家づくり手帖

ARTICLE PAGE

14 2016

■11月の玄関と回廊 -2016-

20161114-1.jpg


11月の玄関は秋を感じる色調でまとめてみました。




飾った絵は子供の頃育った家のLDKに飾られていたもので
私にとっては子供の頃から眺めてきた思い出の1枚。

モチーフのミモザは、冬から春の花だけど
全体的なクラシカルな色調が秋らしい雰囲気だなと思い選びました。

20161114-2.jpg


それに合わせて飾ったのは
庭で数本剪定せずに残しておいた秋色アジサイと
ミモザの色にリンクさせて黄色いバラ。
その他アイビーなど、バラ以外はすべて庭から。

アジサイは剪定しないと
その枝には来年花が咲かなくなってしまうので
毎年8月にはすべて剪定してしまっていましたが
今年は、秋色アジサイを楽しみたいなと^^
秋らしい、深みのある色になってよかったです。




壁のウォールステッカーに添えている
折り紙で折った花も、ペールトーンからダルトーンに。

20161114-3.jpg


写真では小さくて見えませんが、朱色の和紙で折ったバラです。

マスキングテープを壁に貼り
その上に両面テープを貼って、折り紙を貼り付けています。




回廊の額には、秋になったら飾ろうと
今年の帰省の際に伊豆のワイルドスミス絵本美術館で購入した1枚。

20161114-4.jpg


背景のきれいなオレンジ色が紅葉を連想させるので
私にとっては秋の1枚。


ワイルドスミスさんのポストカードのコレクションが
少しずつ増えています^^♪

これからの時期にぴったりなワイルドスミスさんの絵本↓




素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

紫陽花の剪定、勉強になりました。
花が大きいのでボリュームを出すにはもってこいですね。

秋と言ったらもう紅葉とか和のイメージばかり想像してしまいますが
洋風の秋もいいですね。
紅茶とか似合いそうです^^

2016/11/14 (Mon) 16:07 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

夕陽さん

こんばんはー^^

> 花が大きいのでボリュームを出すにはもってこいですね。

そのままドライで飾ってもいい雰囲気です^^
何本か残した中でも、個体によって色がかなり違ったので
日が当たる環境だとかそういったことが影響されそうです。
半日陰はきれいな色になりました^^

これでリースを作ってみようかなと思っています。

2016/11/14 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment