家づくり手帖

ARTICLE PAGE

21 2010

■web内覧会■庭(my parents' home編)

garden1

実家に遊びに行ってきましたので
今週は私の実家特集をしたいと思います☆
(許可はきちんと取りました^^v)

もともと私が”家”に興味をもったのは母の影響だと思います。

母がインテリアが好きということもあり、家にはインテリアの雑誌がたくさんありました。
そして、マンガなど買ってもらえなかった私の愛読本は『美しい部屋』。(←ご存じですか?)
小学生で好きな家にドッグイヤーで印をつけるような子供でした。

また母の掃除チェックは厳しく、一人暮らしをしていたころには
窓のサッシの汚れにダメだしをされたりしたものです^^;



garden2

そんなわけで、まずは家の外回りから。
庭らしい大きな庭はありませんが、家の周りは植物でいっぱいです。

花の名前は聞き忘れました~^^;
(どなたかご存知でしょうか?)


garden3

鉢植えのものには、こんなアニマルモチーフが必ずと言っていいほど”ちょこん”と。
真ん中のサボテンの写真は色が飛んでしまって見づらいと思いますが
母曰く「サボテンアスレチック」をイメージしたのだとか。
ゾウやネズミが梯子を登っていたりしていて可愛かったです^^

単なる鉢植えよりも、こんな動物モチーフが添えられると和みますね。
私も真似しよっと思いました^^


garden4

ポストは見た目はかわいいですが、実用的には…微妙です。
ポストの右下のにはひとつ前の写真の犬がいます^^

ステンドグラスは庭のフェンスのアクセントになっています。
これは自分でステンドグラスを買って、
工務店の方に組み込んでもらうようにお願いしたのだそうです。

ベンチももう少し大きいサイズだったものを切ってもらったのだとか。
なんでも頼んでみるものですねー。

外の水栓柱もさりげなく凝っていたのでパチリ。



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

おはようございます(●゚∀゚)

インテリアに凝られるお母様がいらっしゃって、
うらやましいです。
私の母親はキレイ好きではありますが、いたって普通…
散らかってはいないけれど、まとまりもない感じ。
同じく、お家の周りに植物がたくさんあるのですが
ru:riさんのお母様のように、凝ったりはなく、並べているだけって
感じでした。

また実家に行ったら(近いのは近いです)、モノの在庫や
必要か必要でないか?などを話してみようかなぁ…

お家の中のお話も楽しみです^^

2010/09/21 (Tue) 12:07 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんにちは^^

> インテリアに凝られるお母様がいらっしゃって、
> うらやましいです。

凝り過ぎて、私の部屋はピンクと赤の2色で構成されていました。
エレクトーンまでピンクでした。
家庭訪問に来られた先生が「この部屋で勉強に集中できるのか?」と
目を白黒させていたのが、今でも忘れられません(笑)

> また実家に行ったら(近いのは近いです)、モノの在庫や
> 必要か必要でないか?などを話してみようかなぁ…

近くにあってうらやましいです^^
私は飛行機じゃないと、行けないような距離なんです。
もともとはもっと近かったのですが、いろいろありまして^^;


> お家の中のお話も楽しみです^^

ありがとうございます^^
ちょっと続きますがお付き合いいただければ幸いです☆

2010/09/21 (Tue) 12:37 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment