家づくり手帖

ARTICLE PAGE

09 2010

■ローズマリーの使い道

rosemary1

年中収穫できるローズマリー。
地植えで育てていますが、とっても強くてお手入れ要らずのいい子です。

鶏肉料理や、煮込み系、白身魚の香り付けに使ったり、オイルを作ったりします。
中でもオイルは作るのも簡単で、あると便利。オススメです☆

 ■レシピ(というほどのものではありませんが^^;)
  オリーブオイル 小瓶
  唐辛子 1本
  ローズマリー 1本程度
  
  オリーブオイルを入れた小瓶の中に、そのまま入れるだけ。
  パスタのオイルにしてもいいし、炒め物に使ってもピリっとして美味しいのです♪


rosemary2


実はこのレシピ、この小瓶に書いてある材料だったりします。
使い切ったあとで、これなら家で作っているもので作れるんじゃ??
と思い、古い唐辛子と、ローズマリーを取り出し、自家製のもので作ることにしたのです。
結果、いい感じにできたのでそれ以来ずっと続けています^^


ローズマリーって放っておいても大量にできるので、使い切ることもありませんが
使い道もなかなかなくないです?

オススメの使い方があれば是非是非、
教えてくださいませ~<(_ _)>



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

おはようございます (o´∀`o)

ハーブを取り入れてる… ステキ奥様だなぁ~と感心してしまいます。
植物を育てることが億劫なので、中々取り入れられず…
唯一ハーブ類を活用してるのはアロマオイルだけです^^;

微力ながら調べてみたら…
葉を乾燥させて、小袋に詰め込みサシェのようにし
クローゼットや引き出しの中に入れると、防虫効果があるそうですよ♪

2010/09/09 (Thu) 11:34 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんにちは^^

> 植物を育てることが億劫なので、中々取り入れられず…

もし地植えしてもいい場所があれば
ローズマリーはかなり簡単な部類に入ると思います^^
年中収穫できますし、肥料もいりません♪
気が向いたらぜひ^^

> 葉を乾燥させて、小袋に詰め込みサシェのようにし
> クローゼットや引き出しの中に入れると、防虫効果があるそうですよ♪

有益な情報を、ありがとうございます!
しかもわざわざ調べていただいたなんて(>_< )( >_<)感涙
ちょうど、防虫剤を買わなくてはと思ってたころなので
早速作ってみます!

2010/09/09 (Thu) 14:06 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

キコ  

ハーブは色々育ててみたいなぁと夢想しています。
ローズマリーは絶対植えようと、記事を拝見して決心しましたよ(笑)。
そんなわけで、消費法など検討もつきませぬ。お役にたてずすみません。

ハーブではないんですけど、クレソンて育てやすいと聞き、
これも育てようと決めています。
夫がクレソン大好きなんです。私もですけど。
旬の時期にたーくさん食べたいなぁ♪と。

2010/09/09 (Thu) 15:10 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■キコさん

こんにちは^^

> ローズマリーは絶対植えようと、記事を拝見して決心しましたよ(笑)。

ローズマリーは本当に簡単なのでぜひぜひ^^

> 旬の時期にたーくさん食べたいなぁ♪と。

クレソンは育てたことないです~!
美味しいですよね^^
葉物では、バジルやイタリアンパセリも比較的簡単だと思います。
あ、でもこれは薬味として使うのがメインですね^^;

2010/09/09 (Thu) 15:48 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment