家づくり手帖

ARTICLE PAGE

24 2010

■web内覧会■キッチン(my parents' home編)

kitchen1

実家紹介編、第3回。
今日はキッチンの紹介です^^


●過去2回の紹介はこちら
第1回(庭)
第2回(玄関ホール)


今日はキッチンの紹介です。
母も歳をとり昔ほど潔癖ではなくなったものの
やはり掃除魔の片鱗は、いたるところに垣間見えます。




kitchen2

たとえばこのコンロ。
どこもかしこもピカピカです。
もちろん毎日使っていますし、もう何年も経っています。
このシンプルな形状も掃除しやすさを追求する母らしいセレクト。
リンナイのものでした。
フードの茶色が新鮮です。上の収納が茶色なので、とても馴染んでいます。
こういう色のセレクトもありですね^^b


kitchen3

こちらは冷蔵庫左隣の棚と、キッチンの窓と冷蔵庫下の写真です。
棚は父のDIY。
正確には母が設計図を描き、父が作業をするという役割分担だそうです。
(ウチは私に設計能力もなく、夫も作業能力がありません…残念)
この棚は食品ストック棚として使われています。
目隠しカーテンも母の手作り。

窓のカーテンは100均のものですが、長さ調整のために母が段を入れて改良しています。
たったこれだけのことですが、ランクアップしたように見えます。

冷蔵庫の台も父と母の共同作品です。
これは、「冷蔵庫下もクイックルワイパーをかけたい!」という
母の強い希望を実現したもの。
冷蔵庫下って結構汚れますよね。
これは新居を建てる際には真似したいことのひとつです。
欲を言えばキャスターがついていて移動できればよいのですが
耐重量的に難しいそうですね。
(↑どなたか実現できている方がいれば、方法を教えてくださいませ<(_ _)>)


kitchen4

カウンターの立ち上がり高さは20cmくらいあります。
このためリビング側からは、シンクや洗い物が見えなくてスッキリしています。
タイルの目地の色もグレーなので汚れも目立ちにくいです。


kitchen5

やかんは、母のフェミニンな趣味がまた出ていますね。
これはイマンの直火OKのケトルです。

“イマン”は1990年に設立された会社で
田中芳美さんがイギリスでの生活を終えて、日本に戻られたときに
『日本でもイギリスや欧米のように、大人の女性が楽しめる雑貨の提案をしたい』
と考えて設立されましたブランドだそうです。

また、企画デザインから生産まですべて日本で行われているので
完全なmade in Japanなのも嬉しいポイント。
お値段的にも比較的安心価格で楽天でも買えますので興味があれば見てみてくださいね。
コチラのお店がいちばん商品が充実しています。

クレッシェンド

次回はリビングダイニングを紹介する予定です☆
(まだまだ続きます~、もうしばらくお付き合いくださいませ(。-人-。))



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

キコ  

冷蔵庫台におどろいています。
私も考えたことがありましたが、実現していません。
電気屋さんが最近の冷蔵庫は、動かしやすいので掃除できますよ。
そう言っていたのですが、やっぱり空間があるとなしでは
いつでもさっと、ができるので違うと思います。

私も色々なところをいつでもきれいにしておこうと
改めておもいました。

2010/09/24 (Fri) 10:21 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

お父様とお母様のナイス連携プレー!
いいなぁいいなぁ~...ρ(-Å-`◎)

我が家は設計図&加工もほぼ私一人だ…しかも適当だし…
旦那さんにお願いすれば加工はしてもらえるんですが、
1年くらい前に言わないとダメな状態です。
なかなか重い腰があがらない…そんな人なので。
逆に言えば、そういう人だからこそ、私が好き勝手に出来るんだと
前向きになるしかないですね^^;

冷蔵庫の下、掃除したい気持ち、すごいわかります!
洗濯機の下に置くキャスターなるものが売られてますが
それで代用はどうなのかな?
重さや大きさで併用は難しいのかな?
洗濯機の下用に、欲しいものリストに名前はありますが、
まだ詳しく調べてません(;´Д`A ```

キャスター部分だけでもホームセンターに売られているので
重量を考慮して、後付でもいいかもしれませんね^^

2010/09/24 (Fri) 10:56 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■キコさん

こんにちは^^

> 私も考えたことがありましたが、実現していません。

ふつうは実行しないですよね^^;

> 電気屋さんが最近の冷蔵庫は、動かしやすいので掃除できますよ。

去年冷蔵庫を購入した時に、電気屋さんが軽々と
動かしているのは目にしたのですが
中にモノが入っている状態だと、傾けるのにはちょっと気が引けて
結局動かしたことがありません。
かといって空にしてまで、動かそうまでに至らず…。
キャスター付きの冷蔵庫が出たらいいのに~と思っています。

2010/09/24 (Fri) 12:30 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんにちは^^

> 1年くらい前に言わないとダメな状態です。

1年は待てないかも~><
でも夕陽さんは、自分で実現してしまう能力がありますから
待たずに実現できるのでうらやましいです。


> 冷蔵庫の下、掃除したい気持ち、すごいわかります!

仲間発見です~(笑
古い冷蔵庫を動かした時に、すごいことになっていたのを
目にしてから、切実に思っています。
隙間がないようで、あるんですよね…。


> 洗濯機の下用に、欲しいものリストに名前はありますが、
> まだ詳しく調べてません(;´Д`A ```

↑同じくです!デザインがいまいちなんですよね;;
冷蔵庫も洗濯機も本来は動かさないものですから需要が少ないのかもしれませんね。

> キャスター部分だけでもホームセンターに売られているので
> 重量を考慮して、後付でもいいかもしれませんね^^

ふむふむ。あとはロック機能付きのキャスターですよね。
家づくりの端材が出たら、作ってもらえるように一考しておくのは手かも?
(↑やっぱり自分で作る気がない人)

最初からキャスター付きの冷蔵庫や洗濯機があったらいいのになぁと
思うこのごろです。売れないですかね?

2010/09/24 (Fri) 12:39 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment