家づくり手帖

ARTICLE PAGE

01 2011

■風呂敷は一生買えないかも

20110127-1


先日のお皿につづき、今回の一生買えないかもしれないのは

風呂敷


昔は風呂敷は日常的に使われていたのでしょうね。

良く見た紫色の風呂敷から、ちょっと変わった色目のものまで、よりどりみどりです。

中にはホツレが目立つものもありますが、本来の使用目的であれば
使用に問題はありません。


その数、26枚。
ここに映っていない、まだ箱から出されていない新品もあります。


普通、一家に何枚あるものなのでしょうか?

2~3枚?
5~6枚?

20110127-2


モダンな絵柄のものを見ては素敵だな~と眺めていましたが
これだけ見つかった以上、買い足す必要がありません。

それどころか、使いこなせそうにありません^^;
何か本来の用途とは別の活用法はないかなぁとを考え

パッと思いついたのは

 ・テーブルクロス
 ・スカーフ
 ・ファブリックパネル
 ・エコバッグ

なのですが、どれもパッとしないな~と言うのも本音。
もっとオシャレな色柄ならアリだと思うのですけどね^^;

旅行に行くときの衣類整理としては使えそうかな?と思います。
それだったら大小2枚くらいあれば良さそうですし
やっぱり枚数を見直すべきでしょうか?


何か素敵な活用方法があれば教えてくださいませ~<(_ _)>



我が家、「一生買えないかも」のシリーズ化が出来そうなくらい
何かと大量にあるものがあります。
下手をすれば、「一生かかっても使いきれないかも」というものも^^;
捨てるのは簡単なことなのですが、よい活用方法があればいちばんだと思っています。




素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

おはようございます。

タオル、お皿…に続きですね^^
我が家には大き目の綿のものが1枚あるだけで、さらっとした布地のは
1枚も持っていません^^; 一つあると便利だなぁ~と思うのですが…
ワインやお酒などのボトルを手土産に行く時なんか、紙袋よりは風呂敷のほうが
ステキだなと思います。

ざっと頭に浮かんだ使い道…

柄もたくさんありそうなので、季節ごとに額縁に入れてみるとか…でしょうか。
カットしても構わないのであれば、ランチョンマットのアクセントに使うとか。
和雑貨を扱うところで見るような、綿の黒いランチョンマットの端に柄を持ってくるとか
同様にポーチや簡単なトートバッグ、コースターに使うとかはいかがでしょう?
ポーチの内布や、カゴバッグの内布に使って残った部分でシュシュや香り袋を作るとかも。
着物の布地で見かけるようなテディベアやウサギとか、おめでたい時のふくさ、
扇子入れ、丸く綿を入れたくるみ玉でつるし飾りとかでしょうか…

って、カットした場合しか思いつかずすみません^^;

私も、確実に不要品だと思うもの(先日のパッケージの記事みたいな)は
処分すべきだと思うけれど、形を変えても使える可能性があるものは
残すほうに賛成です。むやみやたらに捨てるのもどうかな?と…
着なくなった洋服も、Tシャツ等は掃除に使って処分ですが、ジーンズやスカートなどは
リメイクして何かに…とガンガン使って、そのあと処分でもいいんじゃないの~と^^

2011/03/01 (Tue) 10:49 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんにちは^^

> タオル、お皿…に続きですね^^

です!です!他にもありますが、またおいおい紹介したいと思います^^

> 我が家には大き目の綿のものが1枚あるだけで、さらっとした布地のは
> 1枚も持っていません^^; 一つあると便利だなぁ~と思うのですが…
> ワインやお酒などのボトルを手土産に行く時なんか、紙袋よりは風呂敷のほうが
> ステキだなと思います。

1枚あれば十分ですよね^^;やっぱり。
そして、なくても他の物で代用できそうですしね。

> ざっと頭に浮かんだ使い道…

沢山のアイデアありがとうございます!
額に入れるは実はやってみたのですが、いまいちでした><
沢山あるので、カットして活かすのも手ですね!
使わずにしまっておくよりも有益だと思います☆
心と財布に余裕ができたら、ミシンを買ってリメイクしてみたいです^^

> 着なくなった洋服も、Tシャツ等は掃除に使って処分ですが、ジーンズやスカートなどは
> リメイクして何かに…とガンガン使って、そのあと処分でもいいんじゃないの~と^^

くたくたになったTシャツはお掃除に大活躍ですよね。
適当な大きさにカットして常備しています^^
いちばんいいのは夫の肌着!白いし薄いしよく吸います~(笑)

2011/03/01 (Tue) 12:49 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

とむ  

こんにちは~。
私はプレゼントをラッピングするのに使ってます。
お友達の家に行く時のお酒とかは家にストックしているのを持っていくし。
誕生祝い、出産祝いはコストコで買うのでラッピングしてもらえない。
風呂敷ラッピング(包んでるだけやけど)でそのままあげてます。

バザーとかフリマで綺麗な柄があったら買ってます。
リメイクとか出来ると素敵なんですけどね。
Gパンのポケットとか裾に和柄を挑戦してみたい。

2011/03/01 (Tue) 12:49 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

■とむさん

こんにちは^^

> 私はプレゼントをラッピングするのに使ってます。
> 風呂敷ラッピング(包んでるだけやけど)でそのままあげてます。

ホツレがないきれいな風呂敷でしたら使えそうですね!
風呂敷ラッピング、ちょっと調べてみます^^

> バザーとかフリマで綺麗な柄があったら買ってます。
> リメイクとか出来ると素敵なんですけどね。
> Gパンのポケットとか裾に和柄を挑戦してみたい。

リメイク!上手にされるかたは本当にセンスが良くて上手ですよね^^

なんとか箪笥の肥やしにならないよう
活用できればと思っています☆

2011/03/01 (Tue) 15:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment