家づくり手帖

ARTICLE PAGE

02 2017

■歩き疲れないベーシックパンプス

20171002-1_20170928131432c8b.jpg


今日は、靴医学と人間工学に基づく研究成果を取り入れた靴で
足の悩みを解決する「AKAISHI」さんの新商品のパンプス
142スリッポン」のレビューです☆




AKAISHIさんのフォーマル系のパンプスは3足目。

前回レビュー記事を書いた「142パンプス ベルト」と
同じく、国内の靴職人さんが高級感溢れる牛革を使用して、
一足ずつていねいに仕上げられているという142シリーズ。

20171002-2_20170928131434b22.jpg


こちらのパンプスは
とてもシンプルでベーシックなデザインなので
革の滑らかな質感が際立つなと思いました。




フォーマルな服に合わせみるとこんなかんじ↓

20171002-3_20170928131436b4a.jpg


アッパーが浅い靴は、甲にベルトなどがないと
脱げやすかったりしますが
「142スリッポン」はアッパーが深めで、しっかりと甲の部分まで
包み込まれていることで、かかと脱げしにくくなっていると思います。






また、かかと部分の「立体形状のパット」と
靴のつま先部分が「歩行の動きに合わせてしっかり曲がる」ことも
かかと脱げ防止のポイントに。

20171002-4.jpg


「かかと脱げ」するとどうしても靴ずれしやすくなりますが
AKAISHIさんのパンプスは、その心配がないので
初めて履く日でも靴ずれの心配をしなくていいのが◎




そして、AKAISHIさんといえば
アーチをしっかり支えてくれる「立体的なインソール」。

20171002-5_20170928131438e8e.jpg


こちらは、ヒール専用の極薄4層構造のインソールが使われていて
スニーカーと比べると薄いけど、クッション性はしっかり。

特にアーチの部分をしっかりサポートしてくれるので
足底筋膜炎になって以来、長時間歩くと足裏痛になりやすい私でも
安心して歩くことができます^^




他にも、パンプスだけど、靴の裏の面積が広めで
しっかりと体重を乗せられるのも
足が疲れにくいポイントのひとつだと思います^^

20171002-6_2017092813144042e.jpg


ヒール高も4センチ(ヒール差高3.5cm) と高すぎず低すぎず
キチンと感がでる高さ。

長時間履いていても疲れにくくベーシックなデザインなので
仕事で外を回ったりする方や
オフィス用の靴にしても良さそうだなと思いました。




通販だと、サイズが合わなかったら…
イメージと違ったら…などなど、不安なことも多いと思いますが
AKAISHIさんのオンラインショップは
チャックリスト式の「試し履きガイド」と共に
履き心地を調整してもらうための「修理依頼シート」
「返品・交換用の着払い伝票」が商品と一緒に送られてくるので、その点も安心^^

20171002-7_20170928131441327.jpg


ご利用ガイド「返品・交換について」
返品・交換の仕方もとてもわかりやすくまとめられています。




ちなみに私の足のサイズは21.5~22.0cm。

20171002-8_20170928131443729.jpg


小さすぎて、実店舗でかなり探しても
このサイズだと特設コーナー扱いになっていたり
ブランドによっては作っていないと言われることが多く
さらに通販でも取り扱いがないことがほとんどで
靴選びは本当に大変なんです。

なのでAKAISHIさんのサイズ展開の
21.5~25.5cmは本当にありがたいです。




また、ちょっとだけ大きいかも。。。というときは
専用スペーサーが付属しているので
自分で微調整が効くのが◎
私は片足だけちょっと脱げそうな感じがあったので
スペーサーで調整して履いています^^

20171002-9_201709281314443ca.jpg


他にも、有償ではありますが
これはもうほとんどオーダーメイドではと言えるレベルの
履き心地調整や、様々な箇所の微調整依頼などが
良心的な価格でできるサービスも。

足に悩みがあったり、
なかなかピッタリあう靴が市販では見つからないという人には
ありがたいサービスだと思います^^




ということで、カチッとした装いから普段使いまで
広く活躍してくれそうな「142スリッポン」。

20171002-10_201709281314477b1.jpg


メイドインジャパンの本革製で、かかとが減ってきても
修理交換ができる形なので、しっかりお手入れして
永く愛用していきたいと思います^^


長時間歩いても疲れにくく
オンオフで使える高品質&ベーシックなデザインのパンプスを
お探しな方におススメです☆↓

142スリッポン


外反母趾やO脚など足のトラブルはアーチフィッターの 靴とサンダル通販で解決!
外反母趾・O脚にはアーチフィッターファンサイト参加中
※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
