さんを信頼して
お任せしないと、本当に大変だったと思います。
そのためにも、方向性のあった建築士さんにお願いすることが
重要だと感じました。
リフォームはまた違った意味で大変だと思いますが
応援していますp^^q

2011/10/06 (Thu) 19:43 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 理想です^^

ありがとうございます><
使う場所の近くにあることが一番かなと思いながら収納しています。
なのでキッチン関連の掃除道具は別の場所にあったりするんです。
まだまだ発展途上ですが、少しずつもっと使いやすい収納になればと思っています^^

> アイロン台の置き場所案、もう既出ですか?
> お考えと同じかもしれませんが、2つ3つ思い浮かびました^^
> (見た目はよろしくないかもしれないですが)

なんだろ?気になります~!
私はやっぱりアイロン台自体にフックをつけて、カウンター下にもフックかな?
とか考えていますがまだ決定に至らずにおります><

> って、その前に、我が家の収納をなんとかしないと!って感じですね^^;;

夕陽さんのお宅はもうほとんど完成されているように見受けられますよ!
でも改良していくのも、また楽しいですよね^^

2011/10/06 (Thu) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment