家づくり手帖

ARTICLE PAGE

20 2010

■続・マウスパッドの改良

20101220-1


5月30日の記事で、いちおう決着したかのように見えたマウスパッド。

あれから約7か月。


表面がボロボロ、ポロポロと削れてきてしまいました(; ̄ー ̄A
ま、明らかにスポンジのちょっと固め?
というような素材だったし、仕方ないですね。

そして、デフォルト時に付いていたあのダサい青い布
付いていた意味があったのですね…。残念。



気を取り直して、マウスパッドを自作することにしました。


用意したのはコチラ

20101220-2


「マグネットシール」&「印鑑マット」

どちらもダイソー製。よって計210円。



印鑑マットは表面が合皮ですが、艶消しでなかなかいい感じ(*´∇`*)♪
100円なので、余計によく見えます(笑)
20101220-3




そして…もうみなさん、想像は付いているかと思いますが…










はい。完成です。
マグネットシールを貼り付けただけです。

記事にするのに気が引けるほど、何の工夫もしていません^^;

20101220-4


何が苦労したって。。。このマットに出会うまで根気よく粘ったことです。
それまでに色々見ましたが、なかなかピンとくるものもなく
シールのほうだけ購入して放置してました。

マグネットが黒いので、貼っても目立たない黒がよかったんです。

近くで見るとバレバレですが、ちょっと離れれば

20101220-5


この通り。貼ってあるのもほとんど分かりません♪
(この写真が、実物の色にいちばん近いです)


ただ、マグネットの上には普段はマウスが置かれているので
そこはそんなにこだわる必要がなかったのかも?

20101220-6


こんな感じで、マグネットは隠れてしまいます^^;

あんなに黒にこだわって探していたのに、意味がなかったような…。
まぁ…自己満足ということで(笑


使い心地も、数倍UPしました。

これで、マウスパッドの改良はもうしなくて良さそうです^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

このタイプのマウスは初めて見ました!
(過去記事を拝見したハズなのに…)
使う時って、ヒジをついて使うのかしら… 車のギアのような感じなのかな?とか
色々妄想してます^^;

計210円、お見事!
安価で納得のいくものが作れた時って、満足度もいつもより数倍アップしますよね^^
黒の印鑑マットももちろん、100円ショップはあなどれない。
出来ればキッチンツールや他のものも、白とか黒とかもっと増えたらいいのになぁ~と
願うばかりです。

2010/12/20 (Mon) 11:04 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんにちはー^^

> 使う時って、ヒジをついて使うのかしら… 車のギアのような感じなのかな?とか
> 色々妄想してます^^;


手首をついて使う感じです^^
夫は使いにくいと言っていますが、慣れてしまえば快適です。
最近普通のマウスの操作方法をわすれつつあります(; ̄ー ̄A

> 計210円、お見事!
> 安価で納得のいくものが作れた時って、満足度もいつもより数倍アップしますよね^^

そうなんですよね。お値段がポイントです(笑)

> 黒の印鑑マットももちろん、100円ショップはあなどれない。
> 出来ればキッチンツールや他のものも、白とか黒とかもっと増えたらいいのになぁ~と
> 願うばかりです。

消耗品はとくに安くてシンプルなものがあると嬉しいですよね。
柄ものでなくておちついた色の単色のものが、増えてほしいな~と思います。
この間のスポンジはヒット商品ですよね^^b

2010/12/20 (Mon) 13:29 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment