家づくり手帖

ARTICLE PAGE

28 2016

■11月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2016-

20161128-1.jpg


11月になり、中庭のシンボルツリーのシマトネリコは
黄色の葉が増えてきました。




黄色になった葉はやがて落葉します↓

20161128-2.jpg


他の場所に植えたシマトネリコは相変わらず
ほとんど落葉しないのですが
中庭のだけは、半落葉します。

冬は部屋の中に陽を入れたいのでいいのかもしれませんが
落ち葉拾いをしなくていいように
常緑樹を選んだのになぁ…と、毎年落ち葉拾いをしています。




犬走りのヒメイワダレソウも徐々に緑の色が薄くなって
冬支度を始めています。

20161128-3.jpg


奥の方に見える部分はすでに、茶色になり休眠中。
今年はちょっと早いかも。

そんなわけで、大きな変化はありませんが
少しずつ小さな変化がみられた11月でした。




おまけ(記録)。
少し前のことになりますが、以前から行ってみたかった
トラン・ブルーで修業をされた方がオーナーシェフをしている
パン屋「ピエニュ」さんへ行ってきました。

20161128-4.jpg


どのパンもそれぞれに「生地」の美味しさが
いちばんに伝わるパンでとても美味しかったです。

写真は買ったパンの一部。
どのパンも美味しかったけれど
個人的には↑の写真の下段の右側2つがお気に入り。
ラムレーズンのパンとコルネです。

コルネは口に入れた途端にホロホロっと
口の中で生地が溶けていく繊細さ。
下手なケーキを食べるよりも美味しいと思いました。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは^^

落ち葉を拾う作業って面倒ですよね。
我が家にはそうないのですが、ご近所さんがハナミズキの葉っぱの
処理に追われていてこの時期大変そうで…一日3回掃き掃除してると聞きました。
(しかもその方の木ではなく、さらにお隣の木。所有者の方は放置です…
風向きでほとんど来るとかでお気の毒でなりません)
全体的に落ち葉になってしまうものなら、落ちる前に剪定してしまうとか
対処も色々あるかと思うのですが一部だと難しいですね。

パン美味しそうですね。
見た目も、あの香りも、幸せな気持ちになりますもん。
トランブルーの名前で「あれ?」と思い検索したら…
高山のほうにあるパン屋さんですよね??
6月に高山に行ったときに買いに寄ってました私^^;;
平日なのにたくさん並ばれていて、店内が空き次第順番に入れていただける
丁寧な接客と美味しいパンに圧倒されたのを思い出しました。

2016/11/28 (Mon) 10:38 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんにちはー^^

> 落ち葉を拾う作業って面倒ですよね。

季節感は落葉樹のほうがあるのですが
やはり、面倒ですーー;
お隣さんと接近している場合は特に気を使いますよね。

> 高山のほうにあるパン屋さんですよね??

そうです!^^
テレビで特集されたこともありますが、人気店ですよね~!
いつかトランブルーのパンも食べてみたいです。
同じくこちらのパン屋さんも、丁寧な接客で
とても流行っていました。

2016/11/28 (Mon) 10:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment