家づくり手帖

ARTICLE PAGE

19 2011

■カーテンレールの音について

20110912-1


以前、カーテンボックスの記事を書いた時に
レールの音について質問があったので、レポートします^^


我が家が使っている安~いカーテンレールはコチラ↓


頂いた質問は

レールの音は静かですか?

ということでした。


私が知っている旧家のレールに比べると少し静かです。
すみません、分かりにくい表現で^^;
TOSOのHPで調べると「65dB(普通の会話程度)」とありました。


私は、カーテンを開けるときの「シャー」という音が好きで
むしろ、音がしたほうが「開けた!閉めた!」という感じがするので気になりませんが
もし、図書館・病院並みに静かにしようとするなら
「静音ライナー」を使った商品がいいみたいです^^


エリートのシリーズだとこちらが少し静かみたいです↓

「エリートプロサイレント」

ネットで調べるとスゴそうな名前に反し
普通のエリートよりも、安かったです。(なぜ?)


または、ライナーだけ「静音ライナー」に取り換えるという方法もあるみたいです☆

20110912-2

ご質問を頂いた方は、カーテンの開閉音がストレスになるとのことでしたが
こういった静音ライナーがあるということは
そういう需要も多いのでしょうね^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

hoho  

こんにちは^^
メッセージありがとうございます。


静音ライナーですかぁ。
確かに「シャーッ」という音は気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

音というのは臭いと共に微妙な個人の感覚によるものが
大きいので、これは実際試してみるしかないですよね。

それも、モデルルームやお店などその時の周りの環境でも
変化するものですし、難しいところだと思います。

家に帰ってきて使ってみたら、意外と音がするとか。
音ではありませんが、
店で見た家具って、実際おうちで見てみると大きいということもままあります。
音はなんともし難い面もありますが、大きさはメジャーで
計れば想像がつくのでボリューム感や存在感を気にされる方は
実際に計ってみることをお勧めしています。

2011/09/19 (Mon) 10:38 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■hohoさん

こんにちはー^^

> 静音ライナーですかぁ。
> 確かに「シャーッ」という音は気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

TPOによっても静かなものでないといけない場所もありますしね^^
病院などでは確かに音がしないほうがいいかなーと思いました。
私は見ていないテレビの音が苦手なので、なんとなく音がストレスの一因になるのは
分かる気がします^^

> 店で見た家具って、実際おうちで見てみると大きいということもままあります。
> 音はなんともし難い面もありますが、大きさはメジャーで
> 計れば想像がつくのでボリューム感や存在感を気にされる方は
> 実際に計ってみることをお勧めしています。

たしかに!そうなんですよね><
広い空間においてあると小さく見えます!
欲しいと思う家具の大きさを常にメモっておくことが大切ですね"φ(・ェ・o)~メモメモ

2011/09/19 (Mon) 14:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment