家づくり手帖

ARTICLE PAGE

29 2011

■ミーレ(食洗機)の お手入れ

20110929-0


食洗機は便利な機械ですが、やっぱりこちらもルンバなどと同様
お手入れが必要です。

どれぐらいの頻度で、どんなお手入れをしたらいいのだろう?
とネットで調べたのですが、意外と情報が少なくて
私もまだ手探り状態ですが、今のところのお手入れ方法をUPしたいと思います^^

毎日のお手入れ

 ・使用後に残った水気を軽く拭く

週1のお手入れ

 ・トリプルフィルターを取り外して洗う

気になったら

 ・ドアのパッキンの部分を軽く拭く


以上です。
簡単すぎるので誰もUPしていないのかもしれませんが
ミーレはこれ以外には素人が出来るお手入れはなさそうです。


あとは、取扱説明書によると
4~6か月毎にスプレーアーム(水が噴射されるバー)の掃除があるようですが
これは食べ物が詰まっている場合なので
食べ物のカスを洗い流してから入れるようなウチの場合は
ほとんど必要なさそう?


というわけで、今回はトリプルフィルターのお手入れをしてみました。

トリプルフィルターはこの部分にあります↓
20110929-1

写真は外してしまった後ですが、簡単に外れます。


外したものがコレ↓
20110929-2

これを「中性洗剤+ブラシやスポンジ」で洗います。
この写真では分かりにくいのですが、
ハンドル部分以外はパンチングステンレスで出来ています。


さらにハンドル部分の裏側は開くようになっています↓
20110929-3

この中は、柔らかめのステンレス(?)なので優しく洗います。
また、結構複雑な形をしているので、細かな部分は歯ブラシで。


外した後の本体のほうも細かく汚れているので
こちらも歯ブラシで軽くこすります
20110929-4

ここは常に水分がトイレのように溜まっている場所なのか
暑い時期は危険な気がします(××;)
(もっとマメにお手入れが必要?)


そんな感じで、私はお手入れをしています。
ミーレの説明書には「定期的に」と書いてあるだけで
自分のお手入れのペースが、イマイチ正しいのかも分かっていないのですが
皆さんはどのようにされていますか?


最後に、気になっていること。
20110929-5

この穴って、最初からあいているのでしょうか?
それとも私があけてしまったのでしょうか?^^;
気になっています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

hoho  

こんにちは^^

ru:riさん。十分にまめまめしいですよ~。
大事に大事に使うと長持ちしますしね。

今は使用していませんが、わが家にも
食洗機がありまして、それはほとんど掃除してなかった気がします。
私がしていないだけで、相方がやっていた可能性はありますが(笑)

もちろん、ミーレやパナのような据え置きのものではなく
キッチンの上にドンと置くタイプのものです。
この食洗機結婚祝いに当時の同期一同から
送られたもので使用していない今でも処遇に困り、
押入れに閉まってあります。

良く働いてくれたけど、今のおうちでは使うことはなさそうだし
新しくおうちを建てた時は、多分据え置きのものにするだろうし。
家電の切替時って悩みますよね~。

2011/09/29 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |   

キコ  

こんにちは。
いつも読み逃げごめんなさい。

ミーレときけば逃げられませんでした(笑)。
私、何度か読者の方にメールで使い心地のご質問をいただいていて、
記事にせねばなぁと思っていたところです。
ru:riさんのレポで十分ですから私は記事にする必要ないですかねぇ(笑)。
まぁ、いつかするかもしれませんが、そのときはお気を悪くされないでくださいね。
ほんとにご質問いただいているので(言い訳みたいだなー笑)。

ところで、同じようにあまりにあっけないメンテなので、
これまで記事にしなかったんですよー。
まーあっけなくって。
私はミーレのショールームでうかがったメンテ法なんですが、
あっけないもんです、はい。

私もざっと洗い流したり、スクレーバーでこそげたりするので、
残飯がたまるってことがないんですよね。

あ、それとですね、ru:riさんがご心配されて回避された、
ミーレの操作盤のステンレスですが、これ、大変優秀で、
手垢が一切つかないんです。もちろん水垢も。
私、びっくりしています。
「つきにくい」といううたい文句にうそはありませんでしたー。
ステンのメンテに四苦八苦している私はすごくうれしいです♪

でも確か、ステンレスのほうが少々お高いんですよね。
機能は変わりがないので、こだわりがなければいいハナシですね。

最後に、穴、あったと思います。
出先なので確認はできませんが、私もおやっ?と思った記憶ありです。
もしなかったら再コメントさせていただきますね。

2011/09/29 (Thu) 11:37 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは~

同じ食洗機ではありませんが、フィルター部分は汚れがたまるのは同じです^^;
うちもざっくり洗ってから投入ですが、気づかずに細かい食べ物がついていたり、
フィルターで固形物は防げても、溶けだした汚れが溜まったりで、お手入れは必須ですね^^;
そして冬よりも夏のほうが汚れるのが早い気がします。

以前記事にしてから、使わない時もほんの少ーし開けていて、空気がこもらないようにとか
換気(のイメージ)をしているんですが、ミーレの場合はいかがですか?
開けるとなると、扉が下に倒れる仕組み?に見えたので、隙間が作れないのかな?とか
ミーレだったらそもそもこもった空気は回避出来る仕組みなのかな?と思ったり…

たぶん定期的に~と書いてあるのは、使用頻度や汚れ具合が各家庭違うからでしょうか。
キレイにするための機器なので、清潔さは保ちたいですよね^^

2011/09/29 (Thu) 12:25 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■hohoさん

こんにちはー^^

> ru:riさん。十分にまめまめしいですよ~。

ありがとうございます。
何せ、はじめて使うものばかりなので心配で^^;

> 大事に大事に使うと長持ちしますしね。

簡単に買い替えられるものでもないので
家電はいつか寿命がくるのは仕方ないのですが
出来るだけ長く大切に使いたいなーと思っています^^

> キッチンの上にドンと置くタイプのものです。

こういったタイプのほうが実はメンテナンスはしやすいのかもしれませんね^^

> 家電の切替時って悩みますよね~。

ですね^^;
ウチはけっこう壊れるまで使ってしまうのですが
熱を発する系のものは、使えても痛みが激しかったり…
そういったものの買い替え時期は悩みます><

2011/09/29 (Thu) 12:49 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■キコさん

こんにちはー^^

> いつも読み逃げごめんなさい。

いえいえ、こちらこそです~><

> まぁ、いつかするかもしれませんが、そのときはお気を悪くされないでくださいね。
> ほんとにご質問いただいているので(言い訳みたいだなー笑)。

いえいえ、ぜんぜん気にしませんよー^^
それよりほかの方の使い方やレポはとっても参考になりそうです☆

> 私はミーレのショールームでうかがったメンテ法なんですが、
> あっけないもんです、はい。

私はショールームへ行かずに決めたので我流です~^^;
キチンと教えていただけば不安になることもないですね。
さすがキコさん☆

> 手垢が一切つかないんです。もちろん水垢も。

すごいですね~!
ステンレスなのに手あかがつかないってことは特殊な表面加工がされているのでしょうか??
気になります!

> でも確か、ステンレスのほうが少々お高いんですよね。
> 機能は変わりがないので、こだわりがなければいいハナシですね。

そうだったのですね!
同じお値段だと思っていました^^;
これまた、工務店の方に電話で白とステンどっちがいい?と聞かれ即答したものですから^^;
一緒のお値段に入れてもらえたのかもしれません・・・
その辺りが、とってもアバウトな工務店さんなんです。

> もしなかったら再コメントさせていただきますね。

ありがとうございます^^
こういうのは身近に同じものを使っている方がいないと確認のしようもなくて…
最終手段はメーカーに問い合わせになりますが
無精者なのでつい億劫になってしまいます^^;

2011/09/29 (Thu) 12:56 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんにちはー^^

> そして冬よりも夏のほうが汚れるのが早い気がします。

夕陽さんのレポ、とても勉強になりました^^
やっぱり夏のほうが汚れやすいのですね!"φ(・ェ・o)~メモメモ

> 開けるとなると、扉が下に倒れる仕組み?に見えたので、隙間が作れないのかな?とか
> ミーレだったらそもそもこもった空気は回避出来る仕組みなのかな?と思ったり…

いちおう、チョイ開けして止めることもできます^^
ただ、機械自体に良くない気がして滅多にしないのですが
使い終わってからは少し熱を逃がしたあと
閉め切っていたほうが、雑菌の繁殖は防げると聞きました。
確か空気中の埃?だとか雑菌が閉めていたほうが入らないからとか聞いたような…。
気分的には開けたほうが気持ち良いのですが
そんな理由で基本的には閉めています^^

> たぶん定期的に~と書いてあるのは、使用頻度や汚れ具合が各家庭違うからでしょうか。
> キレイにするための機器なので、清潔さは保ちたいですよね^^

たしかに!使用頻度や使い方にもよりますよね。
私的にはお風呂のフィルターのように1か月たつと
強制的にお手入れボタンが光るとかしてくれたほうが
忘れることもなくていいなーと思います。
それこそ、至れり尽くせりすぎですかね^^;

2011/09/29 (Thu) 13:01 | EDIT | REPLY |   

yuri  

教えてください!

こんにちは。以前ソファで質問させていただいたyuriです。
もしよろしければ教えていただきたいのですが、
トリプルフィルターの汚れはどの程度ありますでしょうか?

わが家もミーレなのですが、箸などに白い汚れがつくようになり、
コースを代えたり、ミーレに相談もして洗剤を推奨のフィニッシュタブレットにしたのですが、解決されません。
トリプルフィルターもこまめに掃除しているのですが、
いつも油でベトベトになりおからのような汚れがたくさんつきます。
その話をミーレの方にすると、通常そうはならないと言われました。
ネットで調べてもそのような方はおらず、悩んでおります。
食器もある程度流してから入れるなど気を使っているのですが・・・。

汚れ具合を聞くなんて失礼かと思いましたが、
可能な範囲で結構ですので教えていただけないでしょうか?

悩んでおります。
よろしくお願いいたします。

2013/04/04 (Thu) 11:35 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: 教えてください!

■yuriさん

こんばんはー^^

> トリプルフィルターの汚れはどの程度ありますでしょうか?

週一回、洗うか洗わないかの頻度で外して見ていますが
yuriさんのおっしゃるようなおからのような汚れは見たことがないです><
汚れているといっても、フィルター自体はほとんど目に見えるような汚れはなく
少し油っぽいかなと感じる程度です。
フィルター周りの白い樹脂の部分は小さな食べカスのようなものが
付いていることがあります。
色々原因を考えてみたのですが、思いつくようなことがなく…。
白いおからのようなものが何の成分なのか分かると良いのですが…。
おそらく洗っているものの何かか、白と言うことなので乳製品が固まっているのか…。
すみません、お役に立てず><

あとはいちど、いちばん高温のモードで庫内を空な状態で
回すと、庫内の洗浄にもなるので試されてはいかがでしょうか?
その際にクエン酸を入れておくと良いそうです。

少しでも早く原因が分かり、解決すると良いですね。

2013/04/04 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

yuri  

ありがとうございました!

お忙しい中お返事ありがとうございました!
教えていただけてやっぱりそうなのか~と
もやもやがスッキリいたしました。

1年ほど推奨ではない洗剤で過ごしてしまいましたので、
庫内が汚れてしまっているのだと思います。
教えていただいた方法などあらゆる手段を講じて
なんとか解決したいと思います。

本当にありがとうございました!!

2013/04/05 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: ありがとうございました!

■yuriさん

こんばんはー^^

> もやもやがスッキリいたしました。

もやもやがスッキリしたとのことで良かったです^^
身近に同じメーカーのものを使っている方がいれば良いのですが
いないと不安なことも多いですよね。

> なんとか解決したいと思います。

しばらくは庫内の洗浄を続けて様子をみるしかないかもしれませんが
早く白いものが出なくなると良いですね^^

2013/04/06 (Sat) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment