家づくり手帖

ARTICLE PAGE

01 2010

■脱・紙コーヒーフィルター

cofee1

楽天のポイントが貯まったので、elfo(エルフォ) ゴールドフィルター KF2を買いました。

言うほどコーヒー通でもないので、はっきりとした味の違いはわかりませんが
気分的に美味しい気がします。(その程度の味覚です。はい。)


でもプロに言わせると紙フィルターは紙の匂いが付いてしまうとか
微妙な香りがなくなってしまうのだそうです。
その点、このフィルターは純金メッキを二重にほどこして
化学変化しないので、ニオイやカビによる影響を全く受けないのだとか。


ま、そんなウンチクが置いといて・・・


『半永久的に何度も、しかも衛生的に使える』というのが
私にとってはいちばんのポイントです^^b


そしてお手入れも簡単です。(←ここも大事)


目詰まりが気になりはじめたら、ぬるま湯に中性洗剤を少し入れて
お湯の中で横に振り洗い。
仕上げに流水でよくすすげば完了です。


これで、紙フィルターを買わなくて済みますし、環境的にもエコになりますね^^


1点、気をつけなければならないのは
このフィルターを使うときの豆は「中挽き」 or 「粗挽き」にすることです。
細挽きしてしまうと、フィルターから粉がもれて
コーヒーの上澄みだけをすすらなければならない目に合います。(←経験済)



ちなみにドリッパーはkalitaの陶器製のものです。
こちらは、昔からの定番ですね^^
しかも安心価格♪

  




素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

夕陽  

おはようございます。
私なんてもっぱらインスタントばかり(*::・∀・::)ゞ
でも、憧れはあります♪

憧れが先行してしまって、マシンが欲しくなったり
(置いてるだけでお洒落な気がする)
典型的な「カタチから入るタイプ」です。

ホームベーカリーも若干その傾向が少しあるので、
購入検討としながらも、まだ買えてませんし…

いきなり高いマシンに行くより、まずはお手軽で場所も取らない
このタイプがいいですね^^
名前もメーカーもわからずじまいだったので、記事にして下さったおかげで
買うことになったら迷わずに済みます♪
いつ買うかはわからないけれど^^;

2010/10/01 (Fri) 10:40 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

おはようございます。

> 私なんてもっぱらインスタントばかり(*::・∀・::)ゞ

あ、私も普段はインスタントがおおいですよ(*´∇`*)


> いきなり高いマシンに行くより、まずはお手軽で場所も取らない
> このタイプがいいですね^^

場所もですし、マシンよりもメンテナンスが楽だというのが大きいです^^
すご~く使う頻度が多ければマシンも魅力的なのですが
電源もいるし、手入れが…と思うとなかなか^^;
どこまでも無精者でいけませんね。

> 名前もメーカーもわからずじまいだったので、記事にして下さったおかげで
> 買うことになったら迷わずに済みます♪
> いつ買うかはわからないけれど^^;

意外に見知っていても名前が分からないものって多いですよね。
今回のものは定番品で廃番になることはまずないと思うので
ゆっくり検討してくださいね^^

2010/10/01 (Fri) 11:13 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

通りすがりの男  

我が家の朝はバタバタなので、マシンにお願いしますねぇ( ・ิω・ิ)
ホントはゆっくりとコーヒー入れて・・・ってしたいんですけど。。。

紙が要らないって結構便利ですね!!

あぁ~今からコーヒー入れて休憩しま~す(´∀`)

2010/10/01 (Fri) 17:22 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■通りすがりの男さん

こんばんは^^

> 我が家の朝はバタバタなので、マシンにお願いしますねぇ( ・ิω・ิ)
> ホントはゆっくりとコーヒー入れて・・・ってしたいんですけど。。。

マシンがあれば、十分ですよ~!
毎朝飲まれるなら、ぜったいマシンが便利ですね^^

> 紙が要らないって結構便利ですね!!

ウチは豆を挽いたコーヒーを飲むのはたま~になので
これで十分です^^
これだと、紙があったかなぁ?と心配することがないのも
忘れっぽい私にはちょうどいいです。

2010/10/01 (Fri) 18:44 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

キコ  

電気ポットも炊飯器もない我が家は
当然のようにコーヒーメーカーもありません。
でも毎朝のコーヒーは大好きで毎日手でいれています。

コーヒーの道具もほんとうにいろいろありますよね。
これも検討したことがありました。
でも今使ってるものあるし、とのばしのばしに。
「引っ越したら」検討することがまたまた増えてしまいました(笑)。

2010/10/03 (Sun) 02:07 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■キコさん

こんばんは^^

> 電気ポットも炊飯器もない我が家は

炊飯器もないのですか!もしかして鍋で炊かれているとか?
炊飯器のない生活は、憧れつつ二の足を踏んでいます。


> でも今使ってるものあるし、とのばしのばしに。
> 「引っ越したら」検討することがまたまた増えてしまいました(笑)。

今使っているものが、なんともなければ買い換えるのは躊躇してしまいますよね^^
「引っ越してから」「建て直してから」と考えているものは
私も日に日に増えるばかりです^^;

2010/10/03 (Sun) 20:54 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment