家づくり手帖

 

2017.04.17[月] ■使っていないスーツケースに入れているもの。

20170417-1.jpg


スーツケースを持って出かけるような旅行には滅多に行かない我が家。
ということで、ケースの中には
非常時用の飲料水の一部のストックを入れています。




スーツケースの置き場所はリビング裏の収納部屋の一角↓

20170417-2.jpg


他の部屋に比べると夏でも高温になりにくいので
保管場所としても◎




「使わないスーツケース」=「中に入れていることを忘れる」
といったことを防止するため
また、家族にも保管場所が分かるように
防災関係の保管場所や、保管しているものは
昨年からリスト化するようにしました。

20170417-3.jpg


リストの掲示場所は
災害時の持ち出し用バッグや、備蓄用おでん缶などを保管している
収納庫の扉裏。

ここは個室トイレの隣で
トイレットペーパーのストック場所でもあるため
割と頻繁に開けるので、目に入りやすく管理にはもってこい。




ちなみに我が家の備蓄用の水は2L×12本。

特に保存期間が長い水などを購入するのではなく
クロネコヤマトのポイントで交換できる水の6本セット
時期をずらして注文し回しています。

20170417-4.jpg


なので、12本一緒に保管できるスペースがなかったということもありますが
保管場所も消費期限別に2か所に分けています。

↑はパントリーの食品庫内に保管している水。

余談になりますが
水の専用ホルダーは1回の注文につき、ひとつもらえます。
地道に貯め、現在は5本分に。
ホルダーが12個集まったら寝かせて積み上げても
安定するのでここに12本とも入れられるようになるかもと
期待しながら集めています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんにちは^^

リスト化、いちいち中をあけなくても簡単にチェックできて
本当に便利ですよね。

ただ我が家はそのリストを貼りだすことなくおいているので
夫にも気づいてもらえるようにru:riさんのお宅みたいに
目に留まる場所に貼りだそうと思います。
良いアイデアありがとうございます^^

スーツケースの保管もいいですよね。
いざとなったらそのまま持ち出せますし。
我が家は持ち出しやすいという理由からあえてスーツケースに
入れての非常用持ち出し保管にしていますが、旅行用の大きめの
スーツケースも場所が許されるなら玄関に近い場所で同様の保管に
したいくらいです。

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 本当に便利ですよね。

夕陽さんのリスト化の記事を拝見したおかげで本当に楽になりました!
ありがとうございます^^

> 目に留まる場所に貼りだそうと思います。

いちおう年に一回はここに貼ってあるよ~と伝えているので
分かっていると思いますが、夫はトイレットペーパーを補充しないので
ここを開ける機会がほとんどないのです^^;
そういう意味では置いてあるだけと変わらないかもです~。

> スーツケースの保管もいいですよね。

特に我が家のように使用頻度が低い場合は
何もいれずに置いておくよりは、収納ボックスとして
活用した方がいいかなと思って入れていますが
たしかにいざとなったらそのまま持ち出せますね!^^
そこまであまり考えていませんでした~。

> スーツケースも場所が許されるなら玄関に近い場所で同様の保管に

いざというときに、玄関から出られるとは限りませんし
こればかりはどこがベストかは難しいかもしれませんね。
ただ、何かに乗らないと手が届かない高い場所などは避けるなど
出しやすい場所にしておくことだけは大切かなと思います。






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1869-c322554a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri