家づくり手帖

ARTICLE PAGE

04 2011

■洗濯機置き場の収納 #1

我が家の洗濯機置き場は、両開き戸で隠せるようになっています。
20111004-1

滅多にココに入る来客はありませんが
お義姉さん一家など近しい方が来る場合は洗面所を使うこともあるので
このように閉めて、存在自体を隠してしまっています。


そして、普段はこのように半分開けていることが多いです。
20111004-2

写真はパントリーから撮りました。
パントリーの扉を閉めていればこの風景も見えないのですが
家事を色々するには開いている方が楽なので
普段の生活では、この状態でいることが一番多いです。


で、さらに洗濯機置き場の扉を半分しか開けていないのは
雑多なものを隠しているからです(; ̄ー ̄A

洗濯が終わったら閉めてしまえばいいのですが
気持ち的に、なるべく風通しを良くしておきたいので…。

では全開してみます↓
20111004-3

色々、カラフルなものが見えてきました(笑)


では、近づいてみますね。
洗面所のほうから斜めにみるとこんなふうに見えます。
20111004-4

洗濯機は旧居の頃からのもので、なんでもない縦型のもの。
穴なし洗濯槽が良くて選んだのですが、使い勝手もよく気に入っています。
使っている洗剤との相乗効果もあるかもしれませんが
今まで洗濯槽クリーナーで掃除してもほとんど汚れが出てきたのを見たことがありません。
フタの色だけ白だったらドラム式よりも私はこっちがいいかも^^


では上の方から…
20111004-5

無印の「ポリエステル面麻混・ソフトボックスL」がちょうど3つ
入っているものは、左から

・バケツ
・洗剤やシャンプーのストック
・ティッシュとトイレとペーパーのストック

です。
無印のこのケースは布製で重いものを入れると底がたわむので
プラスチック段ボールより加工が手軽な
100円ショップのボードで、底板を作って入れています。
20111004-6

見えない場所ですが、丈夫そうなのがこの色しかなかったのが残念。

洗剤類のストックはかなり重いのですが
コレのおかげで、たわまず出し入れがしやすくなっています^^


下の段は左3つが100円ショップ
右3つは家にあった引出しケースの引き出し部分の裏面を表にして使っています。

100円ショップのケースはこんな感じで↓
20111004-7

写真は石鹸一年分のものですが、左からそれぞれ入っているものはこんな感じ
 ・歯磨き用品のストック(歯ブラシは1年分)
 ・使う頻度の低い洗剤類(漂白剤・オシャレ着洗い用など)
 ・石鹸1年分


家に合った背の低いケースはこんな感じで↓
20111004-8

入っているものは
 ・アイロンセット
 ・ティッシュペーパー(4箱)
 ・トイレットペーパー(6個)

ペーパー類はこの段にあるのがなくなると
上のストックケースから降ろすといったサイクル。
多少面倒ですが、ケースが浅いのでサッと出せるのは◎
深いと、たくさん入るけど棚から降ろさないと取り出せなくなります。


見た目的に、そのまま入れると色が氾濫してしまうので
目隠し用の紙を入れ、中身を表記したラベルを付けています。
20111004-9

ラベルは昨日の記事にした「ダイモ」で作成☆

「せっけん」とひらがなで打とうとしたら、小さな「つ」がなかったので
アルファベットで打ちました。
カタカナの「ソープ」でも良かったですね^^

他にも

「トイレットペーパー」は「トイレペーパー」
「ティッシュペーパーは」は「BOXペーパー」

と苦心の跡が(笑)
でもこのレトロな可愛さがツボ!


長くなってきたので
洗濯機の横の部分は明日、紹介させてください^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

夕陽  

こんにちは~

確かに、洗濯機の扉は、普段は開けて換気よくしたいですよね。
天井に換気扇が設置されていると見受けましたが、風を吸い込むように
扉を開けてしまうほうが、閉めっぱなしよりも効率が良いですし。
お風呂の換気扇や乾燥機能についても、お風呂の扉を閉めっぱなしより
少し扉を開けておくほうが乾きは早いですしね^^

洗濯機は使い終わったら内部換気のために開けっ放しになるかと思うのですが
お写真から推測するに、斜めドラム(前の側面に扉があるもの)を置くと
それこそ本当に開けっ放しにした時に扉は閉めれないでしょうし見栄えもイマイチかと。
我が家は斜めドラムですが、通り道でない壁に寄せているので邪魔にはならないけれど
姉の家は、キッチン側から入ったすぐのところに置いていて、開けている扉がジャマだと話していました。
(私も何度か洋服が引っかかったことアリ^^;)

横の棚、何やら便利そうな吊り下げの工夫…明日も楽しみにしていますね^^

2011/10/04 (Tue) 11:43 | EDIT | REPLY |   

hoho  

こんにちは^^

内覧会の続きみたいですね。
また、ru:riさんのおうちにお邪魔できるのが嬉しいです。

ダイモやっぱりかわいい。
このレトロ感がたまりません^^
そして、苦心の作。お見事です。

100均や無印など使い分け大事ですね。
やっぱり日用品や頻度の高いものは
ガンガン使いたいと思います。

2011/10/04 (Tue) 11:48 | EDIT | REPLY |   

ちゅーすけ  

うるる・・・なんてきれいな・・・
日用品のストック、こんなかんじにしたかったんです。
うちは棚の上にそのまま置いてるので、色がバラバラなので。

無印、いま10%オフになってますよね。
まねできそうだったら、まねさせてくださ~い。

2011/10/04 (Tue) 14:13 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 確かに、洗濯機の扉は、普段は開けて換気よくしたいですよね。

そうなんですー、天井に24時間換気扇がついているのですが
効率のことを考えると、やっぱり開けておくのが一番かなと思います。

> 姉の家は、キッチン側から入ったすぐのところに置いていて、開けている扉がジャマだと話していました。

わわ!盲点でした!確かにウチの場合通路なので邪魔です><
ドラム式にしたいと思っていなかったので、何も考えずこの配置ですが
将来、ドラム式しかなくなってしまったら困りそうです^^;

> 横の棚、何やら便利そうな吊り下げの工夫…明日も楽しみにしていますね^^

まだまだ発展途上ですが、現在の使い方を
書き留めておきたいと思って記事にしてみました^^
お気づきの点がありましたらアドマイスをいただけると嬉しいです☆

2011/10/04 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■hohoさん

こんばんはー^^

> 内覧会の続きみたいですね。
> また、ru:riさんのおうちにお邪魔できるのが嬉しいです。

ありがとうございます^^
また、少しずつ家の中の収納関係の記事もアップしていきたいなーと
ちょこちょこ頑張っていますp^^q

> ダイモやっぱりかわいい。
> このレトロ感がたまりません^^

もう、見るたびに小さな部分ですが癒されています(*´∇`*)

> 100均や無印など使い分け大事ですね。
> やっぱり日用品や頻度の高いものは
> ガンガン使いたいと思います。

そうですね^^
なんでもメリハリかな、と思っています。
なるべくお金をかけず、暮らしやすく
使いやすい収納をして行きたいなーと思っています^^

2011/10/04 (Tue) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ちゅーすけさん

こんばんはー^^

> うるる・・・なんてきれいな・・・
> 日用品のストック、こんなかんじにしたかったんです。
> うちは棚の上にそのまま置いてるので、色がバラバラなので。

ありがとうございます^^
でも、細かな部分でまだこうしたなーという部分もあったりします。
どうしても日用品は色が氾濫しがちですよね。
基本的には家族しか見ない部分ですし、自己満足ですが
「使いやすいように」をテーマに収納しています^^

> 無印、いま10%オフになってますよね。
> まねできそうだったら、まねさせてくださ~い。

ぜひぜひ^^
私もこの10%OFFで、色々と買い足しました。
10%も塵も積もればですよね。

2011/10/04 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Y's+an  

こんにちは~。

やっぱり引き戸って便利そうで、いいですねぇ~。
我が家はスペースの問題で、洗濯機の前は折れ戸になってしまいそうです><

開けっ放しの時間が長いだろうから、折れ戸では見た目どうなの?って気がずっとしてました。
ロールスクリーンという手もありそうですが・・・悩みどころです。

それにしても、ru:riさんキレイに収納されてますね。素晴らしいです!
日用品は母の領域なので、我が家は色の氾濫が避けられそうにありません。

2011/10/05 (Wed) 02:58 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■Y's+anさん

こんにちはー^^

> やっぱり引き戸って便利そうで、いいですねぇ~。
> 我が家はスペースの問題で、洗濯機の前は折れ戸になってしまいそうです><

引き戸は壁が必要ですからスペースによっては折れ戸が有効ですよね。
折れ戸でも枚数を多くすれば厚みは出ますが、出っ張りは少なくなりますので
その辺りで調整されてはいかがでしょう?
ってきっとそんなことは考えられていますよね^^;

> 開けっ放しの時間が長いだろうから、折れ戸では見た目どうなの?って気がずっとしてました。
> ロールスクリーンという手もありそうですが・・・悩みどころです。

ウチは浴室も近いので、避けましたが
湿気がこもりにくい空間にあればロールスクリーンも便利そうですね^^
あと、気になるのはロールスクリーンは布なので埃を寄せやすそうなのと
洗えるにしても面倒そうだなーと思いました。
無精者ですみません><

> それにしても、ru:riさんキレイに収納されてますね。素晴らしいです!
> 日用品は母の領域なので、我が家は色の氾濫が避けられそうにありません。

ありがとうございます><
私も義母を説得?説明?しながらこのようにしていますが
義母からしてみたら全部覆われていて、どこに何が入っているか
一見するだけでは分からない分、面倒なようです(; ̄ー ̄A
場所を覚えてしまえば、大丈夫ということですが
年配者には文字もなかなか読み辛いので
本当は絵など視覚的に分かりやすいものにすべきだろうなーと思います。

2011/10/05 (Wed) 13:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment