家づくり手帖

ARTICLE PAGE

29 2010

■エアコン掃除

eakon1

9月もまもなく終わりということで、夏の労をねぎらってエアコンの大掃除をしました。

さんざん悩んだあげく昨年購入した三菱のムーブアイ。
いちばん重視したのは掃除機能でした。

~HPより

「クリアフッ素コート熱交換器」と「フィルターおそうじメカ」で、エアコンも空気もキレイ
エアコン内部の熱交換器に、親水性と疎水性の両方の性質を、
ナノメートルレベルの凹凸表面に持つ、「クリアフッ素コート熱交換器」を搭載。
これにより、親水性のホコリも疎水性の油も寄せ付けず、
内部汚れの付着量を従来比で約1/10 に低減できます。
また、熱交換器フィンの目詰まりも抑制されるので、
省エネ性能の悪化を年間平均で約5%低減できます。
「フィルターおそうじメカ」も油汚れに強い構造に見直され、清掃性がさらに向上。




世界初という『親疎水ハイブリットコーティング』。これがほかのメーカーにはなく決めて手に。

たいそうな名前がついたコーティングですが簡単に説明すると

他メーカーは、付着した汚れが取れやすいコーティングなのに対して、
三菱はこのコーティングによって最初から付着しにくくなるのだとか。

エアコン0


そんなうたい文句のムーブアイですが
メーカーのHPにも小さく

『使用環境によって汚れの程度が異なりますので、定期的なお手入れをお勧めします。
キッチン等の油汚れや、タバコのヤニ汚れが気になる時は、お手入れをしてください。
尚、各部品には、若干のホコリ等の汚れは残ります』


と、書かれているとおりメンテナンスフリーなわけではく。。。
我が家ではシーズンの終りに一度だけきっちりこんなかんじで
通りのメンテナンスをしています。


①部品取り外し
eakon2

これは結構サクサクと終わり、ものの10分もあれば完了。
埃が舞い散ることもありません。


②部品のお手入れ
eakon4

ダストボックスに溜まっている埃だけは最初に掃除機で吸って
ほかは直接、中性洗剤でまる洗いをしています。

その後、洗った各部品は洗濯物ハンガーのピンチに吊るして風の通る室内で部屋干し。
半日くらいで乾きます^^

洗うこと自体は10分程度。放置時間が長いです。


お手入れのビフォーアフターの画像
(汚画像なので気分を害される方はスルーでお願いします)
↓↓

eakon5

けっこうモッサリとした埃が^^;
フィルターの埃が水色のダストボックスにたまるはずなのですが
フィルター自体にもうっすらですがしっかり埃が残っていますね。


③部品の取り付け
eakon3

この工程がけっこう曲者。外すときにサクサクやりすぎてハメるときに試行錯誤^^;
年に二度なので忘れてしまうので慣れることがありません。。。(学習能力がないとも言います)
きっとかなり説明書には丁寧に書いてあるのだと思うのですが
いざやってみると勝手が分からなくてあーでもないこーでもないと時間が掛ってしまうのです。
20分くらい掛っているかもしれません^^;

最後に試運転をして、キチンと動けば完了。
仕上げにカバーをかけて次のシーズンまでおやすみしてもらいます。



というわけで
なかなか重い腰のあがらないエアコンメンテナンスですが無事完了しました^^b



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

この時期が来たのね…と、毎回思うエアコン掃除ですよね…
掃除は基本好きですが、これは別格かもしれないくらい面倒です…私。
やり始めたらサクサクっと終わらせる方向に頑張るけれども、
なかなかやる気が起きない。
そうこうしてるうちに暖房の時期になってしまいそうなので、
お天気見計らってそのうちやります…というかやるしかないですね^^;

やっぱり拭くより丸洗い♪
簡単で楽だし一気にキレイになる♪ 私も丸洗い派です♪

↓昨日の夫婦のセリフ会話を書こうかと迷ったんですけど、
かなりマニアックな話なのでヤメました^^;

2010/09/29 (Wed) 11:34 | EDIT | REPLY |   

キコ  

我が家は現在は業者にまかせてしまっていますが、
新居ではどうしようかしら。
でもキレイにたもつとはいえ、メンテナンスは必要なんですね。
おそうじエアコンという世の中のエアコンもそんなものなのかなぁ。
おそうじからはどうしても逃げられないもの、なんでしょうか。
ふぅ。

2010/09/29 (Wed) 12:23 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんばんは^^

> この時期が来たのね…と、毎回思うエアコン掃除ですよね…

ですです。
同じく腰が重くなる掃除の一つです。
機械が苦手なんですよね^^;

> やっぱり拭くより丸洗い♪
> 簡単で楽だし一気にキレイになる♪ 私も丸洗い派です♪

本当は機械部分も丸洗いしたいくらいです(笑)
自動クリーン機能をうたっていても、やっぱり掃除できない部分に埃が付いてるんですよね。
掃除機で吸ってみたのですが、取れなくて程々で諦めました><

> ↓昨日の夫婦のセリフ会話を書こうかと迷ったんですけど、
> かなりマニアックな話なのでヤメました^^;

多分付いていけますよ~(笑)
新しい映画になったシリーズもDVDで見ましたから^^v
また気が向いたら、さりげな~く?お話しください☆

2010/09/29 (Wed) 18:48 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

ru:ri  

■キコさん

こんばんは^^

> 我が家は現在は業者にまかせてしまっていますが
> 新居ではどうしようかしら。

おー!業者さんに依頼されているのですね。
素人のメンテでは手が届かないところまでキレイになりそうです!

> でもキレイにたもつとはいえ、メンテナンスは必要なんですね。
> おそうじエアコンという世の中のエアコンもそんなものなのかなぁ。

そんなものみたいです^^;
結局、メンテナンスフリーではないんですよね。
目をつぶってしまえば、それまでですけど出来ない性格なので
これも、ひとつの行事と思って頑張っています^^

でも本当のメンテナンスフリーエアコンが出たら飛びつくと思います(笑)

2010/09/29 (Wed) 19:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment