家づくり手帖

ARTICLE PAGE

03 2011

■ダイモ愛用者です☆

20111003-1


あまりメジャーではないのですが
昔からあるダイモ。

旧居の荷物を整理する中で、義祖父の残してくれたダイモを発見!
実は、すごく欲しかったものだったので嬉しかったです(*´∇`*)♪

義母に「義祖父が生きていたら話が合ったはず」とよく言われています。

年代を物語る取扱い説明書↓
20111003-2

日本語が…昭和初期ですね。


電池も電源もいらない、超エコな元祖テプラのようなダイモ。
20111003-3

文字盤を打ちたい文字まで手で回して、刻印ハンドルを握ると文字が打てます。


打った文字がこちら↓
20111003-4

打った部分がエンボス加工されていて、可愛い(*´∇`*)
この性質から、点字用の文字盤もあるみたいです。


ちなみに、ウチにある文字盤はこれだけ↓
20111093-5

アルファベット 横文字(2種:文字の大きさ違い)
アルファベット 縦文字
ひらがな(2種:文字の大きさ違い)
カタカナ

小さな「ツ」などが打てないのでアルファベットを使ったり
言葉を変えながら工夫して打っています^^
(今のダイモは打てるのかな?)


祖父が残してくれたテープも沢山揃っているので
新居でも早速使ってみました☆

明日は早速使った場所を紹介させてください^^


ウチにあるダイモの後継機種↓  スタンダードなモノはこちら↓
       

テプラなどと違ってテープのお値段が良心的なのも◎

1巻3m(6ミリ幅)、定価で262円、楽天で170円くらい。
12ミリ幅でも楽天では340円くらいです。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

取説のお写真を見ても、最近購入されたもの?と思うほどキレイで
年代を感じさせませんね!
粋な義祖父さま、カッコイイ!そして趣味が素晴らしい!
いつ製造されたものでしょうか… 
なんか、こういう歴史を感じさせるもの、代々受け継がれてきたもの、
古さがまた味を引き立たせるもの…そういうのいいなぁ~って思います。
現代のものと、ミックスされて使われるのもいいですね^^

「捨てる」ことが美学と最近のブームで、持ち過ぎな点を見直すことは
良いことだと思うけれど、「物を大事に使う」ことも大切ですね。
自分や家族にとって、大切にしたいものをお手入れやひと手間を加えて
残しつつ、不要なものは処分(欲しい方に譲る、リサイクルなども含め)し
好きなもの、お気に入りのものが溢れる居心地の良い空間、生活作りを
したいなぁ~と思いました^^

2011/10/03 (Mon) 11:05 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんにちはー^^

> 年代を感じさせませんね!

そうなのです!使ったら毎回磨いていたようでピカピカでした。
なので、私も使ったら手あかなどを拭いてからしまうようにしています。
次の世代まで受け継ぐことができるといいのですが^^

> 「捨てる」ことが美学と最近のブームで、持ち過ぎな点を見直すことは
> 良いことだと思うけれど、「物を大事に使う」ことも大切ですね。

そうですよね^^
無駄なものを買わず、あるものを大切に長く。
さらにお手入れをしながら使うことで愛着もわき長く使えると思います。
夕陽さんとはその辺りの考え方が近いなーといつも共感させていただいています^^

そうそう、考え方といえば旅館のお風呂の衛生面の感じ方も
ほとんど一緒でびっくりしてしまいました。
私も床に落ちている、髪の毛などが苦手なのです><
その理由で、通い始めたスポーツクラブも半年続けられませんでした;;

2011/10/03 (Mon) 14:00 | EDIT | REPLY |   

hoho  

ダイモ好きです!!

ここにも1人ダイモ好きがいましたか。
うちは持っていないのですが、「札幌のチチハハ」と
我々が呼ぶお友達のところにあるので
時々拝借しています。

階段横にある電気スイッチに使ったり、
雑貨に使ったり。

色んな場所に馴染んでくれるので
とってもいいですね。

無駄なものを買わず、あるものを大切に長く。
この考え方とっても好きです。
そういった意味では今の仕事に
通ずるところもあるのかもしれないですね

2011/10/03 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■hohoさん

こんばんはー^^

> ここにも1人ダイモ好きがいましたか。

わ^^
お仲間ですね♪嬉しいです☆

> 時々拝借しています。

昔は一家に一台だったのでしょうか?
なんとなく私も子供のころに使った覚えがあるので^^

> 色んな場所に馴染んでくれるので
> とってもいいですね。

テプラなどとは違って、文字に味がありますよね。
やっぱり手動だからでしょうか?^^

> そういった意味では今の仕事に
> 通ずるところもあるのかもしれないですね

まさに!ですね。
メンテナンスをすることで、また一世代使って
次の世代へ受け継ぐ…素敵だなと思います。

2011/10/03 (Mon) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment