家づくり手帖

 

2017.04.19[水] ■現在のリビング裏収納の改善したい部分

20170419-1.jpg


↑の写真はファミリー玄関側から撮った写真。

間取り的には、ファミリー玄関から直接つながり
LDKのテレビがある位置の裏側に位置する収納部屋です。

この収納部屋でテレビの電源などもとっており
リビングをスッキリ保てるのはこの部屋のおかげ。

写真では一見すると以前記事にしたときから
そんなに変わっていないように見えると思いますが
実はいちばん収納をちょこちょこ変えていて
まだまだ発展途上だったりします。




↓の写真は↑の写真で見えていない掃除機が置いていある側の棚。

20170419-2.jpg


もう少し何とかしたいのは矢印の奥の下段2段と
カーテンで隠しているいちばん上の段。

下から2段目は家にあった不織布のボックスなどを使って
おおざっぱに仕分け収納しているけど
他の棚のフタ付きボックスに比べると使いにくい…

おおよそ収納しておくものも決まってきたので
今年中には何とかしたいなと思っています。




↓の写真はトップの写真で見えている左側の棚を
収納部屋の奥からファミリー玄関のほうを見た写真。

20170419-3.jpg


ここで何とかしたいのは写真の中の矢印の部分に入っているもの。

入っているものは子供服。
夫や姪っこちゃんたちが小さな頃に着ていた服や
布おむつなどのベビーグッズが大きなケース2つ分入っています。

将来的に私たち夫婦の子供ができたら使うために
義母がとって置いてくれたものですが
きっと使える日がくることはないのだろうなー…と年齢的に思い始め数年。

ただ、義母の思いもあるのでなかなか処分できないでいます。
(布おむつは少しずつふきんに仕立てて使う予定)

姪っ子ちゃんがいつか使うと言ってくれたらいいな~と思っています。
(って姪っ子ちゃんは現在19歳、16歳…何年先になることやら^^;)




カーテンの中↓

20170419-4.jpg


カーテン自体も旧居の頃から使っているもので
かなり年季が入っていますが
中のものも子供の頃のアルバムなど年代物が中心。

他には年中行事アイテムとしての兜やひな人形
額縁類などを収めています。

子供の頃のアルバムよりも
兜やひな人形のほうを出し入れしやすくしたいので
ここも収納を入れ替えたりしようかなと思っています。

他にも、これ使うのかな?
いらないんじゃないかな?
こんなのあったっけ?

と思うものが改めて見直すとけっこうありました。
使用しないものは一度収めてしまうと
そのままになりがちなので今年はしっかり見直したいなと思っています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんにちは^^

お金をかけるとそれなりに片付いたり、スッキリしたり見えますが
出来る限り家にあるものや、知恵を絞ってなんとかしたいものですよね。

生活が変わったり、年数が経ったり年代だったりで、必要でなくなるものも
出てきますし、一度決めたからあとは知らーんじゃダメですよね。
もう10年くらいしたら、終活なんかも意識して写真も減らしたり
データ化して何かあったら消してもらう…くらいにしたいなとか
考えてます。

こうして記事にして頂くと、我が家でも忘れっぱなし、やりっぱなしの
場所がたくさんあると気づかせていただけるので助かります^^

■夕陽さん

こんにちはー^^

> 出来る限り家にあるものや、知恵を絞ってなんとかしたいものですよね。

そうなんですよね。
収納のためのアイテムは、使いまわすことができるようなものでないと
入れるものが変わったりしたときに
邪魔になったりしてしまうので
なるべく買わない方向で
買うときはかなり慎重に吟味しないとですよね。

> 考えてます。

↑これ、父がすでにやっていて
アルバムは処分したみたいです。
根気のいる作業だったみたいですが定年後は時間ができたので
楽しみながらできたみたいです^^

私もいつか…と思いつつ
アルバムに母の直筆のコメントなどが添えてあったりするのが
嬉しくてなかなかできずにいます^^;
将来はそこも含めてデーター化ですね^^

> 場所がたくさんあると気づかせていただけるので助かります^^

本当に、普段使わないもの
もう何年も触ってないものって意外と家の中にあるものですよね。
今必要なものをしまう場所がなくなってしまわないよう
しっかり循環させていきたいなと思っています。






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1870-6f9bca57

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri