家づくり手帖

ARTICLE PAGE

30 2012

■ミシンも糸も使わずに、バッグの保管袋作り

旧居の頃に写真だけ撮って、記事にしていないものがありましたので
UPさせてくださいませ~<(_ _)>
----------------------------------------------------------------------


ふと、鞄の衣替えをしていたときに鞄によって
収納袋があるものとないものがあるのが気になりました。

そこで、家にあるもので、製作することに。

用意したのは
洋服やバッグを買った時にもらえる「不織布の袋」と
なぜか大量にあった運動靴の「」。

20101217-2


作り方は簡単すぎるほど簡単です(笑)
まず適当な間隔でパンチで穴を開けていきます。↓
20101217-3



次に、紐をなみ縫いするのと同じ要領で、穴に通していきます。↓
20101217-4



最後に紐の端っこ同士を結んだら出来上がり♪↓
20101217-5


ただ不織布袋に入れるだけよりも、こうして巾着にすることで
埃からしっかり守れます☆

20101217-6


こんな風に、お店で服を買ったときにもらえる、ちょっと厚手の不織布袋でも作れます。
(※持ち手はハサミで切ってあります)

こういう手提げ袋って使えるかな~と思っても
案外出番がないので、有効活用ができてよかったです^^


もう来週からは4月だし、毛糸やコーデュロイ系など、冬のバッグはお手入れをしてから
作った収納袋に入れて衣替えをしないとですp^^q




無精者のアイデアに清き1票を(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

お高いカバンには付いていたり、そしてきちんと入れてましたが
それ以外は…^^;
長持ちさせたいと願うなら、同じようにしてあげなくては!と思いました。

お店でたまに不織布のショッピングバッグってありますね。
カワイイものはエコバッグかわりにしてましたが、確かに使わずに
置いておくことも多いです。
バッグ保管用に変えてみます^^

良い情報ありがとうございました! アイデアに1票!!^^

2012/03/30 (Fri) 11:29 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 長持ちさせたいと願うなら、同じようにしてあげなくては!と思いました。

お気に入りのバッグはお値段じゃありませんもんね^^
といいつつ、布系のバッグは洗濯機でガンガンあらっちゃっています~^^;

> バッグ保管用に変えてみます^^

ぜひぜひ^^
いろんなサイズがあるので、ちょうどバッグにぴったりはまった時は快感ですよ~(笑)

> 良い情報ありがとうございました! アイデアに1票!!^^

ありがとうございました!(*´∇`*)

2012/03/30 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment