家づくり手帖

ARTICLE PAGE

09 2011

■マンガが好きです

子供のころから、マンガや小説を読むのが大好きでした。
といっても、厳しい親でマンガは買ってもらえなかったので
「りぼん」「なかよし」はお友達に借りて読んでいました(; ̄ー ̄A

その反動でしょうか?(←ということにしておいてください・笑)
大人になった今でも大好きで月に一回、夫にネットカフェに
連れていってもらい、夫が仕事をしている隣で
その月に出た新刊をまとめ読みしています。

何度も読み直したいもの以外は、こうして読むのが経済的ですし
収納場所が必要ないので私には合っています^^

最近、新刊が待ち遠しいマンガは


これ、百人一首を高校生が極めていくお話なのですが
主人公もわき役も全員が魅力的で
それぞれに頑張っている姿がとってもいいのです~。
そこに気になる恋の要素も上手に絡んでいて
少女マンガファンとしては一押し!





こちらは、ずいぶん前に「福家堂本舗」という作品を読んだときから
大好きな作家さんのひとりです。

今回は先生と生徒の恋という、設定だけ聞けばベタなものなのですが
この方が描くヒロインはいつもとっても魅力的で
ベタな設定も新鮮に感じるから不思議です。





「ハチミツとクローバー」で、すっかり有名になられていますが
この人の作品は『人情味』が最大の売りだと思います。
読んだ後に心が温かくなる不思議な魅力があります^^





ミーハーもいいところですが、初めて読んだときの衝撃はなかなかのもの。
ここまで個性的なキャラなヒロインは珍しい!(笑)
笑いたい時におススメ。
最近は笑いだけではなくなってきていますが
それはそれで好きです^^





少年マンガも読みます。
この方たちは「DEATH NOTE」のペアで有名ですね。
少年ジャンプの作者の方々の裏側を覗けるようで面白いのと
話もさすがはDEATH NOTEの原作の方と同じだけあって
良く出来ていると思います^^





「BASARA」という作品でファンになりました。
少女マンガには珍しい、残酷なシーンもありますが
この方のマンガは「命」について、いつも考えさせられます。
善悪、どちらも等しい「命」。
マンガだとどうしても「悪者」は死んでも仕方がないなんて風潮がありますが
この方のマンガではそういった命の扱い方はしていないのに魅力を感じます。


他に昔から好きな大御所の漫画家さんたちもいます。
もちろん、新作が出れば必ず読んでいます。
好きな作品だけピックアップしてみました。

一条ゆかり
  


北条司
  


あだち充
 



他にも好きなマンガをあげたら本当にキリがありません(^▽^;)


こちらは、源氏物語が大好きな私にとっては本当に絵が美しくてバイブル的な存在。
いつでも読めるように、こちらは手元に残しています。



この方の作品は原作付のものも、オリジナルのものも好きです。
その中でも1番を選ぶのであれば、キートンを選びます。
特に有名なのは「YAWARA」や「MONSTER」あたりでしょうか?


マンガ好きとしては、どうなのか?と言われそうですが実は
巷で話題の「ONE PIECE」は読んだことがないのです。
面白いよ~という噂は聞いているのですが、優先順位が低く
いつも、読み続けている新刊だけで10冊以上あるため、読めていません^^;


マンガのことを語らせると長いのでこの辺にしておこうとおもいます。
あ、もう十分に長いですね~(; ̄ー ̄A



今日は家づくりとは、全く関係のない
私の趣味?の話しで失礼しました<(_ _)>



上記には漏れたけど、好きな作家さんのいちばん好きな作品を並べてみました~。
本当は全部にひと言感想を付けたいくらいですが
も~誰も興味ないと思うので自粛します。

           
それにしても、年代がわかるラインナップですね^^;


家ネタとはまったく関係のない記事に最後の最後まで
お付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>
明日からはまた家ネタに戻る予定です。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

キャー!!!!!
知ってるし、持ってるし!な作品がいくつかあります^^
私も漫画大好きです♪ 見ているとネカフェに行きたくなってきた…

花より男子、一条ゆかり作品全部、うちにあります!
そしてときめきトゥナイトは、全巻持っていたのに貸したまま行方不明に…(泣
真壁くん、大好きでした! 初めて買った漫画もときめきトゥナイトだったなぁ…
あさきゆめみしも持っていましたが、こちらはリサイクルへ…
でも、今更ながら売らなければよかったと後悔です…
紫の上、光源氏、宇治のころの話(中の君とか)好きだったなぁ…
ああ懐かしい…^^

「ちはやふる」に興味津々。 「主人公以外の全員が魅力的」とのコメントに
魅力的でない?主人公が気になって仕方ありません^^;

あと我が家にあるのは「NANA」と「天(そら)は赤い河のほとり」です。
「NANA」は作家さんが病気療養中でなかなか新刊が出ずに待ち遠しいです…
「天は…」はもう終了してます。 こちらはエジプト王朝やトルコのあたりの話です。
よければぜひ^^ (27巻くらいまでありますが…)
ちなみにワンピース、私も未読です^^; 

とりあえず、今日は家にあるものを一から読み直ししなくちゃ♪

2011/05/09 (Mon) 10:31 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

わ~い(≧∇≦)ノ
共感いただけてとっても嬉しいです。

> 花より男子、一条ゆかり作品全部、うちにあります!

おぉ~!一条ゆかり作品全部とは!私も一時はかなりの作品を手元に残していましたが
売ってしまったのもチラホラなんです。
マイナーなんですけど「ロマンチックください」が実はいちばん好きな作品です^^

> そしてときめきトゥナイトは、全巻持っていたのに貸したまま行方不明に…(泣
> 真壁くん、大好きでした! 初めて買った漫画もときめきトゥナイトだったなぁ…

貸したまま、行方不明…ありますね~^^;
真壁くん(*´∇`*)も~、いいですよね!
コレ、語らせたら長いです(笑)

> 紫の上、光源氏、宇治のころの話(中の君とか)好きだったなぁ…
> ああ懐かしい…^^

紫の上を見ていると切なくなってしまいますよね。
不思議なんですけど、年齢を重ねるごとに共感できる姫君が変わるのです。
でも紫の上はやっぱり好きですけど^^

> 「ちはやふる」に興味津々。 「主人公以外の全員が魅力的」とのコメントに
> 魅力的でない?主人公が気になって仕方ありません^^;

わ!ごめんなさい><
えっと、主人公も魅力的です!主人公以外の全員「も」の間違えでした~。
後で、書き直します。


> あと我が家にあるのは「NANA」と「天(そら)は赤い河のほとり」です。

どちらも既読です~(*´∇`*)v
そしてどちらも好きです♪エジプト王朝のあたり好きなんです^^
王家の紋章と時代がかぶってよかったです♪
ちょっと設定もにてましたけど^^

NANAも新刊を待っている一冊です^^
続きが気になりますよね~><

気になるマンガがあったらぜひ、ネットカフェでお手にとってくださいね♪
ちはやふるはオススメです~(*´∇`*)

2011/05/09 (Mon) 11:14 | EDIT | REPLY |   

minimal505  

私もマンガ好きですよ~
記事に名前があがってるのもいくつか読みました!
基本大人向けのマンガが好きですが、名作系も読みます。
「宇仁田ゆみ」とかは誰にでもおすすめできます。
ru;riさんは「大島弓子」とか似合いそうなイメージです☆

2011/05/09 (Mon) 14:35 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■minimal505さん

こんにちはー^^

> 私もマンガ好きですよ~
> 記事に名前があがってるのもいくつか読みました!
> 基本大人向けのマンガが好きですが、名作系も読みます。

minimalさんは私の知らない名作をたくさん知ってそうですね(*´∇`*)
沢山読んできたと思いましたが、まだまだ知らない世界がありそうです☆

> 「宇仁田ゆみ」とかは誰にでもおすすめできます。
> ru;riさんは「大島弓子」とか似合いそうなイメージです☆

どちらの作家さんも読んだことがないのですが、有名な方ですよね^^
なかなかネットカフェに置いてないと読めないのですが
今度、探してみますネ☆
情報、ありがとうございます^^

2011/05/09 (Mon) 15:07 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment