家づくり手帖

ARTICLE PAGE

04 2011

■お節とおとそ

20110103-1


今年は家を建てていただく工務店の社長から頂いたお節で、楽をさせていただきました。

20110103-2


石川県の日本料理屋さん「一の月」のお節です。
20110103-3



いつもは、義母が「田作り」や「黒豆」をこしらえてくれるので
それに、お雑煮なんか作って食べていますが
今年は、楽して豪華。

ありがたいです(*´∇`*)
その空いた時間で、念願の着物を着る時間ができ、初詣は着物で行ってまいりました^^

20110104-0




そして、今年のおとそ(お屠蘇 )は
20110103-4

久保本家酒造さんの「睡龍」生もと純米酒 加水瓶燗火入でした。

純米酒なので、吟醸系とは全くちがった味わいですが
キレがあってお料理と一緒に頂くにはよく合います^^

ぬる燗でいただくのがおススメです☆



さて、今日から世間は仕事始めですね。
夫も出勤したので、私も引越しの準備に勤しみたいと思いますp^^q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

夕陽  

おはようございます^^

着物、いいですね♪ 着物に手袋がお正月らしくてかわいい^^
前に着たのいつだろう…と考えていたら、4年前の結婚式の時、
その前は成人式でした^^;
ご自分で着付けはされたんですか??

おせち、私は手伝い程度で本格的に作ったことがないんです^^;
たくさん種類もあって大変そうだし、スーパーや百貨店、コンビニでも
注文できるし、作るよりそっちのほうが楽でいいかな…と思ったり。
さすが料亭のだけあって彩りも種類も豊富!
たくさんありすぎることなく、少しずつつまめるのがいいですね♪

「おすまし」のお雑煮なんですね^^
我が家は関西特有?の「白味噌」です♪ 

2011/01/04 (Tue) 10:35 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

おはようございます^^

> ご自分で着付けはされたんですか??

義母に手伝ってもらいながら着ました^^
まだ一人では帯が難しくて><
いつか一人で着れるようになりたいなとは思っていますp^^q

> おせち、私は手伝い程度で本格的に作ったことがないんです^^;
> たくさん種類もあって大変そうだし、スーパーや百貨店、コンビニでも
> 注文できるし、作るよりそっちのほうが楽でいいかな…と思ったり。

スーパーも1日から営業する時代で
昔とはおせちの意味合いも変わってきてますしね^^
私も、義母が作ってくれるので手作りが食べられていますが
それがなかったら買っちゃうかもです^^;

> さすが料亭のだけあって彩りも種類も豊富!
> たくさんありすぎることなく、少しずつつまめるのがいいですね♪

こういう風には手作りだといきませんよね。
少しずつなので、あっという間になくなってしまいました(笑)

> 「おすまし」のお雑煮なんですね^^
> 我が家は関西特有?の「白味噌」です♪ 

白みそのお雑煮~、TVでしか見たことがありませんが
食べてみたいです~!
お雑煮って、地方によって作り方が違って面白いですよね^^

2011/01/04 (Tue) 11:18 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

minimal505  

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します♪

お正月は義実家との付き合いが大変で・・・
人付き合いがあまり得意ではないので(汗

ゆっくり自分の好きなものを食べたいです・・・笑

着物かわいいですね!!着物持っていますが、なかなか着る機会はありませんね~

2011/01/04 (Tue) 15:34 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■minimal505さん

あけましておめでとうございます^^
こちらこそよろしくお願い致します☆

> お正月は義実家との付き合いが大変で・・・
> 人付き合いがあまり得意ではないので(汗

我が家は義姉の家族が来るくらいですが、それが今日だったりします^^
姪とPCのゲームで一緒に遊んだりと今日は賑やかな一日です。
実の親兄弟と違って、知らず知らずのうちに気を使うので
疲れるかもしれませんね^^

> ゆっくり自分の好きなものを食べたいです・・・笑

ゆっくりできる時にしっかり気を抜いちゃってくださいね^^

> 着物かわいいですね!!着物持っていますが、なかなか着る機会はありませんね~

ありがとうございます^^
私もなかなか着る機会がないので、今回ほとんどを処分しました。
普段使い用と、季節の着物をそれぞれ1着ずつ残しましたが
それだけでも小物を合わせるとたくさんです><
仕舞っておくだけではもったいないので、年に1度くらいは毎年着たいな~と思っていますp^^q

2011/01/04 (Tue) 17:39 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

akmama  

きゃ~~~☆
着物姿、素敵です!!!
思わず、旦那様を呼んで、
私もこういう風に着たい!!!と言ってしまいました。

おせちもすごい!!!豪華ですね♪
いいな~~、ru:ri さんちには
憧れがつまっています^^

2011/01/05 (Wed) 01:22 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■akmamaさん

おはようございます^^

> きゃ~~~☆
> 着物姿、素敵です!!!
> 思わず、旦那様を呼んで、
> 私もこういう風に着たい!!!と言ってしまいました。

そんな風に言っていただけて大照中です///><///
でも嬉しいです。ありがとうございます。

> おせちもすごい!!!豪華ですね♪

こちらも今年だけです><
毎年、こんなお節をいただければ何も悩まずに済むのですが(笑)
私はakmamaさんのお裁縫能力にいつも憧れています!
その上、お仕事もされて、子育てもされて、家事もきちんとされていて
私の理想です^^

2011/01/05 (Wed) 11:13 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment