家づくり手帖

ARTICLE PAGE

25 2010

■ステンレスハンガーの良い点、悪い点

ステンレスハンガー1

今までは義祖母の代から使っていたアルミハンガーを直しながら使っていたのですが
いい加減、老朽化も否めず買い換えました。

なるべく長く使えるものがいいなと思い
ステンレス製のハンガーで有名な大木製作所のものに。

こちらのハンガーの特徴は
ピンチが両吊なので、拡げるときにピンチが絡まないということです。

拡げる度にピンチが絡むのってプチストレスになりませんか?
私はなります^^;

また18-8のステンレスを使っているところも安心です。
やはり樹脂製は劣化が早いですし、アルミは軽くてよいのですが錆びます。
その点、ステンレスは合格です^^b

そしてシンプルな姿も美しい。
これも毎日見るものなので重要なポイントです。

ステンレスハンガー2



これまで良い点を挙げましたが、(私にとっての)悪い点もあります。


それは、重さ。
ステンレスなので、樹脂製やアルミ製のものと比べると重いです。
それに洗濯物を掛けると結構な重さなので干場まで距離があると辛いと思います。

なので私は少し小さめのサイズのもの(24ピンチ)を選びました。
それで以前使っていたものよりもひと回り小さくなりましたが、それでも重さは

アルミ製<ステンレス製

です^^;

なので大きなものが便利ですが小さ目をおススメします。
ちなみに私は24ピンチが限界かな~という重さでした。


他に気になる点は、いちばん上の引っかける部分がゴム製というところです。
劣化が唯一あるとすればここかな?と思っています。


あとは、樹脂製のものにくらべるとピンチを開くのに1.5倍くらいの力が必要というのも
悪い点といえば悪い点でしょうか。
慣れてしまえば、どうってことはないのですが
慣れるまでは固いな~と思いました。
参考までに^^



そんな感じでステンレスハンガーを使い始めて1年くらい経ちましたが
このお買物は良かったな~と思ったのでおススメです^^

お金があれば、『さおピンチ』や『ふとんバサミ』なんかもシリーズでそろえたいくらいです。
  



昨日の記事にはいつもより多くの方に応援クリックをいただき、ありがとうございました^^
宣言通り「建築概算総額」は週明けに大発表する予定ですので
楽しみに?お待ちくださいませ<(_ _)>
引き続き応援いただけると、とっても嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

akmama  

参考になりました☆

ちょうど、買おうかなと、思っていましたので、
大変参考になりました!!
うん、買うぞ、と後押ししてもらった感じです。
見た目も、いいですよね~♪
ありがとうございます☆

2010/08/25 (Wed) 20:03 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■akmamaさん

> ちょうど、買おうかなと、思っていましたので、
> 大変参考になりました!!

お役に立ててよかったです(*´∇`*)
使用し初めて1年経ちましたが、快適に使っているのでオススメです。
もうすこし価格が安かったらな~と思いますが
18-8のオールステンレスだと仕方ないのかな?と思ってみたり。
長く使えたらいいなと思っています^^

2010/08/25 (Wed) 20:51 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

夕陽  

こんばんわ~

絡まない! これ今の絡む(笑)プラスチック製のがダメになったら
候補にしたいです!

楽天で見ましたが、DLのピンチいっぱいのが気になります♪

同じランドリーの記事とのことでドキドキしながら読ませて頂きました[*´ェ`*]
良いもの教えてくださってありがとうございます!

2010/08/25 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

> 絡まない! これ今の絡む(笑)プラスチック製のがダメになったら
> 候補にしたいです!

絡むのってプチストレスですよねー^^
プチだから我慢できないことはないのですが、解消されるとプチ嬉しくなります(笑
ぜひぜひ、候補に(*´∇`*)

> 楽天で見ましたが、DLのピンチいっぱいのが気になります♪

夕陽さんは干してから、外に持っていく距離もないので
ピンチがいっぱいのでも大丈夫そうですよね^^
でも最初は、重さの違いにびっくりするかも?です。結構おもいです~。

> 良いもの教えてくださってありがとうございます!

いえいえ><
ついでに、私は去年
今開催されている東急ハンズのハンズメッセで購入しました。
いろいろ大きさは選べませんが
どこよりも安いと思います^^
いまのところ毎年、出品されているので参考まで☆

2010/08/26 (Thu) 08:29 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment