家づくり手帖

ARTICLE PAGE

15 2010

■続・バランスチェア イージー

balans easy1

以前、こちらでリボ社のバランスチェア イージーの使い心地について記事にしました。
(過去の記事はコチラ


その中で、”座面がちくちくする”と書いたのですが
やっとカバーを作ってもらいました。

いい歳をして”作った”のではなく”作って”もらったがポイント(苦笑
公式のHPに型紙もUPされているので、それを印刷していざ母のもとへ。
(※現在はUPされていないようです。2010年11月確認。)



balans easy2

無地がいいかな?と思ったのですが、こうしてみると水玉もありじゃないですか?(ダメ?)
ブラウンもいい感じにくすんだナチュラル系の色で、
白の水玉も真っ白ではなく生成り色なので、派手すぎず地味すぎず気に入りました。

少し厚手の綿100%なので下のウール感も出ず、全くチクチクしません。

少し裁縫ができる人ならこれくらいサックリ作られるのでしょうが
私は型紙をみただけでクラクラします。(情けない…)


そんなこんなで快適仕様になったので、以前は
長時間座れなかったバランスチェアイージーですが今は毎日愛用しています^^
良い姿勢が自然にキープできるので腰がとっても楽になり長時間のPCも楽勝です♪


裁縫レベルゼロの私ですが、やっぱりミシンほしいです。
ってずーーーと言っていますが(苦笑


※型紙のお問い合わせをいただくことがありますが、型紙の配布は出来ませんのでご了承ください。<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

6 Comments

キコ  

以前の記事、読ませていただいて気になっていました。
家具屋さんで座ったことはあるけれど、
結構つらかったイメージがあって。
種類によりいろいろなんですかねぇ。
私はともかく、夫には合わないそうなので、
導入はしないかなぁ。
お子さんにはいいそうですよね。

2010/09/15 (Wed) 10:19 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

水玉! 大いにありです!!
以前のちくちく感が払拭されて、新しいお家のイメージにもピッタリじゃ
ないでしょうか??
カバーがあると汚れても洗える点がさらにいいですよね^^

姿勢をキープ… 私には程遠いお話。
気付けば肩甲骨をぐいっとのばしては、また猫背に…の繰り返しです。

長時間座ってられない点は、ちくちくするのがしなくなった分、
少し延長されましたか?

P.S ノドの調子はだいぶ良くなりました^^
今朝は旦那さんを大声で起こすことが出来ました(笑)
お気遣い、ありがとうございました(o^―^o)

2010/09/15 (Wed) 10:40 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■キコさん

こんにちは^^

> 結構つらかったイメージがあって。

たしかに決して楽に座れるものではないと思います。
私は、背筋や腹筋が少しは鍛えられるかな?と思って使っていますが
鍛えられているかは謎です^^;

ただ、背筋が伸びるのは気持ちいいです。
どんなイスでも姿勢よく保てられるのがベストなんですけどね^^;

2010/09/15 (Wed) 11:41 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんにちは^^

> 水玉! 大いにありです!!

良かった~(*´∇`*)ホッ

> カバーがあると汚れても洗える点がさらにいいですよね^^

夏でも、汗を気にせず安心して座れています^^
市販もされているのですが、ちょっと高価なのでもう
少し安価に販売されたらいいのにな~と思ってみています。

> 長時間座ってられない点は、ちくちくするのがしなくなった分、
> 少し延長されましたか?

はい^^ 
おかげさまで、今はずっと快適に座れています。
ただ、正しい使い方で座っていない場合も多々あります^^;
膝が折り曲げられ続けられるので、伸ばしたくなるんです。
一長一短ですね。

> P.S ノドの調子はだいぶ良くなりました^^

よかったです(*´∇`*)
こういうのは悪化させてしまうと長引きますから
早期治療?対策?が効きますよね^^

2010/09/15 (Wed) 11:51 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

TAKABOU  

型紙!?

はじめまして!
バランスチェアで困り果ててたどり着きました。
ru:riさんと同じくチクチクがひどくて夏以降、断念しておりました。
夏場は我慢しすぎて膝がただれ気味に、、、。
自分でカバーを!!
と、奮起したのですが自信がなく、失敗する前に型紙ないかな、、、と。

HPを探してみたのですが、見つかりませんでした。
ご迷惑でなければ教えていただけませんでしょうか、、。
初めて&あつかましくてスミマセン。
私も腰も膝小僧も・・・快適になりたいです~~。

2010/11/14 (Sun) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■鍵コメFさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

座面のチクチクは本当に辛いですよね><

型紙については、記事中にも記載させていただいております通り
私が作ったものでないので、二次配布は出来ないのですが
作り方としては、座面の型と
座面の厚みプラス紐(ゴム)を通す分の型を2枚をつなぎ合わせる形で作っています。
私も母に作ってもらったので、それ以上のことは
詳しく分からないのですが型紙はそのようにできていました。

説明が分かりにくい部分もあると思うので
また何か分からない点などございましたら
気軽にコメントを残して下さいね^^

2013/11/15 (Fri) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment