家づくり手帖

ARTICLE PAGE

28 2010

■web内覧会■和室&茶室(my parents' home編)

washitsu

実家紹介編も第5回になりました。
今日は和室&茶室の紹介です^^


●過去4回の紹介はこちら
↓↓↓↓↓
 第1回(庭)
 第2回(玄関ホール)
 第3回(キッチン)
 第4回(リビングダイニング)



茶室と言っても、趣味程度で正式な様式ではありませんし
和室は父母の寝室も兼ねています。



washitsu2

こちらは茶室の一角。
こんな感じで季節に合わせて道具を変えて、簡単な茶会を開いているそうです。
そんなわけで、この部屋から見える庭は和風になっています^^


washitsu3

障子は母が和紙を買ってきて自分で張り替えたそうです。
小さいですが雪見障子になっていて、リビング側と繋がります。


washitsu5

そしてこちらは和室側。
寝室を兼ねているので、クローゼットには洋服がぎっしり。
ほとんど母のものですね^^;
ここは母が設計して、工務店さんに作ってもらっただけあって
キッチリ母サイズのものがキレイに納まっています。
壁面いっぱいの引き戸のクローゼットです。


washitsu4

最後は、数年前に母のリクエストで誕生日に贈った”プリモプエル”と”その仲間”たち。
母のリクエストだったはずが、いまではすっかり父の癒しとなっているようで
父の方がプリモ通になっていました(笑)

ちなみにプリモプエルとその仲間たちが着ている服は母の手作りです^^


そして帰途についた私たちのブームはプリモ語。


「癒される~」←肩をもんでもらってるときに使用
「ぷんぷん」←冗談で怒ってるときに使用
「またなの~?」←同じ話題が何度かでたとき、プリモ語を使いすぎてる時に使用


これを、上記のタイミングでプリモの真似をしながら使っています。
(外でやるとイタイ夫婦になってしまうので、家の中限定です^^;)


プリモプエルは数年前に話題になったのでご存知の方も多いかと思いますが、
本体にセンサーとスイッチがあって、それらに触れたり、話しかけたりすることと
言葉をしゃべったり、歌を歌ったりしてくれる”ぬいぐるみ型人形”です。

可愛らしい子どもの声に癒されますよ~。


さて、次回が最終回になります。紹介していない部分を一挙公開予定☆
その前に、1回お休みして、明日はエアコン掃除の記事をUPさせてくださいませ~。



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

茶室からの庭… 水が流れる風景があるのですね^^
めちゃ憧れます。

家を建てる前、色々妄想を膨らませ、ご両親のような水が流れる感じとか
そこに同じく甕(カメ…字あってるのかな?)を置いて、
水草&金魚を入れたいとか考えてました。
京都のカフェなんかの入口にありそうな感じ…
手入れ出来るのか自問自答した結果、却下となりましたが
こうやって見ると、またふつふつと野望がちらほら。

プリモプエル… 初めて知りました。
どんな声なのかさくっと検索してみましたが、わからず…

うちにもブーム色々ありますよ^^
エヴァンゲリオンのセリフとか(笑)

2010/09/28 (Tue) 11:03 | EDIT | REPLY |   

通りすがりの男  

待ってました~wwww

お茶を和室で頂き、庭を眺めて・・・あぁ~想像しただけで寛ぎそうな空間ですね~
庭の水かめ(水が入ってるやつ)が、また風情があっていいですねぇw

我が家も地下水を昔のポンプでくみ上げて、陶器の水かめに入れる様にお願いしたところでしたw
このポンプがめちゃくちゃ高かったです(+_+) 
ちなみにメダカちゃんを飼う予定です。

ほんとお母さんナイスなセンスですよねぇ~ステキすぎます!!!

2010/09/28 (Tue) 12:40 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんにちは^^

> 京都のカフェなんかの入口にありそうな感じ…

いいですよね~!私も好きです。
和室の前でなくても、意外とカフェに合うんですよね。
出来るかは置いておいて、寝室の前の庭はそんな雰囲気に
できたらいいな~とは夢見ています^^
最初は、そのままの木を残すので無理そうですが。

> プリモプエル… 初めて知りました。
> どんな声なのかさくっと検索してみましたが、わからず…

これは、ぜひ声を聞いてほしいのですが
もうブームが前のなのでなかなか動画もないですね><
男の子のかわいい声で、アクセントに特徴があるんです。

> うちにもブーム色々ありますよ^^
> エヴァンゲリオンのセリフとか(笑)

エヴァのセリフ。。。なんだろ~!気になります(笑)

2010/09/28 (Tue) 13:45 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■通りすがりの男さん

こんにちは^^

> 待ってました~wwww

待ってていただけてうれしいです(*´∇`*)
ありがとうございます☆

> お茶を和室で頂き、庭を眺めて・・・あぁ~想像しただけで寛ぎそうな空間ですね~
> 庭の水かめ(水が入ってるやつ)が、また風情があっていいですねぇw

最初から茶室で使うようには計画していなかったので
本当に和室の一角を利用してるといった感じです。
なので庭もあとから改良したと記憶しています^^

> 我が家も地下水を昔のポンプでくみ上げて、陶器の水かめに入れる様にお願いしたところでしたw

わぁ、本格的ですね!
地下水をくみ上げられる環境、とってもうらやましいです!
通りすがりの男さんの和の空間の出来上がり、楽しみですね。
私は勝手に想像ばかりが膨らみます(笑)

> ほんとお母さんナイスなセンスですよねぇ~ステキすぎます!!!

このコメント、母が読んだら目じりが下がること、間違いないです(笑)
ありがとうございます^^

2010/09/28 (Tue) 13:54 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment