家づくり手帖

ARTICLE PAGE

23 2011

■「ミーレ」が動きませんでした><

20110823-1

初めて、食洗機のミーレを使った日に出た

エラーコード「F14」

動き出して、5分くらいで止まってしまうのです。

初めて使ったので、入れ方が悪いのか?操作を間違えた?など
いろいろ考えたのですが取扱説明書を見ても
F14のエラーコード自体が記載されておらず、ネットで調べても出てこず…。


しかも、運の悪いことにこの日はカレーの鍋を投入。
庫内はカレー臭いし
初日から、泣きそうでした(ノД`)・゜・。

時間も夜だったのでサポートの窓口も開いておらず
泣く泣く、出来る範囲で掃除して放置(ノД`)・゜・。


次の日、さっそく電話をすると
順番が詰まっていて、最短でも10日後しかメンテナンスに来られないと><

10日も放置したら、庫内にカビが発生しそうな悲惨な状況を訴えると
75度で洗浄するコースで、何も投入せず回してくださいとの指示。

このコース、2時間以上掛ります^^;

途中で止まらないか、ドキドキしながら回したのですが
最後まで動き庫内はキレイになりました(嬉)


夕方に、またミーレのサポートセンターから電話があり
「キレイになりました」と状況を伝えると

明日、本体交換に伺います」と。


Σ(・ω・ノ)ノ


どうやらF14エラーは簡単に直るものでないようで
いわゆる初期不良の類なんだそうです^^;

20110823-2


初日からどうなる事かと疲れ果ててしまいましたが
交換の際に、使い方についても色々とアドバイスをいただき
今は快適に動いています♪


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

15 Comments

夕陽  

こんにちは~

初日からの不良は、テンションが下がりますよね^^;
でも、当初より早い対応で良かったです。
何も無ければそれが一番ですが…

使い方のコツが増えた、改めて新品を使えるということで、
今はチャラってところでしょうか^^

2011/08/23 (Tue) 11:54 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんにちはー^^

> 初日からの不良は、テンションが下がりますよね^^;

本当に、はじめて扱う機械ということで
勝手も分からない中でのエラーだったので泣きそうでした><

> でも、当初より早い対応で良かったです。
> 何も無ければそれが一番ですが…

本当に^^;
せめてエラーコードの内容が取扱説明書にが記入されていたら
もう少し、安心できたのになーと思いました。

> 使い方のコツが増えた、改めて新品を使えるということで、
> 今はチャラってところでしょうか^^

今はすごく快適に使っています!
食後、そのぶん台所回りの拭き掃除時間をかけられたり
洗わなくて良い分、有効に時間が使えてうれしいです^^

2011/08/23 (Tue) 12:03 | EDIT | REPLY |   

wemo  

こんにちは^^

書き込みしていたら、消えてしまいました><
夕陽さんもおっしゃってる通り、初日からのトラブルは
脱力してしまいますよね。

でもすぐ交換できたようで安心しました。
快適に使えているようで何よりです。

今後、使い方レポなど期待してまーす。

2011/08/23 (Tue) 12:53 | EDIT | REPLY |   

キコ  

ミレーの説明書って不親切ですよねぇ。
私何度も読んだんですがいまだ手探りです(苦笑)。
日本の家電の説明書がいかに親切か思い知りました。

交換されてよかったです。

2011/08/23 (Tue) 13:34 | EDIT | REPLY |   

minimal505  

こんにちは!実際にもう暮らし始めているんですね~
新居での暮らしワクワクですね!羨ましいです!

ミーレのサポートセンターお近くにあるんですか?
ウチは田舎なので海外製品が壊れたら大変なことになりそう・・・

2011/08/23 (Tue) 15:12 | EDIT | REPLY |   

キコ  

あ、そういえば、ミーレの操作部をステンレスじゃなくて白にしたんですねー。
我が家はステンレスなので、なんだか新鮮です。

2011/08/23 (Tue) 16:38 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

Re: タイトルなし

ru:ri">

■WEMOさん

こんばんはー^^

> 書き込みしていたら、消えてしまいました><

わざわざ書き直していただいてありがとうございます<(_ _)>
記事もですが、書いている途中で消えたときの脱力感といったらないです^^;

> 夕陽さんもおっしゃってる通り、初日からのトラブルは
> 脱力してしまいますよね。

本当に初めて触る機械だったものですから
脱力もひとしおでした~><

> 快適に使えているようで何よりです。

おかげさまで今は使い心地に満足しています^^

> 今後、使い方レポなど期待してまーす。

はい^^
まだ使いこなしているとは言えませんが自分なりの使い方レポをさせていただきますね^^

2011/08/23 (Tue) 21:49 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■キコさん

こんばんはー^^

こちらでは書き込んでいただいた内容を修正することができないので
そのまま承認するという形をとらせていただきました。
もし、気になるようでしたら削除ならできますのでおっしゃってくださいね^^

> 日本の家電の説明書がいかに親切か思い知りました。

海外の説明書ってそんなものなのですね。
ミーレの掃除機はけっこう丁寧だったのですが運が良かったのですね><

操作盤を白色にしたのは手垢が付きにくいかな~と思ったからです。
ステンレスだとどうしても気になりそうで^^;
色はシンクやガス台のシルバーのほうが合いそうですよね^^
白はなんとなくかわいらしさが出て私は気に入っています☆

2011/08/23 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■minimal505さん

こんばんはー^^

> 新居での暮らしワクワクですね!羨ましいです!

少し前から住み始めました^^
今は荷物の整理やらで毎日があっという間ですー。

> ミーレのサポートセンターお近くにあるんですか?
> ウチは田舎なので海外製品が壊れたら大変なことになりそう・・・

市内にいくつかあるようです^^
正確に言うと正規代理店?ミーレからその代理店に連絡がいって
そこから修理の方がいらっしゃるようですよー。
海外製品は、やはりその辺りを確認してからでないと心配ですね^^;
ミーレは日本のメーカーよりも今回の一見については
迅速だなーと感じました^^

2011/08/23 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

a・nemone  

内覧会、楽しみにしていました☆

食洗機、ミーレにしたんですね。
初期不良とのことですが、きっと使い勝手は良いですよね。
たくさん入るんでしょうね-。
是非その辺の使い勝手も教えて下さい。
(我が家は当面卓上型を使い続けるのですが・・・新築の際は最有力候補です^^)

2011/08/26 (Fri) 00:28 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■a・nemoneさん

おはようございます^^

> 内覧会、楽しみにしていました☆

ありがとうございます^^
けっこうザックリになりそうですので
何か質問がありましたら、ミーレのように頂けると嬉しいです☆

> 是非その辺の使い勝手も教えて下さい。
> (我が家は当面卓上型を使い続けるのですが・・・新築の際は最有力候補です^^)

はい^^
まだ私も使い始めてひと月も経っていないので
もう少し使ってみてレポしますね☆
今のところ、初期不良以外はとても重宝しています^^

2011/08/26 (Fri) 09:11 | EDIT | REPLY |   

そうちゃん  

同じく

ネットでF14エラーを検索したらこのページにたどり着きました。
我が家もミーレいれて、初めての運転をしたら・・・
F14エラー・・・

早く治ってほしいものです。

2011/10/10 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: 同じく

■そうちゃん さん

はじめまして、こんにちはー^^
コメントいただきありがとうございます☆

> ネットでF14エラーを検索したらこのページにたどり着きました。
> 我が家もミーレいれて、初めての運転をしたら・・・
> F14エラー・・・

最近多いのでしょうかね???
初期不良の類に入るらしいので本体交換になるかと思いますが
早く使えるようになるといいですね^^

2011/10/11 (Tue) 11:28 | EDIT | REPLY |   

そうちゃん  

本体交換となりました。

うちがお世話になった工務店では初めてのケースだそうです。

最初の対応は2時間くらいかけて修理して、それでもエラーが出ました。
頭にきたので、交換しに来いって言ったら、素直に新品に交換してくれたので、許してあげました(笑)

こちらの情報をみて、初期不良っぽいことを事前に知っていたので、強く交換して!と言えました。

ありがとうございます。

2011/10/21 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■そうちゃん さん

こんばんはー^^

> 本体交換となりました。

やっぱり、交換になったのですね^^;

> うちがお世話になった工務店では初めてのケースだそうです。

かなり珍しいエラーということですよね?
もしかしたら、とあるロットのミーレにおきやすくなっているのかな??
と、こちらを聞いて想像してしまいました。

> ありがとうございます。

いえいえ^^
F14のエラーの情報が少なくて私も困り果ててしまったので
この情報がお役に立てて良かったです。

2011/10/21 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment