家づくり手帖

ARTICLE PAGE

22 2011

■ブログ再開のお知らせ

20110322-00


TVで放送された被災地の方々からのメッセージを聞いたり、
懸命に復興に向けて歩んでいらっしゃる姿を拝見し
ブログを再開しようと思いました。

でも、まだまだライフラインが整わず不便な生活をされている方が多いのも事実。

募金以外に何か出来ることは?と思い
もしかしたら、何に効果もないのかもしれませんが
被災地で作られた加工食品を積極的に購入するようにしています。

完全な復興には3年以上掛るとも聞きました。
今は、募金くらいしかできることがなくても
少しずつ協力できることが増えてくると思っています。


明日より家づくりブログを再開しますが
被災地で頑張っていらっしゃる方々の存在を忘れず
専業主婦として、出来ること、協力できることをしていきたいと思います。


ru:ri

追伸:建築資材の不足がニュースでも取り沙汰されております。
   まだ工務店の方からは具体的な連絡は受けておりませんが
   我が家もおそらく大なり小なり影響を受けると思っています。
 
   仮住まい生活が長引くことは資金的にも、正直苦しいのですが
   被災地の方々の仮設住宅等の建築が優先されることは当然のこと。
   そしてこれも協力できることのひとつだと思っています。



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは。

被害に遭われた方、今もたくさんの方が避難生活や家族を探しておられる中
私たちに出来ることは募金や救援活動を行うだけではないですよね。
被害が甚大で、また、想定外の見えない「敵」との戦いもあり、復興・復旧も
長期になると思われます。
この国の将来と、長期の一人ひとりの様々な協力が必要だと思うので
出来る人は、今まで通りの消費と生活を保ち、経済を動かさなければならないと思います。

不謹慎だとか、色々と人それぞれの考え方があると思うけれど、
どんな時も前向きに!が大切だと私は思う。
私が学生の頃、悩む私に父が話してくれた言葉があります。
「人には大なり小なり同じ数だけ幸せが訪れる。下ばかり見て悩んでいても
目の前を幸せが通っても気づかないよ。だから顔を上げてしっかり目を開きなさい。
そうすれば小さい幸せもしっかりつかみ取ることが出来るはず」と。

同じ立場で嘆き悲しむことも大切だけど、少しだけ先に進んで手を引いて差し上げることも
大切だと思います^^

2011/03/22 (Tue) 17:06 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんばんは。

> この国の将来と、長期の一人ひとりの様々な協力が必要だと思うので
> 出来る人は、今まで通りの消費と生活を保ち、経済を動かさなければならないと思います。

その通りだと思います。
人にはそれぞれの役割がありますし、その役割を懸命にと思っております。

> 「人には大なり小なり同じ数だけ幸せが訪れる。下ばかり見て悩んでいても
> 目の前を幸せが通っても気づかないよ。だから顔を上げてしっかり目を開きなさい。
> そうすれば小さい幸せもしっかりつかみ取ることが出来るはず」と。

素敵なお父様ですね^^
そして、なんだか心にスッと入る素敵な言葉です。

ちょっと夕陽さんのお父様の言葉とは違いますが
普段から下を見たらキリもないし、上を見てもキリがないから
自分の定規をしっかりもって過ごすことが大切だと思っています。

なんだかまとまりのない返信になってしまいましたが、
まずは自分が頑張らなければならないことに向かって
頑張っていこうと思います^^

2011/03/22 (Tue) 23:04 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

アネモネ  

ブログ再開することにしたんですね^^。

関東では食べ物、水も心配になってきました。
小さい子供がいる身なので不安です。
でも、顔を上げてしっかり目を開けて 進みたいです。
(いい言葉を読ませていただきました^^)。

日常と非日常が混在するとてもつらい時期ですが、しっかりとできることをやっていきたいです。

2011/03/24 (Thu) 11:29 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■アネモネさん

こんにちは。
いろいろと思うところがあり、再開させていただきました。

関東でのニュース、なんだか日を追うごとにいろいろと出ていますね。
研究者の方や政府は大丈夫だと言っても、
やっぱり出来ればお子様には飲ませたくないですよね。
様々な情報が飛び交っていますが
一日も早く、平穏な日本が取り戻されることを願っています。

「顔をあげてしっかり目を開けて」ですねp^^q

2011/03/24 (Thu) 12:01 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment