家づくり手帖

ARTICLE PAGE

29 2010

■編み物

20101129-1

裁縫全般が苦手…というか、
「ミシンがない」「センスがない」などの理由にやらない私ですが
珍しくカギ編みに挑戦してみました。


小学校の時に少し編んだ程度の知識で
編み図を見ながら悪戦苦闘。

見よう見まねで、なんとか初心者でも形になりました。
(ほとんど我流なので、きっと色々間違ってると思いますが)

20101129-3


ちなみに毛糸もくるみボタンも家にあったものです。


20101129-2


練習も済んだので、次はこの糸で髪飾りでもと思っていたのですが
練習だけで、すっかり肩が凝ってしまいました。
重い腰が上がるまで、眺めて過ごそうと思います(苦笑



参考にした編み図のサイトはコチラ
初心者の私でも、編めるくらい丁寧に書かれていておススメです。
自分なりにアレンジしてしまったので微妙に
花びらの枚数が違ったりしていますがそこはスルーでお願いします^^;


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

(;゚;艸;゚;)ブッ  眺めて過ごすってとこに思わず噴き出しました。
そういえば私もそんなのたくさんありますー。
というより眺めることも無く、仕舞い込んでるのもいっぱいで…(;´Д`A ```
編み物ってやり始めると結構夢中になるのですが、ふと手を休めたり
一つのことが終わると、マイブームが去るのも早い!
下手したら、作りたいものがあって本を買ったり材料をそろえた時点で
作った気分になって終わる可能性もあったりします…(私だけ?)

よくよく読むと、このグレーのお花は「練習用」だったのですね。
すごくキレイに仕上がってますよ!!

2010/11/29 (Mon) 16:20 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんばんは^^

> (;゚;艸;゚;)ブッ  眺めて過ごすってとこに思わず噴き出しました。

ふふっ。笑いが取れてうれしいです♪
いいオチでしたかね(笑)

> 編み物ってやり始めると結構夢中になるのですが、ふと手を休めたり
> 一つのことが終わると、マイブームが去るのも早い!

そうなんですよね~。ブームが去ると全く手が伸びないんです。
やり始めると肩が凝ってもやり続けちゃうんですけど。

> 下手したら、作りたいものがあって本を買ったり材料をそろえた時点で
> 作った気分になって終わる可能性もあったりします…(私だけ?)

本を買って眺めて…満足はあります(笑)
なんでしょうね、本を買ったときは作る気満々なのに~。

> よくよく読むと、このグレーのお花は「練習用」だったのですね。
> すごくキレイに仕上がってますよ!!

ありがとうございます!
でもきっと写真マジックだと思いますw
そしてすでに編み方を忘れつつあります(; ̄ー ̄A

2010/11/29 (Mon) 19:21 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

akmama  

さっきコメントしたのに消えてしまい><
再度、チャレンジです♪
編み物、私もしますが、本当に肩がこりますよね。
私もすぐに肩が・・・って感じです。
最近は、やっていないな~。
毛糸や本が無駄にかさばっています><

上手にできましたよね☆
冬らしい感じ&くるみボタン(これまた、私も未使用のキットが残っている亜)が素敵です♪

2010/11/29 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■akmamaさん

おはようございます^^

> さっきコメントしたのに消えてしまい><
> 再度、チャレンジです♪

お手数掛けまして…ありがとうございます><

> 編み物、私もしますが、本当に肩がこりますよね。
> 私もすぐに肩が・・・って感じです。

やっぱり、編み物は肩がこるものなのですね~。
子供のころにしたときは、そんなにこった覚えがないのですが
大人になった証拠でしょうか(笑)

> 上手にできましたよね☆
> 冬らしい感じ&くるみボタン(これまた、私も未使用のキットが残っている亜)が素敵です♪

お裁縫プロ級のakmamaさんに、ほめていてだけて光栄です><
でも、きっと写真マジックです~。
よく分からないところは、思いっきり我流に…。
たぶん、編み方が間違ってるところもあると思います^^;

2010/11/30 (Tue) 09:08 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment