家づくり手帖

ARTICLE PAGE

08 2010

■押入れの整理 #4

20101208-1
開かずの扉から出てきた一品


8月、10月と進めてきた押入れの整理も
今回で、3回目。


これで私が中を把握していない「開かずの扉」はなくなります。

8月以前に、整理した押入れが3つほどあるので
計6つの開かずの扉。。。長かったです~。


今回の扉。

20101208-2



今回もビフォーの画像がないので、出した荷物でその中を想像ください<(_ _)>

20101208-0


主な中身は
 

・祖父のカメラ道具
 ・アルバム
 ・裁縫道具
 ・工具
 ・洗剤・医療品などのストック品



それぞれは、普通の家庭であれば知れている量だと思うのですが
我が家は事情がありまして、それぞれがかなりの量です。


その事情とは…

 ・祖父がアマチュアカメラマン
  → 専門的な道具、現像した写真がたくさん
    フィルムを映すスクリーンまであります


 ・祖父が着物の仕立て業をしていた
  → 一生かかっても使いきれない糸や、使い方の分からない道具まであります


 ・祖母が看護婦だった&義姉が製薬会社勤めだった  
  →包帯類、氷嚢など充実しています


これらの品、必要か不必要かと聞かれたら
なくても困らないだろうものがほとんどです。


それでも勝手には処分できるものではないので、まず分別して
埃をかぶっていたものは拭き上げ、ゴチャゴチャに入っていたものは
整理して…整理して…整理して…整理して…整理して…

整理して…

整理して…

整理して…







腰が上がらなくなりましたorz


若くはないですね。身体は正直です(苦笑

義母がその扉は「伏魔殿」だと言っていた理由を
身を持って実感した次第です。



そして、「処分するもの・残すもの」を選別してもらって
棚に戻すという作業を終えるまで、全2週間程かかりました^^;



今回はサクッと、整理後まで一気に

20101208-3


特に大した工夫はなく、とりあえず付箋を貼って
箱の中身をすぐに分かるようにして、取り出しやすく入れ直しただけです。
引っ越しも遠くないので、ダンボールに詰めても良かったくらいです。


これでようやく具体的に収納棚の「どこに何を入れるか」が計画出来そうです^^☆



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

おはようございます^^

整理して…整理して… のくだりに、思わず吹き出してしまいました(汗

その後、体調はよくなられましたか???
無理しないで…と言いたいところですが、ちゃっちゃと片付けたい気持ちも
すごくわかりますよ^^

お義母さんも把握出来ていないものなら、少々減っても(減らせるものだけ)
気づかないかも?と、私ならこっそり処分しちゃうかもw
ru:riさんはお優しい方ですね^^♪

2010/12/08 (Wed) 10:43 | EDIT | REPLY |   

minimal505  

こんにちは!

整理整頓えらいです~!!しかも自分の荷物でないのに・・・

今のアパートに越してきてまだ2年目ですが、もういらないものがたまってきている気がします・・・

2010/12/08 (Wed) 11:33 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 整理して…整理して… のくだりに、思わず吹き出してしまいました(汗

見事に腰が上がらなくなってしまったんですよ~。
いやはや、義母に腰を押してもらって何とか歩けるようになったくらい。
無理はいけませんね(笑)

> その後、体調はよくなられましたか???

ありがとうございます^^
もうしっかり回復しました☆

> 無理しないで…と言いたいところですが、ちゃっちゃと片付けたい気持ちも
> すごくわかりますよ^^

時間もないので、やれるときに~、義母の気分が乗ってるときに~と
思うとどうしてもやってしまうんですね(;´▽`A``

> お義母さんも把握出来ていないものなら、少々減っても(減らせるものだけ)
> 気づかないかも?と、私ならこっそり処分しちゃうかもw
> ru:riさんはお優しい方ですね^^♪

バレたときが怖いともいいます(笑)
すご~~~く、ゴミにしかどう見ても見えないものだけは
勝手に処分してしまいました^^v

2010/12/08 (Wed) 20:37 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

ru:ri  

Re: こんにちは!

■minimal505さん

こんばんはー^^

> 整理整頓えらいです~!!しかも自分の荷物でないのに・・・

もう、必要に駆られてといったかんじですよ。
じゃないと収納計画すらできないんです><

> 今のアパートに越してきてまだ2年目ですが、もういらないものがたまってきている気がします・・・

モノは本当に増えますよね^^;
義母の前の前の代からのモノまであるので、ウチはちょっと
普通のお宅よりもモノが多いような気がします。
新居ではがんばって使いやすい収納をしようと考えています^^

2010/12/08 (Wed) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment