家づくり手帖

ARTICLE PAGE

15 2010

■年賀状の素材はココで

20101215-1


今年も年賀状をようやく作り始めました^^

もう書き終わってしまった方には、全く役に立たない情報ですが
私は、ここ3年間、こちらの無料素材を使わせていただいています。

年賀状素材クイックサーチ(日本郵便局のHP)

20101215-4


ご存知の方もいらっしゃると思いますが
なかなか侮れない量の種類のテンプレートが用意されています。

しかもなかなかセンスのいいデザインが豊富です♪


書店には「年賀状のテンプレートCDR付」の本が並んでいますが
個人的には、それに引けを取らないのでは?とも思います。

なにより「無料」ですから。(←コレが大きい☆)


しかも、こんな感じで細かく詳細を指定して検索することまでできちゃいます↓

20101215-2


本当にこれで無料はありがたいです^^


ちなみに今年は、この辺りから候補を絞ってます↓

20101215-3


どれも私の好みで捨てがたい。
結局、毎年絞り切れずに数種類作ってます(笑)

種別は

 ・「夫の仕事関係の方」用

 ・「友人」用

 ・「親類」用


の3種。

頑張って今週中には仕上げたいと思いますp^^q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

おはようございます^^

知ってます~というか、最終候補に、一番上画像の最上段左から2番目の
青い釣りをしてるデザインのと、ru:riさんの候補にある左上のうさぎで
2011を作ってるのが上がりました^^

結局、別サイトのスーパーマンになったうさぎにしました^^
若干幼稚な感じのものですが^^;

PC壊れて色々と消えましたが、年賀状は先週中に作り終えました^^v
だけど…それから年賀状ご辞退のハガキが2通来てしまいまして…
早まったかな…^^;と…

何でも先にやってしまって後から楽したいタイプで…
去年喪中だったんですが、先方に年賀状を買われる枚数に手間取らせてはと
早々に作成し、11月入ってすぐに投函したところ、早すぎて忘れられたのか
10通ほど年賀状が来ました。
全然学習出来てないなぁ…と反省です^^;

旦那さんの職場関係へ送付する方々は年配の方は少ないし、親戚へもまぁ可愛くていいかと
どれもこれも同じデザインにしましたが、やっぱり分けたほうがいいですよね。
旦那さんの職場は「年賀状の送付は基本無しで」と推進されているようですが
やはり送られた履歴があると、送付しないままとはいかなくて、悩みどころです。

2010/12/15 (Wed) 11:07 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

おはようございます^^

> 知ってます~というか、最終候補に、一番上画像の最上段左から2番目の
> 青い釣りをしてるデザインのと、ru:riさんの候補にある左上のうさぎで
> 2011を作ってるのが上がりました^^

おぉ!私は2011をうさぎで作りました~!
というか刷っている最中です!
夕陽さんの候補にも残ったなんて、なんだか嬉しい(*´∇`*)

> PC壊れて色々と消えましたが、年賀状は先週中に作り終えました^^v
> だけど…それから年賀状ご辞退のハガキが2通来てしまいまして…
> 早まったかな…^^;と…

私も通常はもっと早いことがおおく、同じく早まった~と思うことが^^;
今日もそのお知らせの葉書が来たのですが
ちょうど宛名を刷り上げてしまったあとでした。。。orz
こればかりは仕方ないですね^^;

> 何でも先にやってしまって後から楽したいタイプで…

なんだかすごく共感です!
私は結婚式の招待状が早すぎるほど早すぎでした(笑)
何とか忘れられずにはすみましたが、
半年くらい前にだしたような記憶があります^^;

> 旦那さんの職場関係へ送付する方々は年配の方は少ないし、親戚へもまぁ可愛くていいかと
> どれもこれも同じデザインにしましたが、やっぱり分けたほうがいいですよね。

ごあいさつの文面の堅さが変わるので、なんとなく変えていますが
単にデザインが絞れ切れず、作ってしまうというのもあるかもです^^;

> 旦那さんの職場は「年賀状の送付は基本無しで」と推進されているようですが
> やはり送られた履歴があると、送付しないままとはいかなくて、悩みどころです。

そうなんですよね~。
ウチもそんな感じなので、送る枚数は限られていますが
大学時代からの先輩だとか家族ぐるみのお付き合いがあるようなところは
出してしまいますね^^;

でもずいぶん減らして、今年はようやく全部で50枚以下にまでなりました!

2010/12/15 (Wed) 11:37 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

あろえ  

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

2011/01/05 (Wed) 17:11 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■メッセをいただきましたAさん

すみません、勉強不足でメッセでいただいた場合の
返信の仕方がよくわらかないので
こちらにお返事させていただきます<(_ _)>

Aさんにとって少しでも参考になりましたら幸いです^^
家の記事ばかりではありませんが
またぜひ、遊びに来てくださいね。

2011/01/05 (Wed) 18:56 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment