家づくり手帖

 

2016.11.21[月] ■高い場所の掃除など

20161123-1.jpg


10月の下旬から11月の上旬にかけては
室内の高いところを中心に掃除を進めました。




最初はシーリングファン。

20161123-2.jpg


ここは脚立を出すタイミングでいつも拭いているのですが
毎回それなりにホコリが溜まっているところ。

今回はいつもよりも丁寧に。




こちらはリビングのハイサイドウインドウの窓↓

20161123-3.jpg


高い場所は普段生活している中では
目に入らないし、簡単に手が届かないことから
他の場所よりも掃除の頻度が低い場所。

ということで、掃除がしやすいよう
建築時にキッチンパネルの余り材をカットしてもらい
置いてもらいました。




置いてあるだけなので外して丸洗いができます◎

いきなり外すとホコリが舞い上がってしまうので
↓のように穴が開いてしまったストッキングで
ザッとホコリを拭いてから外します。

20161123-4.jpg


ストッキング素材は水拭きをしなくても
ホコリをきれいに絡め取ってくれるし
キッチンパネルはツルっとした素材とも相性が良いです^^




エアコンもまとめて3台、外せるパーツを外して丸洗い。

20161123-5.jpg


本体も拭ける範囲で、固く絞ったウエスで水拭きしています。




冷房シーズン中はフィルターの掃除をするくらいで
ここまでパーツを外したりしませんが
この作業も、もうかなり慣れました。

20161123-6.jpg


天気が良いと窓辺でカラリと早く乾くので
丸洗いする日は天気予報とにらめっこしながら決めて。




扇風機もいつもどおり丸裸にして
年に1回のメンテナンス。

20161123-7.jpg


3台のうちの1台は、ひと足早く片づけてしまったので
残りの2台だけ。




エアコンと同じくよく晴れた日を選んで
丸洗いしたパーツを乾かしています↓

20161123-8.jpg


季節家電はしっかりきれいにしてしまっておくと
来シーズン、気持ちよく使えます◎


その他、掛け時計や、洗濯機やパントリーの上部にある棚板
靴用の棚板の拭き掃除&靴の衣替えなども完了。
年末に向けて少しずつ大掃除を進めています。

ちなみに今月は、冷蔵庫や、システムキッチンの収納、食器棚など
キッチン周りの掃除を中心に進めています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

Comment

こんにちは~

今月になって気温差が激しく、やる気の出ないことがあったり
天気予報の雨のマークを見て、予定していた掃除場所を変えたり
昨年よりスローペースになっているのですが、私も頑張らねばと思いました。

さすがにもう扇風機を片付けてよいと旦那様からOK出ますよね^^
うちも10/29に片付けました。
「まだあかん!」と言われていたけれど、こっそり片付けたら
全く気付かずに2日も経って…(笑)

明日から強い寒波が来るみたいなので、体調に気を付けてお互い頑張りましょうね!

■夕陽さん

こんにちはー^^

> 昨年よりスローペースになっているのですが、私も頑張らねばと思いました。

本当に気温差にやられますよね~><
動き出せば身体も暖かくなってくるのですが
それまでの腰が重くて重くて…^^;
今日の午前中もそんなかんじで動くまでに時間がかかってしまいましたが
なんと午前中にやろうと思っていたことは済ませれました~。

> 全く気付かずに2日も経って…(笑)

意外とないこと気付かないなんてこともありますよね。
でも気づかれると何で片づけちゃったのと言われるので
寒い日を選んで、もうさすがにいらないよね?と確認しています(笑)

> 明日から強い寒波が来るみたいなので、体調に気を付けてお互い頑張りましょうね!

昨日今日と外の風が特に冷たくなりましたね。
都心では初雪も観測されたとか。寒いわけですね~><
夕陽さんも風邪など召されませんように気を付けてください。






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1789-ff6b723b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri