家づくり手帖

ARTICLE PAGE

24 2016

■栗の皮むきは手で

20161024-1.jpg


毎年、秋になると叔父の栗山で採れた栗が
父から、他の野菜と一緒に届きます。

とっても、ありがたいのだけど、栗の皮むきは正直億劫でした。

が、簡単な栗の皮むき方法をネットで知った今では毎年の楽しみに変わったので
その方法をまとめてみました☆



①皮を柔らかくするために
50度くらいのお湯(水とお湯を1対1の割合くらい)に
ざっと洗った栗を1時間くらい浸けておく


20161024-2.jpg

※栗がお湯に浮かないように、上から重しをしておくこと




②まだ栗が温かい内に、キッチンばさみで切り込みを入れる

20161024-3.jpg

※切り込みは長めに入れたほうがあとで剥きやすい




③切り込みを入れた栗を圧力鍋に入れ、ひたひたの水を入れる

20161024-4.jpg




④シリットの圧力鍋のレベル2で、2分間加圧

20161024-5.jpg

※そのまま食べる場合は3分くらい (栗の大きさによって調整)




⑤圧力が下がって蓋を開けると
こんな感じで切り込みを入れた部分が開いています


20161024-6.jpg




⑥なるべく熱いうちに、手で皮を剥く

20161024-7.jpg

※鬼皮と先に剥いて、あとで渋皮を丁寧に剥くと
 割れたりせずにきれいに剥けます




⑦こんな感じで、甘栗のようにきれいに剥けます^^
20161024-8.jpg





圧力鍋を使った栗の皮むきは、どうしても栗の香りが落ちますが
指を怪我する心配もほぼないし、手も痛くならないし
時間も短縮されることを考えると香りが多少落ちても
この方法がいちばんかなと思っています。

20161024-9.jpg


ちなみに、我が家では小さ目の栗はそのまま食べて
大き目の栗は栗ごはんにするのが定番です^^


我が家の圧力鍋↓
私は新型が出る前に購入してしましたが、新型が出てから旧型はお値打ちになってます。

  
栗ごはんも、普段の炊飯もこの鍋で^^
炊飯は別売りで購入した、ガラス蓋を使っています。



新モデルなのに、旧モデルと同じくらいの価格のを発見\(◎o◎)/!↓



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

4 Comments

とーまパパ  

圧力鍋を使った栗の剥き方、大変参考になりました!
つい先日、実家から贈られた栗の処理を我流で処理しましたが、包丁で指を切るわ、スプーンで中をほじくるのも食べづらいわで、一苦労。
早くこの方法を知っておけば・・・

2016/10/24 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは~

栗の季節ですね~
栗ご飯に栗を使ったスイーツに…誘惑がいっぱいです。

同じ理由でこの状態から栗ご飯をすることに躊躇していました。
茹でても夫が半分に割ってスプーンでホジホジ食べるのみ!
久々に一から栗ご飯が食べたくなりました^^

ちょっと頑張ってみようかなぁ~

2016/10/25 (Tue) 11:08 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■とーまパパ さん

こんばんはー^^

> 一苦労。

栗は美味しいのですけど、食べるまでの下ごしらえが大変なんですよね。
この方法は少し栗の風味は落ちますが
怪我をする心配がほぼないのでおススメです^^


> 早くこの方法を知っておけば・・・

ちょっと記事にするのが遅かったですね。すみません><
来年はぜひp^^q

2016/10/25 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 栗ご飯に栗を使ったスイーツに…誘惑がいっぱいです。

栗、美味しいですよね!^^
栗きんとんが店頭にならぶようになってきたので
さっそく楽しみました。

> 同じ理由でこの状態から栗ご飯をすることに躊躇していました。

栗の皮の処理って面倒ですよね^^;

> ちょっと頑張ってみようかなぁ~

風味は少し落ちてしまいますが、手間はかなり軽減されるとおもうのでぜひ☆

2016/10/25 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment