家づくり手帖

ARTICLE PAGE

22 2010

■web内覧会■玄関ホール(my parents' home編)

omotenashi1

今日は、昨日から始まった私の実家編の第2回目です。
1回目はこちら



omotenashi2

この玄関ホールは別名「おもてなし場」と呼ばれていて
ちょっとしたお客さんなどは、リビングのほうの生活空間には入れず
ここで、お茶などを出しておしゃべりするのだとか。
なので、通常の玄関ホールよりも少し広めです。6帖くらいかな?

玄関で立ち話じゃ辛いけど、突然の訪問で生活空間は散らかっている
なんて時には使えそうですよね?


母は基本的にこんな感じのフェミニンな雰囲気が好きな人で
その母の趣味が全開になったこの空間。
私は癒されますが、父や弟はどうなのでしょう?(笑
奥のほうに、ちらっと見えるミュシャの絵は恥ずかしながら私が模写をしたものです。


omotenashi3

それから造花とガラス小物を一緒に飾るのがお気に入りなようで
窓の棚にはこんな風に、造花と切子硝子のカップやらがいっしょに飾られています。
なかなかいい雰囲気で私も気に入っています^^
窓の棚なので、光の入り具合でできる影もきれいです。
ただ、地震対策的には微妙ですね^^;


omotenashi4

そしてこれは全て母の手作り。
ローラアシュレイのフェミニン系の雰囲気?
昔からパッチワークを作るのが趣味の母。
どれも几帳面にきれいに仕上がっています。
どうして受け継がなかったんでしょう。裁縫能力。(-ω- )
家にはミシンすらなく、できるのはボタン付くらいです。情けない。


次回はキッチン部分を紹介しますね。
掃除潔癖の母、健在です(笑



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

キコ  

キッチンとは別の主婦の城という雰囲気ですね。
お花がたくさんで、お母様の雰囲気がとてもよく伝わってきます。
そして、やはり平屋なんですね。
私は籐のいすの背面の模様がすきです。

キッチン楽しみにしています。

2010/09/22 (Wed) 10:35 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

お母様の手仕事…|ω´・;)ス、スゴイ・・・。

なんて素晴らしい出来上がり[*´ェ`*]
そしてベビーピンクをメインに使われているところが
可愛らしいですね^^

うちの母親も手は器用ですが、ここまで凝ったモノは作ってません。
浴衣を作ったり、子供の頃に遊んでたバービー人形の服とか
作ってもらってましたが、私も細かいモノを作る技術は受け継がれず…

一緒に頑張りましょ^^;

2010/09/22 (Wed) 11:14 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■キコさん

こんにちは。

> そして、やはり平屋なんですね。

引っ越しの際に平屋になりました。
私が住んでいた場所は二階建てだったのですが^^
年を取ると平屋のほうが便利なことは確かなようですよ。
将来夫婦二人きりになるなら、このくらいの大きさでも
十分なのかなと思います^^

> キッチン楽しみにしています。

最新設備等は一切ない普通のキッチンなので
参考にはならないかもしれませんが
ぜひぜひ遊びにいらしてください^^

2010/09/22 (Wed) 11:55 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんにちは。

> お母様の手仕事…|ω´・;)ス、スゴイ・・・。
> なんて素晴らしい出来上がり[*´ェ`*]

母が読んだら、すごく喜びます^^
ありがとうございます。

> そしてベビーピンクをメインに使われているところが
> 可愛らしいですね^^

何歳になっても少女のようでレースやピンクの似合う母なんです。
子供が言うのもなんですが…。

> 一緒に頑張りましょ^^;

私と比べたら、夕陽さんはすでにがんばってらっしゃいますよ~!
(私を基準にしてはいけないという話もあります^^;)

こういうのは、必要性に駆られるか
本当に好きじゃないとできませんね><

私にもいつかブームがやってきますように(笑

2010/09/22 (Wed) 12:01 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

通りすがりの男  

へぇ~“おもてなし場”ってなかなかいいですね!!
確かにリビングに人を通したくないってことが多々ありますもんねw

あと茶室・・・気になります・・・茶室、僕も欲しいです(^O^)

話は変わりますが、昨日、銀行も設計も建築も契約して11月上旬より着工になりました~ヽ(^o^)丿
我が家は二世帯(カミサンの両親と)なので、来年の3月に完成予定です・・・。。。

2010/09/23 (Thu) 09:18 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■通りすがりの男さん

おはようございます^^

> へぇ~“おもてなし場”ってなかなかいいですね!!
> 確かにリビングに人を通したくないってことが多々ありますもんねw

玄関にちょっと腰を掛けられるだけでも
あると便利かもしれませんね^^

> あと茶室・・・気になります・・・茶室、僕も欲しいです(^O^)

あっ、期待されているような本格的な茶室ではないです~><
茶室として使ってる和室…です^^;
通りすがりの男さんはお茶もされるのですか?^^
お茶って日本の美学が集められている気がします。

> 話は変わりますが、昨日、銀行も設計も建築も契約して11月上旬より着工になりました~ヽ(^o^)丿
> 我が家は二世帯(カミサンの両親と)なので、来年の3月に完成予定です・・・。。。

わぁ~!ご契約、おめでとうございます~(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
しかも、もうすぐに着工なのですね!
工期も短い!うらやましいです><
ウチは12月か1月着工で、完成は7月か8月なので^^;

これからいっそう忙しくなられると思いますが
お時間が許せば遊びにきてくださいね^^

2010/09/23 (Thu) 10:13 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

akmama  

こんばんは☆
インテリアやおうち作りの参考は
ご実家のお母様のいい影響がありそうですね。

玄関ホールとは思えないほど、
広さと細かなインテリア、素敵です♪
そんな発想の豊かさがうらやましいです。

続きも楽しみにしています♪

2010/09/23 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■akmamaさん

こんばんは^^

> インテリアやおうち作りの参考は
> ご実家のお母様のいい影響がありそうですね。

家づくりへの関心は、間違いなく母の影響を受けていると思います^^

> そんな発想の豊かさがうらやましいです。

実はすぐ横の仕事スペースも関係していて、
おもてなしができる場所になっているんです。
そういう意味では、母にとっては必要不可欠なスペースだったのかもしれません^^

> 続きも楽しみにしています♪

ありがとうございます^^
少しでもakmamaさんにとって参考になるようなポイントがあればよいのですが
他は特筆するようなポイントがないかもです~><;

2010/09/23 (Thu) 22:24 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment